AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【H-1 GPX参戦記】年間ランキング30位以内を目指して挑んだ最終戦の相模湖戦!初戦に続き8位に!

DATE : 2018.09.04

CATEGORY : 相模湖, ブラックバス


昨年の亀山ダム戦から参加し続けているハードルアーオンリーの大会「H-1グランプリ」初参戦でラッキーが重なり3位入賞することが出来ました


年間成績が30位以内に入ると「マスターズCUP」と呼ばれる大会に参加できる権利を得ることができるということで…相模湖、牛久沼と参戦してみたのですが残念ながらノーフィッシュで年間成績は37位でした。

年間30位以内に入る!

を1年の目標に設定して挑んだ2018年シーズン。結果やいかに…

第1戦〜4戦までの成績


第1戦の津久井湖では1460g1本で8位に入ることができたものの、その後は亀山、牛久沼と連続デコ。

亀山は半ホームレイクだけに絶対に釣らなきゃいけなかったし、1キロ釣ってれば…その後の展開が楽になったのですが、当日はかけた魚を全部バラしてしまいました(/ _ ; ) 全部で1キロはいってたと思うのですが…タレレバですね。

続く新利根川。こちらも多少経験値があるので必ず釣りたいところ!!松本幸雄さんと一緒にプラクティスをさせていただき、


メガバスのイーラでいいサイズが釣れたり…

メガバス(Megabass) ルアー EELER(イーラ) ウォーターメロングリッター
メガバス(Megabass) (2015-05-20)
売り上げランキング: 44,895

他にも、ステルスペッパーやRTOなどで良型をキャッチすることに成功していました。こりゃイケる!!!!!


ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) LC 1.5サイレント
LUCKY CRAFT
売り上げランキング: 205,940

なんて思ったのが甘かった(/ _ ; ) この時期の新利根川は釣れに釣れていて、みなさん結構釣れてたらしい…デス( ̄_ ̄)

大会当日はプレッシャーの影響なのか!?状況が変化してなかなか難しい状況に。下見で使っていたルアーには一切反応が無いのでシャッドに切り替えてなんとか3本揃えましたが800gで64位。4戦を終えての総合成績は26位と、1キロくらい釣ればマスターズカップに出れる!!でも、最終戦の相模湖で昨年はデコってますので不安を抱えて迎えることに。

下見は金曜日に1度行ってみた!

試合の2日前、日相園さんから出船しました。事前情報としてはO.S.Pの麻生さんSOGAさんによる朝練釣行の動画を拝見してクランクで釣れるイメージを得ることに成功!ありがとうございます!(笑) あと水の色がこの時点では「かなり濁っているなぁ」という印象をうけました。

昨年は朝イチに秋山川に入ってそのまま秋山川心中したら見事にデコってしまいましたので、今年は本湖エリアをメインに下見をしてみることに。

とは言え、秋山川も相当魚が見えるらしいという情報を聞いて一応朝イチは秋山川に入ってみました。すると、開始早々にダッジに出ましたがのらず。

その後、中流域で10本くらいのスクールを複数発見するなど魚っ気ムンムン! 冗談半分でハイピッチャーでスピナベサイトしたら食っちゃいました…(^_^; おいおいおい、このパターンありか!? 3バイト得ましたがのらないんですよね、これを大会当日やるのはリスキーなのでどうにもならなくなったら秋山川にきてスピナベサイトするかって感じです。


ガーミンのクイックドローコミュニティからダウンロードした等深線を見ながら釣りをしていたのですが、魚の回遊しているルートや魚を見かけた場所が、ブレイクのエッジだったり、水深の変わりめに多い。レンジや地形に法則がありそうだぞ!? 気のせいかもですが、その法則をもとに本湖エリアに向かってみることにしました。

9時頃でしょうか、一二三沖から青田ワンドに向けてのストレッチでRTOに420gがヒット!!


おおおおおお!!!やっぱりクランクで釣れるんだ!!!(^O^)! でもイメージしていたより水色が回復していたのでクランクのカラーはややナチュラルにしてノンラトルを選択。

ここでも等深線を見てみるとやっぱりここで釣れるよなぁ!という感じの水深の変わり目のエッジでした。

その後、青田ワンドに入って似たような水深やブレイクを探しつつ釣りをしてみますが反応無し。クランクでは釣れたので他のルアーを試してみようとスピナーベイトやマグナムクランク、ダッジをローテーションさせて10時頃、青田ワンドでまさかのダッジに1400gの48cmがヒット!!


カバー際に落としたらバスが見に来て、そのままデッドスローでアクションさせているとパクっと食べるという、あまりにも簡単すぎる状況に唖然( °o° )

メジャーを持っていなかったので、近くにいらっしゃった方にお声がけしてメジャーをお借りしました!ありがとうございます!!!


これに興奮してしまい、当日はダッジがメインだな!!!と…調子こいてトイプーちゃんにも「相模湖イージーだよ」ってLINEをしてしまった手前…当日デコる訳にはいかない!

その後、日中のパターンとしてオーバーハングの中に浮いている子バスをジョーダンで釣る方法を模索したり…


3つのルアーで釣れたのでさらにスピナーベイトに絞って釣りをしてみると260gが釣れたり…わずか2時間で4ヒット!


この日のウェイトは2キロオーバー。ダッジのラッキーフィッシュが入らなければちょうど目標の1キロというところ!!好感触のまま当日を迎えます。

ちなみに、この日初めて遊心ラダーを導入してみましたが…コンパクトで非常によかったです(^O^) こちらは追ってご紹介します。


大会当日

前置きがかなり長くなってしまいましたが…キッカーを釣るなら表層の羽根モノだろうとダッジを選択。この日の為に羽とフックを付け替えて5機のダッジを用意しましたwww


クランク、スピナーベイト、ジョーダン。この辺りはサイズが選べないけど巻き続けてたら1本くらい釣れるかもという感じで、その辺をメインにタックルを組みました。

下見の時は晴天でしたが大会当日はローライトで、途中大雨が降る予報。水色は下見の時よりさらにクリアアップしている印象でした。


関西からおこしのトイプーちゃん。こちらも年間30位を目指しての参加!!

スタートは3グループ目で出遅れてしまい、一目散に一二三沖のシャローでクランクを巻こうと思っていたのに出鼻をくじかれる展開に。

今回予約できたボートが12ftの変わった形状でローボートよりも遅いんですよね…どんどん抜かされながら目的地に着くと、既にやりたいところは人だらけ!!やっぱり人気エリアだった!!

仕方ないので、空いているところからスタートして青田ワンド方面へダッジで流していきます。気温も低くなっていて表層に出るのか!?かなり怪しい。けどとりあえず朝はダッジをやりきってみようと…思ったけど、チェイスすらありません。金曜日はチェイス含めたら短時間で4回くらいは反応があったので明らかに状況が変わっていることを悟り、開始2時間でダッジを諦めてハイピッチャーへ。

ハイピッチャーのおこした奇跡!

8時頃、青田ワンドの隣の隣くらいにある小さいワンドの岬側(チョコレート護岸)にあるちょっとしたカバーの脇にハイピッチャーを投げて巻いてくると…


まさかのキロフィッシュがヒット!!!!!

寒さもあり震えがとまりませんでした(^_^;

時間をかけてバラしてしまうのが怖くて、強引にやりとりしたら新品なのにワイヤーが1発で終了…


この色のハイピッチャー好きなんですよね(^O^) 下見の時に岸際からゆっくり地形にそって落としてあげると釣れたのでそんな釣りにも対応できるようにウェイトは1/2ozを選択。

でも釣れたのは表層から50cmとかそんなものじゃないかと!?

O.S.P(オーエスピー) ルアー ハイピッチャー 1/2oz TW S61 ゴーストチャート
O.S.P(オーエスピー) (2014-12-25)
売り上げランキング: 827,159

下見の印象ではクランクの方がいいイメージだったんですけど、世界のT.NAMIKIさんがSNSで「俺ならスピナーベイトを巻きまくるね!」というような投稿をしていたので、信じてスピナーベイトにしました。並木さんありがとうございます!!!

その後は無反応…

早い時間で目標の1キロを超えたので「ダッジで1発デカイのを入れて入賞を目指す」もしくは「小さくても揃えて少しでも上位を目指す」という2つの道が選べる状況!! 本湖の未開拓エリアでスピナーベイトを続けるかなぁと思ったけど遠くにいって帰れなくなるのが怖くて、一二三沖に戻ってみることにしました。多少人が減って釣りができたけど反応はなく、この時点で雨がやんでしまいました。

ちなみに、この時点でダッジに使っていたNewポイズンアドレナ166MHのラインを踏んづけてしまってティップが折れてしまうトラブル発生!! ダッジをメインにするのは諦めろという神のお告げか!?

国道下方面で釣りをしてみようか悩んだ結果、1番経験のある秋山川に入ってみることを選択。自分の悪い癖である「迷走して移動しすぎ」が出てしまった感じです。

秋山川の奇跡!!

釣りをしながら秋山川へ入っていきます。移動中に何人も釣っているのを目撃したので、「今日は釣れてる!!」と感じ、1キロだけじゃ年間順位すら怪しいかも?と焦りはじめました。

秋山川につくとイノウエさんに遭遇。朝で揃えた模様!! く〜〜〜!やっぱり雨降って秋山川はいればよかったのかなぁ!?なんて後悔しつつ水色を見ながら上流まであがっていきますが、上流では釣れる気がせず、反転流が発生しているところにゴミが溜まってるけど巻物だとつらい…

何していいか分からないまま時間だけが過ぎていきました。

11時半頃、ピュアフィッシングのYさんが目の前でデカイバスを釣っているのを目撃!! どうやら少し深いレンジを狙っている!? 確かにあんだけ見えた魚もほとんど見えなかったので、ルアーをデラクー1/4ozにチェンジしてみました。

秋山川のボート屋さんの沖にある杭にデラクーを適当に通すと…


なんとwww 500gくらいのが釣れてしまったwww

マスゲンさんも愛用のデラクーwww やっぱりこの手のルアーは最後の手段って感じ(^_^; スピナーベイトで釣れてたからこの手のブレード系ルアーならより弱く使えるのかな!?とここからデラクー心中することにしました。

しかし、このバスを釣った時にドラグが出たせいで? 親指がバックリ切れて流血(´・_・`;) どうなるMRNB!!

魚探が大活躍

それから30分くらいずっと同じエリアでデラクーを巻きますが反応がなく、魚探を見ながら狙いを考えてみると…沖のブレイクにワカサギっぽい反応が多数見えました。


ちょうど↑のオレンジと水色のラインあたりにボートが浮いていたので、そのラインにデラクーをキャスト。

フォールさせていくと…ギュイーーーーンと糸が走る!!


photo by イノウエさん

デラクーでまさかの2本目!!!

こちらも太っていて500gクラス! 思っていたよりサイズも良くてこれで2キロにのったかな!?という感じ。デラ北畠やりました!!


マスゲンさんありがとう!!!デラクーは相模湖の最後の手段だ!!ぜひどうにもならなくなったら使ってみてください(^O^)

デラクーはベイトフィネスタックルで扱ってみました。タックルボックスに奇跡的に1個入っていたデラクーが活躍してくれるとは..本当にラッキー。デラクーが出るまでは五目スピンを良く使っていたのですがフックが弱くて伸ばされてデカバスを逃したことがあるのですが、デラクーはやや強いフックが採用されてる気がしますので安心ですね!!


で、ここからデラクーをやり通してみましたが追加ならず。少し早めに帰着しました。

結果!


H-1グランプリ最終戦は2150gで8位!

いやはや…自分にしたら頑張ったと言える結果ではないでしょうか!! ウェイイン率は高く1キロ前後が多かったと思います。キッカーを入れられるか、揃えられるかが明暗を分けた感じでしょうか…

公式結果はコチラ


優勝は折金さん!!新利根に続き2連勝…カッコよ過ぎて惚れる…(*´ω`*) 思わず、オリキンガイドサービスに申し込んでしまいました(^O^)!! 10月はまだ空きがありそうですよ!!


年間の総合成績は…
11位

ヤターーーー!!!(((o(*゚▽゚*)o))) 目標達成!! ここまできたらシングル行きたかったけど…亀山で釣らなかった自分が悪い!! 今年真剣に取り組んでみてH-1への参加を辞めようかと思っていたのですが…こりゃ辞められない!!

辞めようと思った理由は大会のスケジュールにあわせて全ての予定を調整しないといけないので、もっと遠征とか楽しい釣りをメインにしたいと思ってしまったんです。でも大会から得られる経験値はとても大きい!牛久沼はあんまり出たくないですが(笑) 来年も頑張るぞーーー!!!!

あっ!そういえば千代田湖をメインに釣行している!?「カワズスタイル」の中の人とお会いすることもできました!!こういう出会いもあるからいいですよねぇ(*´ω`*)


相模湖ロコのバキバキバッキーさんは手に乗せて遊んだけど話す勇気はなかった(^p^;

Mr.ノーバイトの修行は続く…

使用タックル

ハイピッチャー

ロッドはワイルドサイドのWSC65M+(北さんのV2リミテッド)にバンタムMGLでラインはフロロの12lb

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC65M+.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 169,340
O.S.P(オーエスピー) ルアー ハイピッチャー 1/2oz TW S61 ゴーストチャート
O.S.P(オーエスピー) (2014-12-25)
売り上げランキング: 827,159

デラクー

デラクーの竿はシャッド用に用意していたワイルドサイドのWSC64Lでやってみました。リールはスコーピオンBFS。ラインは適当に10とか12lbだったような…

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC64L ベイトフィネス.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 264,224
シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 スコーピオンBFS 右ハンドル
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 177,323
JACKALL(ジャッカル) メタルジグ デラクー 1/4oz HLゴールドギル
JACKALL(ジャッカル) (2014-05-31)
売り上げランキング: 132,965

ダッジ

ダッジのタックルは途中で折れてしまいましたが…アドレナの166MHにメタニウムMGLでラインはナイロンの14lb(*´ω`*)

シマノ(SHIMANO) バスロッド ポイズンアドレナ 166MH
シマノ
売り上げランキング: 34,842
シマノ (SHIMANO) ベイトリール 16 メタニウム MGL 右ハンドル
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 38,040

COMMENT