AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【釣れすぎに注意!】DSTYLEから発売されたリアル系ワームVIROLA(ヴィローラ)が地味にスゴイ!

DATE : 2018.04.27

CATEGORY : ルアー, ブラックバス


釣りネタが沢山溜まっているのですが、これをまずご紹介せずにはいられない!!ということで割り込みで書かせていただきます!DSTYLEから発売されたリアル系ワームのVIROLA(ヴィローラ)2.8インチがヤバい説について。


ヴィローラについて

DSTYLEさんのホームページをチェックしていて思わず吹いてしまったのですがw ヴィローラは
「俺の求めたリアルは伊達じゃない」
という、青木大介プロの釣りリアル(w)を求めた作品。

今の時期に熱いと言われている(!?)ミドストやノーシンカーのi字引き。関東でしたら亀山ダムでの酸欠ワカサギパターンなどでも使えそうです!幅広いリグに対応していて、面白い使い方をあみ出す人が出てきそうそうな予感。


ボディが中空になっているので表層でのピクピクにも対応しているそう。さらに、中空のおかげで沈めて使った時にも姿勢が安定し易くなっていて、i字引きが本当に最高でした。

注目すべきはこの↓テール! 水中映像を見ていただくとわかるのですが、ノーシンカーで使った時のテールのピリピリが半端じゃねぇ!!!!


いままでのDSTYLEのワームは玄人思考で初心者にはとっつきにくさがありましたが、ヴィローラは使いやすそうな雰囲気丸出し!! 地味とも言えますが、スゴイ性能を隠し持っている…地味にスゴイ!奴なのです!!

三島ダムで松本幸雄さんが使ったところ…すぐに55cm釣れちゃったらしいっすwww 松本さんがボソっと

「この凄さはなかなか伝わらないんだろうなぁ…」

みたいなことをおっしゃっていましたが、本当そうだなと! 自分も正直ノーマークだったんですが…映像でアクションを見たり、松本さんからお借りした1匹のヴィローラを三島ダムで使ってみて、その凄さを実感しました。


今回もパッケージはワームにクセがつかない様にお金のかかったww 仕様になっております。ピリピリが大事なので、嬉しい心遣いです。

6個入りで880円と決してお安くはないんですけど、ラストエースよりは安価です。まずはお試しいただくことをオススメします!!!

三島ダムで使ってみて

まさに昨日、三島ダムで松本さんから1匹恵んでいただいて、使うことができました!! この日の釣行記は後日お届けしますがヴィローラのノーシンカーi字引き祭りでした!!!!


この日はSSの#2を使ってみました。フックを挿す位置をミスっているので参考になさらないでくださいww ワームをつけて早速投げてみると…

バスがわらわら湧いてくる!

おいおいおいおい!!やべーぞ!!! この日は条件が悪かったのか!? Uターンしてしまうバスも多かったのですが、やっと食った!!!


コツとしては、できるだけ岸と平行に引いてくる!だそうです。これがめちゃくちゃ大事で、斜め前にキャストして食わなかったバスがいましたが、ビタビタ岸側をトレースしたら食ってくれました!! シンプルな釣りですがトレースコースがかなり大事でこれが釣果に影響しそうでした。

「追い込めてる感」が大事なのでしょう!


コツがわかってしまうと連打!!! ちなみに岩盤側は崩落の危険性もあるので上部を確認しつつ岸から距離をとって安全な釣行を!!


注目すべきは、ギルの居るエリアではギルがテールのピリピリにかなりの頻度でバイトしてきたということでしょうか!これでバスにもスイッチ入っている気も…


ちょいサイズアップ!


小さいのも釣れる。


オーイエっ!!


そして、後半戦で今日イチサイズ!


バンク平行引きでゴンゴンもっていきました( °o° )


夕方、シャローに上がってきたバスも一網打尽!!6匹くらいでチェイスしてきてビックリしました(笑


結局、ヴィローラだけで10匹近く釣ることができました(^O^)


しばらくはヴィローラと野良ネズミだけで楽しめそうな三島ダム。

私、本日大量にヴィローラをストックすることにいたしました。売り切れてしまう前にみなさま是非ストックを!!!

ノーシンカーi字引き推奨フック

フック

フックサイズは2番。SSだと重量が軽いのでTNSの方が安定して良い気がします。1番を使って少し沈め気味にするのも良さそうです。

ハヤブサ(Hayabusa) FF307 TNSオフセット   2
ハヤブサ(Hayabusa) (2013-05-17)
売り上げランキング: 80,409

ヴィローラの使用にあたってオススメしたいもの

とにかく釣れまくりのヴィローラ。1〜2匹バスが釣れたら頭の部分が裂けちゃうと思うんです。捨てるのは勿体無いので補修して使いましょう!!! 以前ご紹介した「Fix a Lure」で補修すると、この部分が強くなるので数匹釣っても壊れなくなると松本さんから教えていただきましたが、本当に強くなってビックリ!!

SPIKE-IT/スパイクイット Fix-A-Lure/フィックスアルアー
スパイクイット
売り上げランキング: 77,371

青木プロ自ら操作するヴィローラのアクション動画

これを見たら間違いなく欲しくなる(笑

青木プロによる実釣解説 in 早明浦ダム

青木さんのテンションがチョイと高めでいい動画だww おちゃめモードの青木シャチョさん!ご機嫌だぜ!!ヴィローーーーラ!

タックル

ロッド

ロッドはこれでいいのか不明w 一旦新しく買ったので使ってます。

シマノ(SHIMANO) バスロッド ポイズンアドレナ 264UL
シマノ
売り上げランキング: 126,864

リール

ドラグ性能もグーなヴァンキッシュがここでも活躍!

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ヴァンキッシュ C2500HGS
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 50,052

ライン

PE 0.4〜0.6号に4〜6lbフロロリーダーを使用。

COMMENT