AUTHOR

Mr.Nobite

BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

自分について

RELATED SITE

【アングラテール】初冬の日指ダム(大分県)でISMスタッフの皆さんとオカッパリ!貴重な1匹をキャッチに成功!

DATE : 2019.12.06

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス

先日の福岡ツアーの記事にもあります通り、ISMの九州チームの皆さんと大分県の日指ダムにオカッパリに行ってきました( ・∇・)!

普段はレンタルボートの釣行が多い自分ですが、子供の頃はオカッパリ一択でしたので懐かしさもあり好きなんです(*´Д`*) ってな訳でその日の事を記録しておきたいと思います!

朝マック

ってことで! 釣行の前日はISMのルアー開発に携わっているSkillfulの岡本さんにアテンドしていただいていたので、そのまま岡本ハウスに泊めていただいちゃいました(^o^;

めちゃくちゃお腹いっぱいだったけど、朝マックを食べてしまうおデブちゃん( ・∇・) 分かってはいるけどハッシュポテトがやめらんね〜(ノ_<)

岡本さんと一緒に9月にスタッフに加入した稲永さんのお宅まで移動してそこから一山さんをピックアップしての4人で大分県にGo!!

稲永さんのクルマは自分と同じマツダ車のCX-8だったんですけど…CarPlayに対応してるのを知ってビックリ!!!なんと知らないうちに「レトロフィットキット」なるものもが用意されていて、自分のクルマも対応してる!! なる早で施工してもらいたい…こんなブログでレビューが公開されてました!

到着!

福岡から2時間近くかかった気がします。集合時間に少し遅れて到着(ノ_<) 錦織さん濱田さん村上さんとここで合流( ・∇・)!

すでに皆さんお揃いでした!! 福岡と大分のスタッフの交流とミーティングがメインで、時間あれば釣りも…という感じで自分はその間釣りの妄想を…( ・∇・)

日指ダムについて

日指ダムは大分農業文化公園の中にあるダムで、オカッパリでのバス釣りが許されているそうです( ・∇・) 冬季は10〜16時と短い時間になってしまうのは残念( ;∀;)

過去に、陸王で田辺さんと金森さんが対決していた映像が衝撃的で記憶に残っています。その後、北さんと巧さんも確か陸王で対戦してたと思います!

田辺ストレッチ1stと2nd
で田辺さんみたいに両手で竿を動かして釣りたい!!( ・∇・) なーんて、いいイメージだけが先行してヘビキャロとメタル、あとは万が一のDS用シンカーと、かなり荷物少なめで現地入りしたものの…

皆さんからは誰か釣れればいい方だと伺い、ピンチ(ノ_<) デコを覚悟して挑みます!!

13時から3時間の短時間勝負!

釣りを開始したのは13時頃から!この吊り橋もなんか見覚えあるな〜!!( ・∇・)

カメラ目線の
シュキリュフリュ…

吊り橋を渡ったところで、釣りをしている方がいらっしゃって濱田さんが話しかけてお話を聞いてみると…1本は釣れたとのこと!!

これは期待できる( ・∇・)!!

自分は稲永さんに金魚の糞のようについていって横で釣りをさせてもらいました。

このポイント、減水しているとこんな感じみたい。釣りをする前に見ておけばよかったwww

出典:大分農業文化公園

沖にISMのアングラテールのヘビキャロを投げてみますが、引いてきてもツルツルであんまり釣れる感じがせず…汗 橋脚周りを狙いますが反応なし。写真の通りブレイクに差し掛かると少しゴツゴツしていた感触が伝わってきました。

沖にオダとかあればなぁ…とキャストを繰り返してみますがほとんど引っかかりなし( ・∇・)!着くものが無いから基本的には回遊していて魚が入ってくるのを待つような、海釣りチックな感じなのだそう。

竿は1本でレジットデザインのワイルドサイド5ピースの611MH1本勝負!!リールは守備範囲の広いSLXを使用しました。

遠征先でガチで釣りするなら2ピースがいいけど、今回は旅の合間での釣りなので機動性重視でマルチピースをチョイス!!スーツケースに収まるから移動するのが本当に楽でした。

シャキッとした竿がよい釣りには2ピースに分があると感じますが、ビッグベイトSPなんかはむしろマルチピースの方がいい感じなのかもですね( ・∇・)

1時間半くらい経過した頃でしょうか? 流石に同じスポットで粘るのもしんどくなってきたなぁというところで、稲永さんが移動したので自分も対岸に移動!!

移動しながら水面を見ていると…
稲永さんが50cmクラスのバスを発見!!!

想像以上に浅いところにある枝にプカーっと浮いている…

残念ながらそのバスはキャッチならずでしたが、思ったよりも浅い所にいるかもってことと、シャローにギルがたくさん見えていたのでこの辺りで頑張ってみようと、釣りを再開!!

日指ダムの初バスキャッチ!

バスを目撃したエリアから少し歩くと、岸際に木がもじゃもじゃ生えている場所が現れたのでその切れ目に近づくと、何か生物が逃げるような動きが水面に現れたので、慎重に次の切れ目に移動すると…

少し沖に、大きめのスタンプを発見!!
先ほど見かけたバスをヒントにアングラテール3インチのヘビーDSをスタンプをかすめるようにスイミングさせてくると…

チェイス!!
スタンプを超えたところで、落として止めてみるとパクッ!と食ったように見えたので、恐る恐る巻き合わせ!!

やったー!!!(*゚∀゚*)
グッドサイズのバスをキャッチして興奮しすぎて、落ち着きがなかったのが原因なのですが…なぜか岡本さんに電話しながら魚を水につけようと無茶をした瞬間…

バスは日指ダムに帰っていかれました。
チーン

持ち写真が撮れなかったのは残念ですが、↑の写真撮っておいてよかった…そうこうしていると、稲永さんもほぼ同時に釣ったそう!! やはり思っているよりまだ季節が進行していないのだろうか…?

確か…フットボールジグにトレーラーは自分と同じアングラテール3インチ!!ブレイクを引いてきて、引っかかりでモゾモゾさせていたら食ったらしい!!流石です!!( ・∇・)

楽しいギル釣り

1匹釣れて大満足の自分は、見えた子バスを狙おうとアングラテールのテールの部分を千切ってノーシンカーでむりやりキャスト…

ギルが先に食ってしまう…(´・_・`) ギルがめっちゃ多いので楽しくなってしまい、ここからしばらくギル釣り。

そうこうしているうちに、終了の16時が近づいて納竿となりました。時間が短く、自転車も借りなかったので(レンタサイクルもあるようです!2時間350円成)回れるエリアが少なかったのでまたいい時期に訪れたいなぁと思います!!

お世話になったISMスタッフの皆さん、お邪魔してしまってすみません。ありがとうございました!!

稲永さんが当日使っていたFLATERRIS 3.5インチについてコラムを書いていたのでこちらもあわせてどうぞ!!