AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【マックスセント】45%の釣果アップって本当!?ガルプとパワーベイトのハイブリッドシリーズMaxScentがついに日本上陸!

DATE : 2018.08.02

CATEGORY : ルアー


少し前、いつくかの釣具屋さんで「マックスセント、よく釣れるらしいですよ!」というお話を聞く機会があったのですが…アメリカの釣り具事情に疎い自分は「マックスセントって何だけ( ゚д゚)ポカーン」状態。

ご存知の方も初耳の方も! マックスセントを房総リザーバーで使ってみたので「CATCH 45% MORE FISH!」の真実をお届けしたいと思います!

MaxScent(マックスセント)について


Berkley(バークレイ)と言えば、ガルプ!とパワーベイトで知られていますが、今回登場したパワーベイトMaxScent(マックスセント)」はガルプとパワーベイトのいいとこ取りをしたハイブリッドシリーズ。ICAST2017で発表されて(?) 本国ではかなり話題になっていたのだとか…(知らなかった;) で1年越しでやっと日本上陸!ということみたいです。

MaxScent(マックスセント)の特長

集魚力

ガルプはよく釣れるらしいけど独特の「ガルプ汁の匂い」がキツい。手につくとかなりブルーになるので、自分はあまり使う機会がありません。しかもガルプ汁が蒸発するとカピカピになって再利用できないのもデメリット。

そこで…パワーベイトのような普通のワーム素材のようじゃ扱いやすさがありながら、ガルプの集魚力をもった新ワームを開発したって感じでしょうか(*´ω`*)


↑この様に手で持っても嫌じゃない。匂い自体はガルプより全然おとなしい感じです。素材はワームをちょっと高密度スポンジに寄せたような..なんともいえない質感。素材の中に集魚剤が閉じ込められているらしく…集魚剤がすぐに水に溶けてしまうことなく、しばらく効果が続くようです(キムケンさん曰く数日いけるとか!?)

触れ込みでは
「CATCH 45% MORE FISH!」
ほんとかいwww と突っ込みたくなるような表記がパッケージに印字されております。アメリカっぽいノリだ(^_^;


アクションの向上

ガルプのデメリットとして、素材が硬いのでアクションがでにくいという点もあると思います。動かないから逆に良いってこともあると思うのですが、艶かしい動きとは無縁のガルプさん。マックスセントは普通のワーム素材と遜色ないのでアクションもいい感じ!!乾燥しても硬くならずに使えて素晴らしい。

ってことで、本当に45%釣果がアップするのか検証してみることに!!!

房総リザーバーで使ってみた! 1日目

この時期、房総リザーバーに行ったら岩盤にストレートワームを投げつけて数釣りをするしか脳がない自分…豊英ダムに訪れて早速マックスセントの「ヒットワーム」を投げつけてみる。


おお!早速ヒット!! 普段はレインズスワンプを使っていたけどスワンプよりも沈下速度が早いので魚が少し深いと感じたら沈めやすいので良さそう!!


最初にゲットしたのが「ヒットワーム」だったんですけど、これはノーシンカーワッキーよりもダウンショットのほうがむいてますよね(^_^;

とはいえ、コレしか手持ちが無いので続けてみます。

すると…

上流域で見えバス発見!!ボートとの距離が近くこちらに近づいてくる!!こちらにも気づかれているので普通だったら釣れないだろ!!というようなシチュエーションでしたが…進行方向の何もない沖に投げつけたらお食べになりましたww


これは…もしかして本当にスゴイのかも!? と思って帰りに釣具屋さんで「ディーワーム」というストレートタイプを追加購入。

房総リザーバーで使ってみた! 2日目

マックスセンティスト2日目。仲間と三島ダムへ!! この日の三島ダムは超激混み…釣れているエリアには人が集結していて亀山以上の密度に( °o° )
本来はトップウォータープラグで釣りたいなぁなんて思ってたんですが、反応を得られず!!マックスセントのディーワームのノーシンカーワッキーを投げつけると…


いきなりヒット!! からのバラし!!!( ̄_ ̄) 40アップぽろり。

その後、仲間が釣ったエリアに戻ってみました。めちゃくちゃ人が居て打たれまくっている岩盤でしたが、細かく刻んていくと…


いきなり!46cm!
いきなり!ステーキみたいな言い方になってしまった(^_^;

そして、この数メーターの短いストレッチをそのまま細かく刻んでいくと…20分後くらいに


50アップ!がキタァ(*゚▽゚*)

この間にチビも数匹釣れてプチラッシュでした!! エリアとタイミングもあっての釣果ですけど、かなりプレッシャーのかかった状態でこれだけ釣れたら、マックスセントの力を信じてしまいそうになる(*´ω`*)ww

この後は一旦マックスセントを封印してRAID JAPANのフォトコンの為にウィップを使ってしまったので追加ならず。

45%の釣果アップって本当!?

ここ最近使ってみて、正直に申し上げるなら、「さすがに45%も釣果アップしている感覚はありませんwww」 が!重量があり沈下速度も早いので岩盤のノーシンカーワッキーにはとても扱いやすい!!

そして、45%向上しているかは同時に比較することが難しいので断言できませんが普通によく釣れる!と感じました。

「45%向上」って他のワームで2本釣るあいだに3本くらい釣れるってくらいのイメージかぁ(*゚▽゚*) そこまで釣れてるのかはやっぱり微妙かなww


マックスセンティスト3日目 豊英リターンズで40アップ

良いところ

キャスト精度があがるし、スワンプだとフォールを待つのがしんどいけどマックスセントなら我慢できる感じです。なにより…

フォールのアクションがかなりイイ!!

「ディーワーム」はかなりシンプルなストレートワームですが、そのぶんノーシンカーでフォールする時のドゥルンドゥルンって動きがイイ感じ。見てると「釣れそう!!!」と思える動きをします。

その上で、ガルプ的な食わせ能力があるなら、とりあえずこれを使っておこうかな〜!と思えるので、ディーワームを4パック追加購入しておきました。噂によると今年の入荷はもうないとのこと…

※渋谷の上州屋さんやヴィレッジドアーさんで何個かまだ残ってた気がする!!お早めにどうぞ!

気になるところ

ネックになる事は2つ。

値段が高い
1本100円くらいのコストになるので今ドキ普通かもですが、レインズスワンプが安いのでちょい気になる。

変色しやすい
別に変色しても釣れるんですが…使っているとわりと早々に使い古したゲーリーみたいな色になり、ちょいと不安になります。別に釣果的には変わらないんでしょけど(^o^;

MaxScent(マックスセント)のラインナップ

今年はキングテール(カーリーテール)、ヒットワーム(尻尾が膨らんでるストレート)、ディーワーム(ストレートワーム)の3種類が登場。今後本国では発売されているホッグ系とかも登場するんでしょうね!!

キングテール


キムケンさんの動画でも使用されているので、関西では1番人気か!? 房総で使いこなせるかわからないけどつかってみよう(*゚▽゚*)

ヒットワーム


なんとも絶妙な形状ww ダウンショットでつかってみようかな??

ディーワーム


シンプルisベスト!なストレートワーム。自分は今の所ノーシンカーでしか使っていませんがネコリグにも良さそうですね〜!! 試してみよう!!

使用タックル

ロッド

スワンプの時はULを使っていましたが…カットテールやマックスセントなど重量のあるワームならこれで良さそう!もしかしたら…MLでもいいのかも??強くないと魚に突っ込まれて巻かれてしまいます( ̄_ ̄)

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSS61L
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 214,968

リール

もう一台欲しい、ヴァンキッシュ最高(*゚▽゚*)

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ヴァンキッシュ C2500HGS
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 108,084

ライン

立木に巻かれないように強めのセッティング。PE1号に7lbフロロリーダーを使用しています。

フック

ハヤブサのパワーワッキー#4を使用。ワームにはシリコンチューブをつけているので、滅多にワームは無くしません!!

ハヤブサ(Hayabusa) ワームフック パワーワッキー 4号 9本 ブラックニッケル FF206
ハヤブサ(Hayabusa) (2015-04-21)
売り上げランキング: 171,862

MaxScent(マックスセント)の動画

キムケンさんが琵琶湖でマックスセントを作って釣りまくる動画!!特長なども丁寧に紹介されております(*´ω`*)

そんなこんなでとりあえず数回使ってみての使用感でした!この夏はもうちょい使い込んでみたいと思いまっす!!

COMMENT