AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【人生初・寒鰆!】シーズン終盤の東京湾サワラ・キャスティングゲームがめっちゃ楽しくて美味しかった件

DATE : 2019.12.11

CATEGORY : 釣行記, サワラ


魚に春と書いて、鰆(サワラ)。本来の旬は春らしい、近年秋になると東京湾にベイトフィッシュを求めて大量に入ってくると聞く( ・∇・)< ホンマデッカ?数年前から何度かサワラ狙いで釣行に出ましたがいずれも撃沈。

そんな、サワラですが今年はよく釣れているのをSNSなどで見かけ「もう一度チャレンジしたいな!」と思っていたところで、お世話になっている上州屋渋谷東口店のお2人から誘っていただき、最高の釣りが出来ました!!シーズン終盤ではありますが来年の為にメモしておきたいと思います。

2021年最新の釣行はコチラ

【東京湾サワラ釣り・2021年秋の陣】メタルマジックTGの表層巻きがハマって連発!? – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
東京湾で楽しめる釣り物の中で、ここ数年特にハマっているサワラ釣り。今年の2月にはレンタルボートでの出船でかなりイイ思いができたり、以前YouTubeにアップしていた深川吉野屋さんでの爆釣もあったりと、イイ時だけ発信しているので「簡単なの!?」と誤解されてしまう部分もあるかもしれませんが…
【ブレードショーテル】はサワラ釣りで注目されるブレードジギングの新定番になるのか!? – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
東京湾のサワラ釣り。以前は跳ねが見られたり、ベイトの多いエリアでミノーを使って横方向に探るかジグで縦に探るかという方法が主流だったと思います。 去年?一昨年?くらいから注目され始めたのがテールにブレードの付いたジグ(スピンテールジグ)による巻きの釣り。

サワラ用オススメルアーは?

まずは準備について。過去何度かサワラ釣りに挑戦しているのでルアーは買い足す必要ないくらいには持っていました。ざっとこんな感じ!!!

ジャクソン ピンテール サゴシチューン

業界初サゴシ専用設計のルアーとして生み出されたこのルアーは「投げて巻くだけ」でサゴシが沢山釣れる事を目指して開発されたらしい…高速巻きすると不意に平打ちするような設計になっているから釣れるらしい。詳しくはコチラ

ジャクソン ピンテール サワラチューン

サゴシチューンをベースに少し大きいターゲット用にリリースされたサイズアップ版。

ダイワ サゴシー

O.S.P ヴァルナ S / ルドラ S

自分と同じようにバス釣りをする方ならば馴染みがある、O.S.Pのヴァルナとルドラ。Amazonには在庫無し!!シーバスでもめっちゃ使うのでお気に入りカラーは見つけたら買ってます!! 上州屋さんには在庫ありでしたので是非店頭で!!

ブルーブルー ブローウィン125F スリム

JACKALL ビッグバッカーナブラミノー

飛距離とアクションバランスの良さを突き詰めた高速巻き専用ミノー。名前の通り、ナブラを直撃する為に遠投性能高し!! 詳しくはコチラ

Aqua Wave メタルマジックTG

2021年追記 最近はブレードのついたジグ30〜40gも必須アイテムになっています!跳ねが見られないときは着底させて早巻きでボトム〜中層の魚も拾っていくのが効果的だそう!跳ねがあってミノーに食ってこないときも表層付近を速引きするとバイトを得られる場合も!?

上州屋の愉快な仲間達と!

ということで、手持ちのルアーを総動員して当日を迎えました!2週間前くらいだったか?は猛烈に釣れたらしいのですが、12月に入り徐々に厳しくなってきているとかなんとか…どうなることやら!!(^_^;

上州屋の渋谷東口店、東陽町店のスタッフの皆さんの釣行会になぜか客がひとり参加( ・∇・)www5人での釣行です。 釣りを再開した頃、今は無くなってしまった渋谷店でお世話になっていた皆さんとの縁も大分長くなってきた〜!

そんな愉快な仲間達と今回は「深川吉野屋」さんにお世話になりました。

左が渋谷東口店のまっさん。右は東陽町店のSさん。まっさんはバス釣りだけでなく青物ジギングなども経験が多く、隣で色々と教えてもらいました!

まさか…いきなりのヒット!

出船して比較的近場の浦安沖?あたりからスタート!!ベイトは多数いるようですが…見た限りサワラの跳ねはなく、アタリもない!!そんな中、渋谷東口店のオヌさんは1人でシーバス入れ食い状態!!

この日の為に新調したという、スコーピオンでwwww 釣り方を聞いてみるとストップ&ゴーで少し沈め気味とのこと。

フルキャストして、少し沈めて高速巻きして、ストップして…グリグリ…

ドッカーン!!

人生初のサワラは突然にやってきました!ボート際での強烈な引きに大興奮( ・∇・)!!いや〜堪りません!!!

唯一持っていたピンテール サゴシチューンのこの変なカラーでwww

個人的にはシルバー系の色の方が好きですが…派手なのが良かったのか…なんでも良かったのかは不明です(^_^;

サワラがあがって盛り上がる船内!!! 続いてオヌさんのスコーピオンが強烈に絞り込まれてる!!!

イナダキタァ!!( ・∇・)!!
青物船なので、イナダもまたターゲット!

イナダも少し前まではもっとボコボコに釣れたらしいです…ムムっ!

その後、シーバスは皆さんちょこちょこ釣れるものの…イナダやサワラはなかなか顔を見せず。シーバスも少し前まではいいサイズが釣れてたらしいんですけど…「少し前までは良かったんだけどね〜」とか「昨日は良かったんだけどね〜」は釣り人あるあるですね(^_^;

自分は1本目で満足したのでシーバス釣りに専念していました( ・∇・)!

ここで一旦ポイント移動!!

シーバス狙いの筈が!?

移動した先で、コアマンのパワーブレードを使ってガチでシーバスを狙おうとすると…回収直前にコンッとバイト!! シーバスかと思ったら…ギュイーーーーンと走ります。

またまた、サワラ降臨!!!

パワーブレードクラスのルアーだと飲み込まれてしまったら一発でラインブレイクしてしまいますが、奇跡的にいいところにフッキングしていて無事にキャッチする事ができました。

とにかくこの日はツイてた!! またサワラが釣れて盛り上がるもののそこからまた沈黙…1時間後くらいでしょうか、昼頃にまっさんについにヒット!!!

寄せてくると…なんとスレ掛かりwww スレなので強烈に引いてました(^_^; 慎重にやりとりして無事にキャッチ!!

まっさんもサゴチチューンでキャッチ!!

このエリアではちょいちょい跳ねもあり雰囲気は抜群でしたがなかなか食わせるに至らず…船内疲れが見えてきました…

オヌさん撃沈( ・∇・) 自分も寝落ち…

奇跡を感じた夕刻

夕方のマズメ時は朝入ったエリアに再び戻ってラストスパート!!大分日が傾いてます。ここで諦めかけていた!?オヌさんのスコーピオンが再び強烈に絞り込まれる!!!

血まみれになりながら無事にキャッチ!!!(笑 めっちゃ嬉しそうでした( ・∇・)

ここで、みんなのやる気がまた戻って再び集中!!自分は色々なルアーをローテーションしていきましたが最後は少しレンジを入れる為にヴァルナを投入!!

遠投して高速巻きでグリグリ巻いてくると、船の近くでまたヒット!!!

この日3本目となるサワラ!!!感無量です…

後ろからまっさんが見てる…|ω・`)チラッ

そして、奇跡の夕刻はまだまだ終わらない!!!続いて東陽町店のHさんにヒット!!!( ・∇・)

無事にキャッチ成功!!レイドのキャップ被ってたよ( ・∇・) 魚の持ち方が美しい〜!!夕日もあっていい写真になったぁ〜

これで参加メンバー4人がキャッチに成功し、残るは東陽町店のSさんのみ!!大分プレッシャーも感じていたはず…

真のドラマ魚!!

夕方は本当に雰囲気があって、みんな最後まで必死にキャストを続けます。Sさんも黙々とミヨシでキャストを続けますが…自分から見た感じ巻き速度をもう少し早くしないと食ってこないかも…?と思ったけど今日はじめて釣れた自分が言っても説得力ないようなぁと思って見守っていました。

ふとした瞬間に、風上側にキャストをしていらっしゃいました。リーリングに加えて船が流される速度がプラスされた事でルアーがより早く動いた…瞬間!!

キタァ!!

本当に本当の最後の流しで待望のヒット!!!

無事にやりとりしてキャッチに成功!!!!!!やったー!!!みんなで大盛り上がり!!(*´Д`*)よかった〜!
チームJSY全員安打達成です!!

やっぱり思う。
最後まで諦めずにキャストし続けた者にだけ女神は微笑むのです…(・∀・)

最後に記念撮影。JSYの皆さんお世話になりました!!!また機会がありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m

上州屋渋谷東口店さんによるレポート「メジャーフィールド行脚(シーズン終盤!サワラ狙い偏)」もあわせてご覧ください!!

自分用メモ

・高速巻きとジャークの組み合わせは色々パターンを試してみること
・レンジと巻き速度でルアーをローテーション
・ベイトのレンジを意識してルアーを選ぶ
・ベイトにルアーが突っ込むような感じで引いてくるとバイトしてきた感じがした
・流しの向きによって巻き速度を変える

食べる楽しみ

以前、頂いたサワラを炙りで食べたことがありとても美味しかった記憶がありました。今回もメインは炙りじゃー!!

3匹も釣れたので、SNSでおすそ分けする方を募集してご近所様にもらっていただきました!!

自分用はもちろん炙りで〜〜〜!!

で、おすそ分けしようとしていたトキ部員がうちに来るってことになったので…炙りを用意して、さらに冷凍してあった白米を出すと…

美味しそうに食べてました。食べている間に日付が変わって彼は誕生日を迎えていたwww 男2人仲良く…(*´Д`*)

その後は西京漬を作るべく仕込み方を聞いて、コンテナに白味噌を敷き詰めて…

あと、西京漬とは別でジップロックに塩麹を入れてその中に切り身を入れて漬けるのも試してみました。こちらもかなり美味しかった〜!!西京漬に比べて癖がないから万人受けするかも!?

サワラが美味しすぎて幸せでした…食べる楽しみを知ってしまうと海釣りやめらんね〜!(*´Д`*) サワラは釣り自体も面白いですしね!!また来年チャレンジしようと思います!!

ヒットルアーと使用タックル

自分はシーバス用のタックルを流用しました。ラインは少し強くして1.5号、リーダーは30lbくらいだったと思います。

ロッド

リール

サワラ釣り関連記事

【東京湾サワラ釣り・2021年秋の陣】メタルマジックTGの表層巻きがハマって連発!? – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
東京湾で楽しめる釣り物の中で、ここ数年特にハマっているサワラ釣り。今年の2月にはレンタルボートでの出船でかなりイイ思いができたり、以前YouTubeにアップしていた深川吉野屋さんでの爆釣もあったりと、イイ時だけ発信しているので「簡単なの!?」と誤解されてしまう部分もあるかもしれませんが…
【2月の東京湾サワラキャスティングゲーム】で天国と地獄を味わったプレジャーボート釣行 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
今年は昨年の倍ブログを更新する!と言っておきながら全く更新できておりませんでした。何故なら…1月は本業の仕事が立て込んでしまって初釣りにすら行けずじまい(ToT) コロナのこともあり、バス釣りのハイシーズンが始まるまではローペースでやっていければと思います。 シースタイルで天国を味わった初釣り
【Bullmari(ブルマリ)】で東京湾のサワラ・キャスティング!ルドラで2匹キャッチしてめっちゃ楽しかった! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
自分が初めてサワラを釣ったのは昨年の冬。お世話になっている上州屋の皆さんに誘っていただき深川吉野屋から出船。その日はなんと3匹も釣り上げることができるという最高の1日でした。 ボート際での強烈な引きに魅了されてハマってしまいました。食べても美味しいですしね…(*´Д`*)

サワラ動画

COMMENT