AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【2月の東京湾サワラキャスティングゲーム】で天国と地獄を味わったプレジャーボート釣行

DATE : 2021.02.14

CATEGORY : 釣行記, サワラ


今年は昨年の倍ブログを更新する!と言っておきながら全く更新できておりませんでした。何故なら…1月は本業の仕事が立て込んでしまって初釣りにすら行けずじまい(ToT) コロナのこともあり、バス釣りのハイシーズンが始まるまではローペースでやっていければと思います。

シースタイルで天国を味わった初釣り

昨年の大晦日に行ったタイラバ釣行ではめっちゃいい思いが出来てホクホクしていた自分。その後、間が空いてしまいましたが今回もシースタイルを利用してプレジャーボートで出船しました!

今回も「サニーサイドマリーナ ウラガ」を利用し、FAST23というクラブ艇を利用しました。自分が予約したので久しぶりの船長です。

事故の無いように注意しながら、みんなにも釣ってもらいたい!というプレッシャーで胃が痛いっす…(ヽ´ω`)

今回のメンバーは、BURITSUのハミッシュくんに加えて釣りリアル研究所メンバーのimaiさん。わざわざ参加してくださりありがとうございます!2人ならキャンセルしようと思っていたのでよかった…

狙いは…真鯛とタチウオ?

最近、タイラバにハマっているのでタイラバで真鯛を釣りたいなぁ!と思っていたのですが、どうやらマリーナから近い観音崎の辺りでもタチウオが釣れているらしいと聞き…

真鯛にタチウオのタックル。加えて、直前の情報でサワラがかなり釣れているという噂を聞きつけたのでキャスティングタックルもばっちり準備!

iPad Proで海釣図を見れるようにしてみた

海底地形、魚礁や根がマッピングされている「海釣図」を使っているのですがスマホだと画面が小さいことに加えて、固定方法に困っていました。そこで!今回はバス釣りで使っているRAMマウントを持ち込んでみました。

RAMはボールのサイズが複数存在するので組み合わせはご注意ください!自分が使っているのは、タフクローとタブレット用のXグリップです。

これに、ベースマウントをつければとりあえずどこかしら固定できるかなと!タフクローは大きいのだとパイプに対して締め込みきれないので、スペーサーになる物を用意しておいたほうがいいかも…

タイラバは速攻断念してタチウオを狙う!

大晦日に連発したポイントからスタートしましたが…潮も動かず、風も弱いのでボートがほとんど動きません。早々にみんな釣れる気がしなくなってしまい…

タチウオ狙いにしましょうか?と提案。

移動して大船団の外れで反応を探してみます。多少反応はあるんですけどジグを落としても全く反応がありません。

遊漁船の船長って本当に凄いなぁ…とただただ関心するばかりでした。タチウオをプレジャーで狙うのは初めてだったので、どんな反応が釣れるのかも分からないので探り探りやっていくと…

imaiさんのロッドが絞り込まれた! 魚探の映像がかなりイイ感じになってきたと思ったら案の定釣れました。

めっちゃ嬉しい、船中1本目。

でも連発するわけでもなく…その後またイイ反応があったのでジグを落としてみるとケン、フィッシュオン。

あとは、ハミッシュくんが釣ってくれれば…ということで粘ってみますがなかなか厳しい状況。アタリはありましたが追加ならず。いや〜、厳しいなぁ。

ふとLINEをチェックすると、同じくプレジャーで出ていた西條さんから「浦賀沖でサワラ跳ねまくり!!」のメッセージ!!

こりゃもう行くしか無いでしょう!!

猛ダッシュで浦賀沖に戻ってきました。

……???

あれ!?跳ねて….ない!?汗

まさか、西條さんにガセネタを掴まされた…!?訳がない(笑 どういうポイントに湧くのか分からなかったので移動しながら周辺を観察していると…imaiさんとハミッシュが興奮しながら「跳ねた!!」と

サワラの跳ねた場所に猛ダッシュして、ハミッシュがヒット!!!そして気づいた。

ネットが小さすぎるwww

絶対に無理w マリーナで大きなネットを借りるのを忘れておりました。なんせサワラが本当に釣れるとは思っていませんでした(汗 がんばって弱らせてもらってネットインを試みましたが

ケン、痛恨のミス。

自分のミスで貴重なサワラを逃がしてしまいました…(ToT) 本当に辛かった。めちゃくちゃ落ち込んでしばらく引きずってました。

ですが…再びハミッシュにヒット!ダイワの「ショアスパルタン ウォブリア」という高速巻きに対応したミノーを使っていたらしいのですが、1人連発!

再びネットインを試みるがかなり弱らせないと無理だと判断してやりとりしてもらっているうちにラインブレイク。再び相当落ち込みました…

サワラフィーバーの序章

本当ごめん。と落ち込んでいるうちに海の状況がみるみる変化し、サワラが周りでめっちゃ跳ねとる!!落ち込んでいる暇はない!(笑

今度は自分にヒットしたので慎重にやりとりをして、最後はネットを諦めてハンドランディング(汗

imaiさんがグローブをして尻尾を掴んでくれて無事にキャッチできました。西條さんに購入してもらったブローウィンの140Sを試したらすぐに釣れました!少しルアーを飛ばしてアピールしているとサワラが突っ込んできた!

釣れた場所はブレイクの上のちょっとしたフラットっぽい場所でした。ポイントをマーキングして船を戻してみると…また跳ねまくり!

続いてimaiさんがヒット!ネットは使わずにぶっこ抜くスタイルで無事にキャッチできました。抜いても大丈夫なことがわかったので、ここからみんなぶっこ抜きスタイルにチェンジ(笑)

そこそこ大きなサワラも強めのタックルで抜いていくimaiさんwww なんか途中から興奮しすぎて性格変わっていた気がします(笑

無事にハミッシュもぶっこ抜きスタイルでキャッチ! 船の周りにはイワシが湧きまくり。サワラにかなり食べられてました。

360度無限ボイルに囲まれる

こんなに凄い状況なのに周りにほとんど船が居なかったのがとにかくラッキーでした。次第にどんどん跳ねが激しくなっていって…

ついには、ボートのまわり100m以上の範囲で360度どこでもボイルしている確変状態に突入!!全員頭がおかしくなりながらキャストしまくり!!

まぁまぁデカイサイズもぶっこ抜き!

imaiさんは、強いタックルでドラグを出さずにゴリ巻きwww 漁師モード突入ww

魚が周りにめちゃくちゃ居るので、ルアーを飛ばしてアピールしなくてもただ巻きで釣れる感じでした。飛ばしてしまうとミスバイトでバレたりフッキングしなかったりした印象です。

ひたすら釣りまくり!しかし、あまり調子にのっていると怪我をしそうな感じ…ハイテンションになりすぎている時に限ってトラブルはおこりますからね(汗

一度落ち着いて、魚の血抜きをしたり写真を撮ったりして呼吸を整えることにしました。

サワラがこんなに釣れたのは初めてでめちゃくちゃ楽しかったです。ずっとボイルしていたので夕方までこんな感じなのかなぁ。と余裕をかましていたら次第に跳ねが落ちついてしましました。

まわりに遊漁船が集まってきて、やる場所も少なくなって跳ねも減ってきました。プレッシャーがかかった感じなんでしょうか…

その後、移動しながら様子を見ているとちょいちょい跳ねているエリアがあったのでキャストしてみると、またヒット連発でサワラ追加!

ヒットだけで言えば1人10回くらいはあった気がします。如何せんネットがないので抜きあげでバレたりもしていました(ToT) みんなゴメンよぉ〜。

夕方もうワンチャンスあるかなぁ?と思っていましたが、そのまま尻窄みな感じでした。

下ろしたてのブローウィンが1日でズタボロに。

サワラ釣りのタックルなどについては以下の過去記事を参照ください!

【Bullmari(ブルマリ)】で東京湾のサワラ・キャスティング!ルドラで2匹キャッチしてめっちゃ楽しかった! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
自分が初めてサワラを釣ったのは昨年の冬。お世話になっている上州屋の皆さんに誘っていただき深川吉野屋から出船。その日はなんと3匹も釣り上げることができるという最高の1日でした。 ボート際での強烈な引きに魅了されてハマってしまいました。食べても美味しいですしね…(*´Д`*)
【人生初・寒鰆!】シーズン終盤の東京湾サワラ・キャスティングゲームがめっちゃ楽しくて美味しかった件 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
魚に春と書いて、鰆(サワラ)。本来の旬は春らしい、近年秋になると東京湾にベイトフィッシュを求めて大量に入ってくると聞く( ・∇・)< ホンマデッカ?数年前から何度かサワラ狙いで釣行に出ましたがいずれも撃沈。

クーラーは新たに追加したスペーザライトの35Lを持ってきたのだけど、とてもじゃないけど足りなかった(汗

3人で16匹をお持ち帰りしました( ・∇・)

せっかく45L持ってたのになぁ↓(ヽ´ω`)でも、45Lでも足りないくらいの大漁でしたね; この悩みは次回のオチに続くワケですが(笑

【クーラーボックス】スペーザ ホエール ベイシスは保冷力抜群で大型魚狙いの方にかなりオススメ! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
釣った魚を美味しくいただく為に必要な「クーラーボックス」ですが、他の釣り具に比べて優先度が低く扱われがちなアイテムな気がします。ちょこちょこ海釣りに行くわりに、クーラーボックスを持ってなかったり安物で済ませてしまうなんて方も多いのではないでしょうか!?

初釣りがこんなに最高な1日になって大満足です!すべては西條さんからの情報のお陰なので本当に感謝しかありません。次への反省点としては大きい魚が釣れそうな時はちゃんと大きなネットを用意すること。クーラーボックスも大きなものを。

地獄を見た、2度目のサワラキャスティング

最高の初釣りからわずか5日後。奇跡的に予約が取れて再び浦賀から出船しました。とんでもない期待を胸に集まった戦士たち。

この日はSR-Xをレンタル。メンバーは西條船長とハミッシュと自分。前回あまりにもイージーに釣れすぎた事もあり、期待が大きすぎたのでしょう。「最低でもひとり1本は釣れるかな〜」なんて調子にのってたワケです。

いい写真だなぁ。でも、この時

「指し示す海には何もないことをまだ誰も知らない」

前日の釣果を見ていると昼過ぎから跳ねていたということで、想定外の強風と寒さに耐えた我慢の午前。

釣れたと思ったらトラギスwww

昼を過ぎても一向に跳ねる様子が無く、周りで釣れているところもいっさい見ない状況。仕方ないのでタイラバで真鯛を狙っていくと…

いいサイズのマハタがヒット!

その後、最後に西條さんに真鯛がヒットするも…本命のサワラが釣れないもんでテンション落ちまくり(笑

残念ながら帰港となりました。45Lのクーラーを持ってきた日に限って釣れない。釣りあるあるです(苦笑)

指し示した先。そこには・・・何も居なかった。

イイ時もあれば悪い時もある。これぞ釣りという感じの対照的な2日間でした。

それでもまた釣りに行きたくなる。

サワラ食べる篇

サワラの炙り

安定の炙り。少し炙り過ぎなくらいが美味しいです。

サワラの塩麹漬け

西京漬よりも個人的には塩麹漬けが好きなので今回は大量に漬け込みました。

サワラの漬け丼

今回は大量に素材があるので、贅沢に漬け丼にもしてみたんですけど…これがウルトラ美味しかったです!次回またやりたいなぁ!!普通の漬けのレシピでOKでした。

醤油はあまくちの専醤を使うとかなり自分好みの味付けに( ´∀`) ウルトラ美味しい!

雀荘弁当(謎

炙りと漬けと塩麹漬けを一気に楽しむお弁当スタイル。最高でした( ´∀`)

そういえば、昨年のサワラ釣行のブログ記事を書いていないことに気づきました…↓こちらもまた時間みつけて書かなくては!

そいじゃまた!( ´∀`)

COMMENT