AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【豊英でエイトトラップ】ハザーと釣りにいったらブルシューターJr.で45cmがダブルヒットした

DATE : 2018.08.17

CATEGORY : ブラックバス, 豊英ダム


最近がんばって過去の釣行記をアップしてやっと8月の釣行です。8月上旬、トイプーことハザー(タザーじゃないよハザーだよ)ことケニチハザマが関東に来るってことでAMだけバス釣りへ!!

実は、この釣行の前に三島でデコったので…ドタキャンしたくて仕方なかった( ̄_ ̄) それなら、フィールドを変えてみよう!!ってことで豊英ダムにいってきました!

朝からテンションの高いケニチ

2018年のH-1亀山戦に関西から参加して2位入賞を果たした関西のオカッパリプリンスww トイプーちゃん。 関東に来ると暇人の私をよく誘ってくれます(^O^)

いつも思うんだけどこの人…朝からテンション高すぎる!!関東人にはついていけません(´・_・`) じゅーしー部員もテンションおかしいのだけど、この2人の組み合わせは最悪www 意味不明でついていけないw


やってきました!豊英ダム! レジットデザイン久保さんとの釣行ぶりです

某掲示板でCX-5は事故って廃車になったと書かれていたのでwww 廃車になっていない証拠をアップしておきましょう。 このゴンドラに荷物を載せて降ろします。


ロッドなどは手持ちで持っていったほうが安心ですね。 ケニチのヘアーもふさふさで絶好調(*´ω`*)


ケニチ、
ヴァラップ!ヴァラップ!
ってウルサイww 2人とも新しいルアー好きなので、会うとあれはどうだとかこれはどうだったとか話ができるのは楽しい!!


出船! 曇りなので表層が良いのか?

この日はRAID JAPANのケニチさんが船長をつとめてくれいました。(RJキャップは無理やりかぶってもらったネタです)


6:30に出船!! とりあえず最近調子のよかった川筋へ!!


最初の1時間は岩盤にノーシンカーを投げつけたり、羽根モノルアーを投げたり…してみますが反応なし。ちょいと難しいのかなぁ?

と思っていたら!! 相変わらず入手困難なRAID JAPANのダッジに!!


アベレージサイズが出たぁ!! 岩盤に投げつけて少し離れたところで食ってきました。どうやら岩盤側に浮いているというよりは曇りなので動き回ってしまっているから、ノーシンカーだと効率が悪いのかな!?

知らんけど(´∀`)

ちなみに、ケニチは朝55cmクラスが川のど真ん中を背びれ出そうになりながら何かを追っていた?のを発見して、DRTのクラッシュ9を投げたらギュイーンと見にきたらしいけど見切られてしまった(´・_・`) この日最大の見せ場でした。残念!!

かき混ぜ釣法で!!!

で、自分はダッジで釣れたのが嬉しくて引き続き投げていると…ボートの近くにバスを発見!!! 豊英も三島もよくあるのがボートを見るとヘラ師さんと間違えてバスが近寄って来ることがあります。ヘラ師さんにとって外道のブルーギルをリリースするのを食べようとしているらしい(^_^;

豊英の解禁当初はそれがめちゃくちゃ多かったのですが最近あまり経験なかったんですけど、曇りだからなのか浮いてきた。

ダッジでバシャバシャしていると見るけど食わない!! そこで…ギル食べたいならギル投げるでしょ!!


ということで、
ブルシューターJr.でエイトトラップに挑戦っっw

すると…ダッジを見ていたバスがこちらに近づいてきて…

食った!!!!

そして、とてつもない引き!!!!重量感が半端ないのでおかしいなぁ?と思いながらクラッチを切りつつ対応していると…上がってきたらなんと2匹かかってる!!!

わたわたしながらも、なんとかキャッチに成功!!!


震えた。びっくりして震えすぎてキャッチした直後に1匹ネットから脱走してしまったwww

どうやらケニチによると、自分がエイトトラップをしていたら↓に写っている浮き桟橋から凄い勢いでバスがでてきて2匹で奪い合いになったみたい…ともに45cmクラスだったと思います。


凄すぎ( °o° )
かなり興奮してしまった…というか放心状態??のサタン北畠でした。

「よく、あんな適当なエイトトラップで…」
とケニチにディスられながらも満足しているので別に気にしませんww

この模様は途中からGoProで撮影してくれていたので、いずれ「ハザーチャンネル」で公開されるかも!?

KAESUのISANAで!

ANGLERSでもISANA大会が行われておりますが…ルアー開発に関わっている知り合いの方が使ってみてよ!と送ってくださったISANAを投入してみることにしました。


まだまだ使いこなせてはいませんが…岩盤にフォールさせたら釣れた(*゚▽゚*)

この手のワームの出しどころがイマイチわかっていない自分でありました( ̄_ ̄)


引き続きもうちょい使い込んでみたいと思います!!


いまいち絞りきれない

そんなこんなで、ぼちぼち釣れているのですが、トップでもフォールでも釣れるし絞りきれない。とりあえずダッジを引き続き投げてみると…

ケニチのダッジに出た!!!


自分はさらなる可能性&新し物好き発揮で新しく発売になったO.S.Pの「ドライブSSギル」のテキサスをバンクに投げていくと…


いいサイズキタァ!! フォールで食べてくれたので気持よくフッキングすることができて最高〜!!!

最近、O.S.Pのワーム使ってないよね?とか言われるんですけど、使ってますからぁ!!!(*゚▽゚*) 中でもやっぱりドライブシャッドは自分のワームボックスに常にスタンバイしている1軍ルアーです!

ドライブクローとドライブクローラー、ドライブホッグなどは時によって使うけど、ドライブシュリンプ、ドライブカーリーは使用率低し!HPシリーズは…(汗 ノーコメントでお願いします( ̄_ ̄)


テキサスでも釣れてしまってより絞りにくい感じになってきました(´・_・`)

ドライブSSギルの使い方は大塚プロのこちらの動画をチェック!!

さらには、またダッジでも釣れてしまいカオス!!なんでも釣れるけど掴み所のない状態です。ただ、羽根モノで反応を得られたことは次の釣行にむけてとてもよいヒントになったのでそれが本当によかった。


ダッジは岩盤の深いところに投げていたのでかなりスローに使って釣れました。カバー絡みならそこまでスローでなくても良さそうです。

マックスセントには巨ギルが高反応ww こうして見ると、ブルシューターJr.で釣れたのも納得(笑 でもフルサイズのブルシューターでもいいんじゃない!?ってくらいギルがでかい…( °o° )


ケニチタイムに突入!

ここでケニチがマックスセントのヒットワームのスナッグレスネコリグを投入!すると…


さくっと釣れて…連発!!


やっぱり、マックスセント釣れるぽいなぁ!!! 「45%釣果が上がる」ってのは本当な気がしてきましたw

そして、ケニチくんはついにエイトトラップ開始wwwwwww


さすがに出てこないwww

少し明るくなってきてからは岩盤でぽつぽつ釣れました。


グッサイ!!
さすがH1 2位の実力者…本当釣りが上手くてバックシートで見てるといろいろ勉強になります。時々変なワザ使っているから見逃さないようにしないとww クラッシュ9の動かし方とかも勉強になりました。

そして、最後は…

三度訪れた浮き桟橋。さすがにもうなにも出てこないwww


そんなこんなで、自分の仕事の都合もあり14時前くらいまで釣りをして早上がりをしました(´∀`)

ケニチくんのTwitterにもアップされていましたが、この人いつも荷物少ないんですよね!! 厳選できるのは凄いと思いました。 さらに今回はレジットデザインのマルチピースロッドを持ってきていたから竿も入ってこの身軽さ!!

自分は荷物が多くなりがちなので見習うべきですね( ̄_ ̄)

ってな感じで、ハザー×ノーバイトの豊英釣行でした!! ケニチに少しでも追いつくべく修行に励みたいと思います!!!

使用タックル

ビッグベイトロッド

自分が最近1番多用しているビッグベイトロッドはスペルバウンドコアのSCC-63-1/2XH-ST。ソリッドティップのお陰なのか?チビタレルやブルシューターJrも投げられるし少し重量のあるガンタレルサイズまでは気持ちよく使えます。さらには、少し気をつけて使えばNZクローラーなんかも投げられちゃいますので、とりあえず強めの1本だけボートに積むならコレかなと!!

エンジン(ENGINE) スペルバウンドコアSCC-63-1/2XH-ST
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 34,950

リール

ビッグベイトロッドに合わせるなら12アンタレスって本当にイイですよね(´∀`) 凄い高いけどwww 廃盤というかモデルチェンジ前にもう1台買うか悩ましいです。アンタレスDCは房総で使うにはちょいと大きい…ラインはこの時点ではフロロの20lbでしたが、後にナイロン20lbにしました。

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 12アンタレス HG 右ハンドル
シマノ(SHIMANO) (2015-09-28)
売り上げランキング: 56,722

COMMENT