AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【東京湾冬タチ2020】こうゆう丸で太刀魚ジギングオフ会!厳しいながらも楽しく釣りができました!

DATE : 2021.01.10

CATEGORY : 釣行記, タチウオ


2度目の緊急事態宣言が出てしまいましたね(涙) 個人的には仕事が立て込んでいるのでちょうどいいとも言えますが…(ヽ´ω`)ハァ そういう訳で、連休は基本自宅で作業になりそう。合間で過去の釣行記を更新してまいります!

いつもとは違う船宿で!

この日は、「釣りリアル研究所」の海釣りチャンネルに参加してくださっている皆さんとジギングでタチウオを狙いました!年末ということもあり、いつも利用しているナベ船こと渡辺釣船店が満席…

皆さんにご相談するなかで、こうゆう丸をおすすめしていただき利用させていただくことになりました!ポイントが近いので午前船ならお昼頃には帰港しますし、料金も6,000円とリーズナブルです!釣れてるタイミングなら余裕の早上がりは嬉しいです。

はじめての船宿さんって緊張しますよね。利用したことのある方と一緒じゃないと勝手が分からなくて… 今回もまんまと駐車〜受付の流れが分からず、朝は少しパニックになっていました(汗)

今後の自分の為にもメモしておきます。

乗船までの流れ

どうやら、一度クルマを船宿前につけてささっと荷物を下ろして→駐車票を頂いて、それをダッシュボードの見えるところに置く→駐車場(漁港に入ってすぐのところ)に車を移動して着替えるなどして準備→船宿に戻り乗船名簿に記入して受付を行う→乗船場へ!

って、サイトに写真付きで分かりやすく書いてありました(汗

という感じでした。予約時に「出船の1時間前には受付をしてください!」と言われていたのですが、初めて訪れる際はそれより若干余裕を見ておいたほうが安心できそうでした!

集まったメンバー

まずは年末の忙しい時期に集まった釣りバカの皆様をご紹介…( ^ω^ )

奥からネコ人間さん、だいきさん、西條部員。こちらの3人はなんと使用しているリールが同じ!笑 そのリールというのはバルケッタFカスタム(ギア比は人それぞれですが!)!これには理由があるんですが…その記事をまだアップしていなかった!(苦笑)

その隣に、オシアコンクエスト・リミテッドを手に入れてホクホクほジャッカルBun氏、自分ときて、FMStayGoldのKazさん、オムライス井上さんというメンバー!

オムライス師匠はなんとケンクラフトのウェアで参戦ww 氷を砕くKazさんの横でマイペースに何かを食べております。

Kazさんは氷を砕いて準備万端!まさかあんな結末が待っているとは…この時点は思いもしなかった事でしょう( ・∇・)

朝日の綺麗な日でした。

自分もケンクラフトのワッペンを貼り付けたBURITSUキャップを着用!(笑

持ち込んだタックル紹介

初使用なスクアドTACHIUO!

自分は夏に一度お借りして試したレジットデザインのスクアド(TACHIUO)を購入してから初使用の日でした!

タチウオ向けに62ML、64L+、66Lの3モデルが用意されているんですが、自分は硬めが好みなので62と64を購入したんですけど、どうせならフォール用の62ML、乗せ調子の66Lにすればよかったなぁと、使う前から少し後悔していました(笑)

1本だけ買うなら64L+でOKかと思います( ・∇・)

こちらも初使用!なバルケッタFカスタム

そして、自分もバルケッタFカスタムをタチウオ用に購入したので、こちらも初使用!64L+にあわせて使いました。PEは0.8号を300mいれました。

シマノのカウンター付きリールでこのサイズの物って実は結構あるんですよね。その中でなんでバルケッタのFカスタムを選んだの?というところについては別記事にてお届けしたいと思っております!

本当はオシアコンクエスト・リミテッドを購入したかったんですが…中層にタチウオが浮いてしまっているときはカウンター付きがかなり有利になりますので、自分もカウンター付きの購入に踏み切りました!

時間に余裕をもって糸巻きを!

カウンター付きのリールは糸巻き作業が少し面倒です。使用するラインを学習させ、カウンターが正確な数値を表示するよう作業しなくてはなりません。

ミスるとやり直しになりますので、釣行前日に焦ってやるのではなく、時間に余裕のある時に巻いておくのがオススメです!

火蓋を切ったのは…

ゆっくり走ってポイントに移動。到着して釣りがスタートしました。事前情報ではかなり厳しいとのことで…直近のルアーでの釣果は1〜2本(滝汗)

7人も居たら数人はデコりそうな感じです。いち早くデコ回避したい!!みんなそんな想いだったでしょう( ^ω^ ) そんな中、イチ抜けしたのが…

この男!

オラオラァ!俺がオムライス井上ダァ!!

さすが余裕のカメラ目線ですぞ!ヒットしたジグはアンチョビメタルのタイプ3だった気がする!カラーはキャンディ系だったかなぁ( ・∇・) それは2本目だったかも…(曖昧)

リールはバス用に買ったという、12エクスセンスDC!この日の為にギアを新品に交換していたような( ´∀`)

まずはイチ抜けして嬉しそうな井上さんww

オム師匠に続け!!とみんな集中して釣りをしている!そして、ヒットしたのは….自分!!

KEN、フィッシュオン。おニューのロッドとリールで!嬉しい1本目!ルアーはアンチョビメタルのタイプ3(いつものサーベルピンク!)

その後、ちょいと遠方から参加してくださっただいきさんにもヒット!!スレでぐるぐる巻きになっている恥ずかしいシーンですが容赦無く撮影!( ´∀`)

遠くから来ていただいたのにデコは自分も辛いので本当によかったです!

ヒットすると2人くらいは連発するんですが…どうもその後続かないんですよね。群れが小さいのか?すぐに抜けちゃう印象でした。

バイトがあってもノラないアタリが多く皆さん苦戦していました。こういう時に引き出しの多さがものを言うのかも…

こうして写真だけ並べているとそこそこ釣れてそうに見えますが…非常に辛かったです。(ToT)

釣りに行った年末はどこの船宿さんも苦戦しているようでしたが、最近の釣果を見ていたら結構釣れてる日もありました!釣れる日にいきたい!!

ワンミスが命取りに…

自分もその後ヒットしたけど切られてしまったり、バイトがあってもノラなかったりと苦戦しておりましたが…バス釣りだけでなく、ソルトにも精通するKazさんも苦戦!ヒットしたのに痛恨のバラしで絶妙な表情デス(ヽ´ω`)ハァ 確か取り込み直前だったような…

トモ側チームはだいきさんしか釣れていなかったんですが、ここからまずは西條部員にヒット!!

タチウオ釣りにかなりハマっていてめちゃくちゃ楽しそうでした(笑)ご家族もタチウオを食べるのを楽しみにしているらしく、デコは許されませんww それもあって安堵の表情でしょうか( ´∀`)

からの…オオドモの…

オラオラァ!俺がネコ人間ダァ!!

ドヤァ!ちょうど光が良くて、図らずもいい写真になりました(笑)

で、で!でーーー!追い込まれたのは最後に残されたKazさん!まさか本人もこの展開は予想をしていなかったでしょう!(笑)朝逃してから静かな時間がとても長く感じたことでしょう…

しかし、そこはスタイリッシュ系インテリITブロガーのKazさん!最後にしっかりとヒットさせめっちゃ嬉しそう!!( ・∇・)

横でダブルヒットをしていたオム師匠と一緒にパチリ。Kazさんも家族の手前、デコという訳にはいかないですから本当に安心したのではないだろうか( ;∀;)!

プチ時合いがきてぽつぽつヒット!

ミスでキャッチに至っていなかった自分も後半に追加…

西條部員はアンチョビメタルのタイプ1で結構釣ってた気がします!自分も真似してみたのですが…やっぱり最後はタイプ3頼みでした(笑

そして、タイムオーバー…これが半日船。シビアな日だったのでもうちょいやりたかったけど、潮時だったのかもしれません(ヽ´ω`)ハァ

Kazさんは背中がちょいと寂しそうでした(笑)

2021年もよろしくお願いします!

帰港して片付けて最後に井上さんからドクターペッパーをいただいて記念写真を!諸事情により、ネコ人間さんはトリミングされていますが(笑) コロナで思うように活動のできなかった、釣りリアル研究所ですがこうやって集まるのはやっぱり楽しいなと!

また厳しい局面に立たされておりますが、情勢を見ながらできる範囲で楽しんでいけたらなと思います!

参加してくださった皆さんありがとうございました!!

COMMENT