AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【豊英で蛙】青野郎が大量出現した上流域でフロッグを試したら1年越しで釣れた!

DATE : 2018.08.16

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


豊英に行き過ぎてブログを書くのがおいつきません…とりあえず直近のものから徐々に書いていきたいと思います! この日はトキ部員とミネムラ部員と自分の3人で出撃!!

連休で混雑が予想されたので、朝は早めに到着したのですが既に駐車場がほぼ埋まっている状態( °o° ) 豊英も大人気ですね〜!


準備を終えると、近くにただならぬ気配の釣り人現る!! なんと川村光大郎さんがプライベート釣行で豊英に現る!!!

この週は3日くらい豊英に通っていたので、少し違った釣りをしたい!! 本流の上流部には青野郎と呼ばれる浮き草が大量に岸際に溜まっている状況。昨年、Basser誌のササキさんと釣りをさせていただいた時にフロッグで釣ってらっしゃったのを思い出し、レジットデザインのフロッグSPを忍ばせておりました。

【青野郎でフロッグ】見てる方も楽しい最高の釣り!艇王で改めて注目を集めているフロッグパワーを見た! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
最近…ブログの更新が滞りがちです。そんな時は仕事でもしているんだろうと思っていただければ幸いです…( ‾ʖ̫‾) さてさて。7月といえば、昨年とても楽しかった豊英ダムでのreinsスワンプでの釣り! ですが、今回の7月上旬の釣行ではBasser誌のササキさんにお供させていただきフロッグ縛りな釣行に!?

そういえば…まだ記事にできていない、今年のアメリカ遠征でもアンディさんがフロッグでデカバスを釣りまくっていて、自分には釣れなかったので練習していきたい釣りの1つでした。


まずは手堅く安心フィッシュを!

1週間のうち、4日目の豊英ですから…流石にこれだけ通っていると、どこでどんな釣りだと手堅く釣れるかとか釣れなかったらこっちかな?とかイメージができるようになってきました(^_^;

いきなり新しい釣りに挑戦しようとしても焦ってしまって大体失敗するので、まずは手堅く岩盤にマックスセントのノーシンカーをぽいぽい投げる作戦。


最初に入った岩盤で、とりあえずアベレージサイズをキャッチ!!その直後…すぐに同じくらいのサイズをキャッチ!!


一安心したので、一旦ここの所調子の良かったRAID JAPANのダッジで流していきます。すると、少し前に野良ネズミで55cmを釣ったエリアでダッジにチェイス!!!

フォローでマックスセントを壁に当てて落としてあげるとパックンチョ!!!(*゚▽゚*)


痩せてましたが44cmくらいのナイスサイズ!! なんやかんやマックセントのD-wormでしか釣ってません…

フロッグ放題エリアへ

この少し上流あたりから、青野郎が大量に岸沿いに溜まっておりまして、フロッグを試してみることに!!


自分的に少ない経験値ながら信頼しているポニーガボットを青野郎が絡んでいる竹のカバー最奥にキャストして2アクションくらい? ボフッとフロッグが消えたことを確認してフルフッキング!!


ヤタ━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)━━ !!
1年越しの豊英フロッグフィッシュ!!!


サイズはともかく、随分前に購入したレジットデザインのフロッグSPで釣れたのでとても嬉しい!!

なにより、フッキングが決まった瞬間の重量感が堪りません…(*´ω`*)


ルアーはメガバスのポニーガボット。

メガバス(Megabass) ルアー PONY GABOT アルビノフロッグ
メガバス(Megabass) (2013-06-01)
売り上げランキング: 69,488

この1匹で満足してしまって、帰ろうかな?と思ったのですが(笑 「早いっすよwww」と山田くんことミネムラ部員から言われたので続行。

上流は魚がいたのでマックスセントのサイトで…


しかし、人が数名入っていって混雑気味なので一度降りました。 すると、ライジャケが開いている人を発見!!


ひまわり小僧さんでした。どうやらカバーで魚をかけてとりにいこうとして落ちたのだとかwww 自分も似たようなことしたなぁ(^_^; 話を聞いたら50アップも釣ったらしい!! 上で釣れたようなので、上に向かいつつ…

山田くんとも会って話すと、最上流域は雨で水位が上がりバスが上流にさしまくりで超簡単な状態になっていて、大きいのもいるとか。山田も50アップ釣ったのだとか。

みんな釣りうますぎですよ…( ̄_ ̄)

上流でサイトの練習

サイトは得意でないのですが、練習というかいいイメージを持つ為にイージーと言われた上流へ!!

で魚がめっちゃ入るブッシュを発見してどうしようかなぁと考えていたら下流から山田出現!!そして、目をつけていたバスが山田のほうへ…「そっちいったよ〜」と言ったら…


チーン。釣られる( °o° )

まじかwww と思いつつ、取りこぼしたと思ったみたいなので悪気はなかったようですwww(冗談ですがw) しかし、これだけ細い状態だと人との距離感や移動速度も難しいので気をつけたいですね!!

自分はそのまま最上流を目指す!! 最上流にはトキ部員が居て、上流域でよい釣りができているらしい。実に悔しいwww みんないい思いして〜(*´ω`*)

トキ部員が降ってきたタイミングで1番上にいるという大きいのを狙ってみました。カバーが濃く、細糸だと切られそうなのでパワーフィネス竿でリーダー16lbのゴリゴリ仕様でイモにてサイト! 提灯で誘ってたまたま水面に落ちてしまったルアーをパクっ!!


こちらも45cmくらいのグッドサイズ!


いやはや、存分に楽しめたので早上がりすべく降っていくと…

川村光大郎さん現る!


ドライブシリーズの生みの親、川村光大郎さんが上流域にあがってきていました! ちょうど50ありそうなバスが川村さんのほうに泳いでいったのですが…なんと…ここでスピナベサイト!!!!!! ま、まじかwwww 本当にやるんだ!! と度肝をぬかれました( °o° )

ボトムアップから発売された「ヴァラップスイマー」の形状がなぜおむすび型(三角形)なのかという個人的な疑問があり、釣りの最中だったのに質問してしまったのですがめちゃくちゃ丁寧に解説してくださいました。


メディアなどでも語られていると思いますが、リアルなシェイプに拘りつつ、スローに引いたときの安定感(回ってしまわない)を追求していくとこの形になるのだと。フォールはドライブシャッドの様な形状の方が姿勢が安定する気がするのですがどうなんでしょう!? まだ自分は使い込めていないのであまりコメントできないのですが;

ハリーシュリンプはよく使わせていただいてます!!とお話していたら…別れ際に貴重なハリーシュリンプの3inch(未発売モデル)を頂いちゃいました!!! このサイズ感はヤバい!! また釣れちゃうなこれは…


なにより驚いたのが、このハリーシュリンプ3インチが、匠漬けされていてマックスセントよりも臭かったことですwwww

臭っさ!!!

と思わず口に出してしまうレベル(^o^; 発売が楽しみですね!!!

その後、トキ部員、山田くんと合流してランデブーしながら桟橋に戻って早上がり!! そんなこんなで、混んではいたものの9匹くらい釣れたので楽しめました!!


そして..

お楽しみのせいわへ!


この間、定休日で食べることができなかったあなご天そばを食べるべく3人で「せいわ」へ!!!


ほ、ほんとう美味しいわぁ(*´ω`*) またすぐにでも行きたいww せいわのために房総に釣りにいきたい…その後にいったツッチー情報によるとプレッシャーもあってか、若干厳しくなっている疑惑のある豊英。また雨降って欲しいですね〜(o’∀’o)/

Mr.ノーバイトの修行はつづく…

使用タックル

ロッド:WSC69MHフロッグSP

北プロは1/2ozのスピナーベイトなんかにも使ってらっしゃいますので自分も真似をしてました。なぜならフロッグでなかなか釣れなかったからですwww やっとフロッグで釣れました…やっとです;

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド レジットデザイン ワイルドサイド WSC69MHフロッグSP
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 109,035

リール

リールはキムケンさんプロデュースのREVO BLACK9! かなり太めのPEを巻いていてフロッグや琵琶湖のパンチショットなどで使ってます(*´ω`*)

アブガルシア(Abu Garcia) ベイトリール REVO BLACK9 右巻き バス釣り
アブガルシア(Abu Garcia)
売り上げランキング: 62,093

ルアー

メガバスのポニーガボット。フロッグのことを語れるほど釣ったことないのでアレですが…素材が柔らかいのでフッキングがとても良い気がします。代償として引っかかりやすいとも言えると思いますが…アメリカでデカバスを釣ったこともあるし個人的に信頼度めっちゃ高し!! アルビノカラー可愛いのになぜかアマゾンでこのカラーだけ安くなってる。

メガバス(Megabass) ルアー PONY GABOT アルビノフロッグ
メガバス(Megabass) (2013-06-01)
売り上げランキング: 69,488

記念にノーマルサイズと↓Jr.を追加購入!! またバスをつれてきてくれーい!!

メガバス(Megabass) ルアー PONY GABOT Jr. アルビノフロッグ
メガバス(Megabass)
売り上げランキング: 95,190

COMMENT