AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ブレードショーテル】はサワラ釣りで注目されるブレードジギングの新定番になるのか!?

DATE : 2021.11.17

CATEGORY : ルアー, サワラ


東京湾のサワラ釣り。以前は跳ねが見られたり、ベイトの多いエリアでミノーを使って横方向に探るかジグで縦に探るかという方法が主流だったと思います。

去年?一昨年?くらいから注目され始めたのがテールにブレードの付いたジグ(スピンテールジグ)による巻きの釣り。

先日2021年シーズンの釣りについて書きましたがこちらもブレードジギングによるものでした。コーモランのAquaWaveメタルマジックTGが火付け役?となって東京湾サワラゲームの新たなスタンダードが確立されつつあるように感じています。

メタルマジックのライバル出現

そんな、メタルマジックTGですが最大のネックは人気の為入手困難であること。そしてタングステンを使っている為に高価なことです。

お店も在庫が無くては困ってしまいますので…別の選択肢としてシャウトのブレードショーテルを推しているのが、今回一緒に釣行にいった上州屋渋谷東口店の増田さん。

自分はメタルマジック教団に入信してしまっていて、他のスピンテールジグを使う気になれませんでしたが…(汗)

今季は増田さんがブレードショーテルで釣果をあげまくり!とのことで、その使い方を学ぶ会が開催されたという訳です(o’∀’o)/

ミヨシでカッコつけてる増田氏(o’∀’o)/

ブレードショーテルについて

ブレードショーテルのはシャウトのホームページによると…

ブレードジギング専用のテイルブレードジグ

サワラをメインターゲットとしたブレードジギング専用のテイルブレードジグ。

シルエットを小さく、ウエイトは重く。求められる性能を実現した極太ボディは、高速巻きでも回転しにくく安定姿勢を保持。

ブレードによるキラメキと振動によりサワラへのアピール力抜群。高速巻きだけでなく、ストップ&ゴーやフォールを入れることにより青物やマダイもターゲットに!

Shout

ということで、サワラをメインターゲットに開発されており「ショーテル」の名をを冠しているけど巻きでの使用を前提にシルエットもコンパクトに設計されているので、ただブレードを付けただけの物ではないようです。

基本的な使い方

キャストし着底した事をしっかりと確認したうえで巻き始めます。放置するとルアーが船に近づいてくる当たり潮と、逆に離れていくはらい出しでは着底の難易度や巻き速度も変わってきます。今どちらの状態で自分が釣りをしているのか意識することで釣果が伸びるかと思います!

基本的にはひたすら早巻きしていくのですが…

フォール中にアタリがあることもありますし、巻きはじめ、途中、船べりまでいっさい油断できません!特に船べりは要注意です!チェイスがあったのにルアーを早めに空中にあげてしまってバイトに持ち込めないケースも多く、釣果に影響しますのでいつも以上に注意していきたいです!

※遊漁船の場合アンダーキャストのルールがあると思いますのでご注意ください!

メタルマジックとブレードショーテルのアクションの違い

使ってみた印象ですが、メタルマジックはめちゃくちゃ直進安定性が高くいくら早く巻いても回転せずに引くことができます。波動はテールのブレードから出るものがメインになります。

一方、ブレードショーテルは巻いてくるとややリアを振りながらアクションしているように感じました。時折ジグ本体が回転してしまっている事もありました(自分の使い方が悪いのかも?)が、メタルマジックとは違いルアー全体で波動を出してより大きなアクションが出ているのでアピールが強そうな印象。

使い分け

価格差が2倍ありますので…自分的にはベースをブレードショーテルにし、よりフィネスに寄せたほうが良さそうならメタルマジックを使う感じがいいかなぁ!と感じています。

底が取れないと釣れないのでウェイトは重めの40〜60gくらいまで忍ばせておくのがオススメです。

超早巻きし続けた者だけが勝つる

前置きが長くなってしまいましたが、まっすんとハミッシュくんとブレードショーテルを使ってサワラを釣りに行った日に体験したことを記録しておきたいと思います ( ´ ▽ ` )ノ

この日は天気が良くて風も強くないので、釣れているちょい沖のポイントまで移動しました。イナダがついてそうなナブラなどはみられましたが、サワラの跳ねは見られず。

跳ねてないと釣れる気がしない自分でしたが、まっすんによるとそんな状況でもブレードショーテルなら釣れる!らしい。

釣りをはじめたポイントの水深は20〜23m。ベイトが多く良さげな映像が魚探に映っているみたい。早速ブレードショーテルの50gをキャストして着底。ひたすら早巻きで引いてくるを繰り返す。

1時間ほどしたところで、待望のヒット!

前回の釣行ではデコったので嬉しい1本目!

ハミッシュくんはイナダを釣っていたが、まっすんによるとイナダやタチウオなど別の魚が釣れてしまうようだと巻き速度が遅いらしい。

1匹釣れてしまえば、「大体こんな感じねー!」というのが分かるのでめちゃ気持ち的に楽になります。この日も2本目は比較的すぐに釣れて…

焦る増田プロw いや、でもそこは今季既に6釣行でかなりの高打率を叩き出している増田プロ。折れずに早巻きし続けてキャッチ!

XGギアでかなり早い巻き速度でした。

船中で1番巻き速度が早い気がする( ´∀`) やっぱりそのあたりが釣れる秘訣なのでしょう!

安心の2人とは対照的に焦るハミッシュくんにも待望のバイト!!!結構デカそう!!!と思った瞬間に嫌な音がしてラインブレイク(ToT) 辛い…沢山釣れる魚ではないので1回のミスが痛い。

そんな彼をよそにこちらは…ダブルヒット!

タイミングが来ると連発するので、そこを逃さないようにするのもかなり大事な気がします!

そして、そのタイミングでついにハミッシュにもサワラがヒット!後日ブレードショーテルを買い足した事でしょう(笑)

なにやらパターンを見つけたと言うまっすんは連発モードに!!バラしやタモ入れ待ちでキャッチできないもやもやもありつつ、数を伸ばしていきます!!

連発して調子に乗ったまっすんは

こうやって釣んだよ!

って言ってたような気がするw 後半疲れてきて巻き速度が落ちてしまいがちですが、それでも疲れた身体にむちを打って巻き続けた者だけが勝つる!

その後、まっすんはバラしまくりで8ヒット4キャッチ。ハミッシュと自分が3本づつで3人で10匹とかなり上出来な日でした!自分は後半失速してしまいました。巻き速度のせいだろうか…

ブレードショーテル恐るべし。

メタルマジック一辺倒だった自分も色々試してみようと思う良い機会となりました!ちなみに増田氏はその後メタルマジック無双があったみたいでその様子は動画で手元の巻き速度に注目してみてね!とのことでした。

増田さんら上州屋のスタッフによるメタルマジック釣行の動画

増田さんによるこの日の釣行レポート

これからサワラ釣りに挑戦したい方は上州屋渋谷東口店の増田さんに相談してみてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

あと、ブレードショーテルは買っておこう!!

サワラ釣り関連記事

【東京湾サワラ釣り・2021年秋の陣】メタルマジックTGの表層巻きがハマって連発!? – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
東京湾で楽しめる釣り物の中で、ここ数年特にハマっているサワラ釣り。今年の2月にはレンタルボートでの出船でかなりイイ思いができたり、以前YouTubeにアップしていた深川吉野屋さんでの爆釣もあったりと、イイ時だけ発信しているので「簡単なの!?」と誤解されてしまう部分もあるかもしれませんが…
【2月の東京湾サワラキャスティングゲーム】で天国と地獄を味わったプレジャーボート釣行 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
今年は昨年の倍ブログを更新する!と言っておきながら全く更新できておりませんでした。何故なら…1月は本業の仕事が立て込んでしまって初釣りにすら行けずじまい(ToT) コロナのこともあり、バス釣りのハイシーズンが始まるまではローペースでやっていければと思います。 シースタイルで天国を味わった初釣り
【人生初・寒鰆!】シーズン終盤の東京湾サワラ・キャスティングゲームがめっちゃ楽しくて美味しかった件 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
魚に春と書いて、鰆(サワラ)。本来の旬は春らしい、近年秋になると東京湾にベイトフィッシュを求めて大量に入ってくると聞く( ・∇・)< ホンマデッカ?数年前から何度かサワラ狙いで釣行に出ましたがいずれも撃沈。

COMMENT