AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【夏タチジギング】新型ソルティガ TGベイトやアンチョビメタルを恋愛レボリューション21釣法で使って20本オーバー!

DATE : 2018.08.15

CATEGORY : 釣行記, タチウオ


タチウオのジギングは魚に脂ののった冬に行く派の自分ですが…「今年はタチウオがよく釣れてるらしい!」そんなお話を耳にする機会が多くて気になっていました。

そんなタイミングでシースタイルフィッシングクラブでお世話になっている西條さんからのお誘いがあり、せっかくなのでみんなでワイワイ楽しんじゃうプランでBURITSU夏のタチウオ祭りを開催!!


この日はトキ部員、自分、西條さん、ヒサマツ部員、J社の石川プロの5人で!

釣行前のネタ仕込み

久しぶりのタチウオジギングということで、4年前に買ったオシアコンクエスト200HGにグリスを挿そうと分解してみた。


すると…パーツが1つ余ってしまった…パーツリストを見るとドラグ音を出す為のパーツのようだけど、ドラグ音は鳴っている(笑 違うパーツを取り付けてしまった模様。


とりあえず問題なさそうだし面倒なので次回開いたときに考えよう…( ̄_ ̄) なんて横着して組み上げたのが翌日仇となる!?

お盆の渡辺釣船店は大混雑!!

いつもはゆっくり集合ですが、この日は混雑が予想されたので6時到着を目指したのですが…すでに駐車場がいっぱい!! 少し離れた駐車場に停めてなんとか受付完了。今回もナベセンこと「渡辺釣船店」さんにお世話になりました(o’∀’o)/


集合したら、5人中4人が先日ご紹介したベチュラのビーサンwww しかもうち3人は同じカラーwwwww

みんな気に入ってくれてるみたいでよかった(*´ω`*)


中学生の同級生で20年以上の付き合いのトキ部員はこの日タチウオジギング初挑戦! 「目標は??」と聞くと

10本かなぁ(*゚▽゚*)

と余裕ぶっこきまくりww 以前、一緒にシーバスジギングに行ったときはデコってましたが大丈夫でしょうかwww

潮が速すぎて大苦戦!

40分ほど移動して第二海堡のあたりからスタート。到着して釣りをはじめると信じられないくらい潮が速い!!!ジグは130gスタートということでしたが150gでも流されちゃうので200gくらいw使わないとダメな感じ…お祭り多発で、トキ部員は2回連続でジグをロストww同じくタチウオジギングは初挑戦の西條さんも心が折れそうになっているww

自分は合間をぬってなんとか1本目!!


アンチョビメタルのTYPE2・サーベルピンク! TYPE2はトリッキーな水平フォールアクションでアピールの強いタイプ。やっぱりカラーはピンク系が強い気がする…気のせいかもですが(^_^;


最初のポイントがあまりにもお祭りしすぎでやる気の低下していた一同でしたが、移動してからはぽつぽつヒット!


トキ部員ついに初タチウオ!!


かなり嬉しそうwww

これはダイワのジグ? 価格がリーズナブルで初めての方には嬉しいですね!!

そして、石川プロも!! トキ部員の先生として活躍してくれましたww


やはりこちらもサーベルピンク。ピンク強し…タチウオというと紫のイメージがありましたが最近はピンクが主流??



最近はバス釣りばっかりでしたが、こうやって遊漁船の乗り合いなら会話しながら楽しめるしお気軽でワイワイやるのに最適!!


リニューアルした「TGベイト」が好調だが…

小さなシルエットのものが調子良いという話を聞いたので、「TGベイト」を買いに港北のキャスティングへ。オススメしてもらった「ソルティガ TGベイト」の150gを購入!「TGベイト」は知らぬまにディテールをブラッシュアップした「ソルティガ TGベイト」としてリニューアルしていたのだとか!!

TGベイトはとにかく高いのがネックで、ロストしたら立ち直れない…


朝イチのポイントはあまりにもロストのリスクがあり、落ち着いたところで投入してみると…


早速ヒット!!!


あまり釣れていないタイミングでTGベイトを投入したら、トキ部員と連発するTGタイム!!!


自傷好きのタチウオくんもTGベイトが好きらしい。

しかし、このあたりから自分のリールの様子がおかしい。リールのサイドプレートがカパカパし始めてきた( °o° ;;)


トキ部員もまたまたヒット!


石川プロとダブルヒットも!!


そしてその時はきた。

順調にTGベイトで釣果を伸ばしていた自分だったが…ジグが着底した瞬間にテンションが抜けた…( °o° )

横着者の自分はスナップを使っているのですが、スナップが外れとった…なんというミスww やっぱりスプリットリングにせなあかん( ̄_ ̄;)

「この間、朝イチでロストしちゃいましたよぉ〜がはははは」と語っていたキャスティング港北店の石川さん見てますかー!!!

わしもロストしましたぞーーーー!!(ToT;)

釣れるのは間違いないので、お金に余裕のあるかたは是非どうぞ(*´ω`*)


大人な2人は着実に釣果を伸ばす!! 西條さんは特にアンチョビメタルType3でヒットが多かったような!? しかもラインが高切れしたり、回収不能と思える状況から不死鳥のごとく蘇ってきたアンチョビメタルをお守りにしたそうです(^O^)


やっぱりピンクだよなぁ!!!!


空調服を着用しているヒサマツ部員とダブルヒット!やはりピンク系。

空調服はまじで涼しそうでした。かわいいのが出てくれたらなぁ…( ̄_ ̄)


恋愛レボリューション21釣法とは一体

いつも、ベイトリールでのジギングをやっていると…釣れるシャクリのリズムがあると思うのですが、自分的秘技の「恋愛レボリューション21釣法」をトキ部員に伝授。

それは…

↑の動画の10秒くらいからの
「ウォウォウォウォ」の動きにあわせてシャクる
というものww♪( ´θ`)

こういうバカな事に付き合ってくれる面白い友達がいてよかったww こんなに面白いのに、女性の前ではシャイで面白さが伝わらないのが悔しいww トキ部員の世の中の女性に伝えていきたい。それが私のミッションです(^O^)www


「ウォウォ ウォウォ」


「ウォウォ ウォウォ」


恋愛レボリューション21釣法でトリプルヒット!!

しかし…20本を目前にして自分のリールがついにガバガバでいつ空中分解するか分からない状態に!!!!

20本釣るのが先かリールのパーツをぶちまけるのが先か!?


後半は入れ食いタイムに突入して石川プロ1人猛チャージ!!!! アンチョビメタルを是非買ってくださいwww

でも、真面目に自分も最近はアンチョビメタルを使うことが多いです。価格が手頃でアクションやカラーが充実してますし、実績も高い!!


まわりの船も結構釣れてまして、調子が良いという噂が本当だったことをしっかり確認できました!!


ミスってパンダになってしまったけど…たくさん釣れたので良しとしましょう(^O^) 竿頭で30本オーバー、自分は23本くらいだったでしょうか。

自分のリールはなんとか最後までもってくれたので、組み直したいと思います(汗

美味しくいただきました集

みんなから送られてきた美味しくいただいた写真。西條さんから金目鯛もいただいちゃったんですが…これが爆ウマ!!!!衝撃をうけました…


タチウオは炙りが大人気ですなぁ〜!!


トキ部員の「太刀魚竹巻き焼き」っていうんですかね?これめっちゃ美味しそうなんだよなぁ!うちでも作ってもらいましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!!


ミネムラ部員にもおすそ分けしたのだけど、↓これはなんだろう!?


そして、わざわざバーナーを買いに行って炙ったらしいwww


「海釣りは、釣りの後も楽しめるのがいい」
というトキ部員の名言を残して終わりたいとおもいます。

Mr.ノーバイトの修行は続く…

使用タックル


ロッド

アブのソルティーステージ ジギング。これがいろんなジギングで使えてかなり重宝しております!!このロッドとライトジギング用のロッドを持っているのですが東京湾はこの2本で大体オッケー!!コスパ高くて見た目もカッコいいからオススメっす!

アブガルシア(Abu Garcia) ジギング ロッド ベイト ソルティーステージ ジギング SJC-63/150-KR SJ
Abu Garcia(アブ・ガルシア) (2012-09-04)
売り上げランキング: 29,138

リール

もう4年前のモデルですがかなり良い!! 今回…分解して壊した疑惑。

ライン

気が狂いそうなほど高いULT-PEの商品。死ぬほど高いのだけど表面抵抗が少ないらしくフォールも早い!!リーダーは25lbの先に50lbを30cmほどつけて太刀魚の鋭い歯から守ります。PEから直接50lbを結んでしまうとジグの動きが悪くなるのだとか?

サンライン(SUNLINE) PEライン ソルティメイト ジガー ULT 8本組 300m 0.8号 12lb
サンライン(SUNLINE)
売り上げランキング: 373,443

ジグ

ジャッカルのアンチョビメタル。TYPE2のサーベルピンクはお店で全然売ってない!!のでオンラインで買いました。最近ピンクを好んで使う人が多いみたいですね(^O^)

フック

フックはヴァンフックのサーベルフッカーフックとジャッカルのアンチョビ太刀魚フックなど4本針のものを使用。フロントフックは5連スイベルをつけて装着。リアはそのままで使ってみております。

VANFOOK(ヴァンフック) TH-11 サーベルフッカー フック シルバー M. 釣り針
VANFOOK(ヴァンフック)
売り上げランキング: 199,085
JACKALL(ジャッカル) 太刀魚フック アンチョビ太刀魚フック L 8本
JACKALL(ジャッカル)
売り上げランキング: 96,385

オススメアイテム

太刀魚釣りにいくなら絶対に持って行ったほうがいいと思うのがこちらのフィッシュグリップ!歯が鋭いのですぐにスパっと切れちゃいます…;

探険丸

今回乗船した船では使えませんでしたww

シマノ 魚探 13 探見丸 CV FISH 30412
SHIMANO(シマノ) (2013-06-03)
売り上げランキング: 8,577

COMMENT