AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【東京湾冬タチ2019】フォール中のアタリをとるのが超楽しい! アンチョビメタルType-3にビッグサイズ続出の冬タチPt.2

DATE : 2019.01.25

CATEGORY : 釣行記, タチウオ


先日、タチウオジギングでいい思いをしてしまったので、冬タチシーズン中にもう一度は行きたいな!と思っていたところで西條部員からお誘い!! こりゃ行くっきゃない!!(*´∇`*)

ということで、タチウオ記事連投です(笑) 今回も新山下の渡辺釣船店さんにお世話になりました( ・∇・)!

タチウオジギング未体験の方は是非一度チャレンジしてみていただきたいです!こんなに楽しくて美味しくて、美味しくて素敵な釣りは他にあまり無い気がします!!

爆風予報で嫌な予感が…

この日は前日も爆風で当日も朝は風が残っている状況。シケ後の釣りでいい思い出がないのでかなり不安でした(^_^;

しかーし!ポイントに到着するとこんないい感じの反応が!?

こりゃ釣れる!!! と鼻息を荒くしていた自分でしたが…

アレ?…
アタリはあるけど全然のらない!!

やっとキタ!!と思ったらチビちゃんでした(ToT) 横では西條部員がヒット!!!

これこそ狙っている良型です( ・∇・)!!

苦戦しながら…自分も負けじとType-1で!!! スレでしたけど(^_^;

フォール中のアタリをとれるか!?という部分が釣果に直結してくるのでとても楽しいです!!

ジグのタイプによる違いを体感!?

この後、自分はどうも針がかりさせきれずにいましたが、西條部員は釣果を伸ばしていきます!! アンチョビメタルのType-3を使っているとのこと!

後で気づいたことですが…自分はType-1を使用していた為、フォール速度が早かった為にバイトはあるけど食いきらなかったのではと…


出典:JACKALL

一方、Type-3はスライドフォールが特長! フォール速度を少し抑えて適度にアピールもあるタイプということで、バリバリモードに入っていないタチウオにこのアクションが効いていたのでしょうか!?


出典:JACKALL

自分もぽつぽつ釣れてはいるものの、明らかに西條部員の方が反応が良さそう!! どんどん差が開いていきます!!

堪らず、自分もType-3のサーベルピンクにしたところ…

なんとファーストフォールからヒット!!

う〜む、やっぱり今日はType-3がハマっている!?

しかしながら、自分はType-2に絶大な信頼をおいている為、たまに「Type-2無双タイムきてないかな?」とスケベ心を出していたのが釣果を伸ばしきれなかった要因でしたね(´・_・`)

そんなこんなしていると、下げ止まり直前にフィーバータイム!!! フィールでかなりのバイトがあります!!

西條部員はやっぱり、Type-3でまたまた良型ヒット!!!絶好調!!( ・∇・) 「たのしぃ〜〜〜!!!(*´∇`*)」と大興奮(笑

帰り道にオシアコンクエストを買ってしまいそうな勢いでしたね(@_@; 笑

自分も再び、Type-3にチェンジすると、フォールでフッとジグが軽くなってあわせるけどノッておらずToT 少し誘い上げて落としたら…

キタアアアアア!!♪(´ε` )

この日イチサイズ降臨!! しかも口にちゃんと掛かってた〜!!( ´∀`)

その後も、Type-2をシツコク試してみるけどやっぱりダメ。またType-3に戻すと…

ファーストフォールで釣れる…

この日は明らかにType-3に軍配が上がる感じでした。やっぱりジグは色々持ってないといけないですねぇ。今日もしType-3持ってなかったらかなり後悔したと思います(^_^;

パターンとしては、ボトムから反応のあるレンジの上まで誘い、落とした瞬間のバイトがかなり多いので

TYPE-Ⅲ最大の特徴は、繊細な誘い上げの後に待つ、食わせのフォールアクションにあります。繊細な誘い上げでジグを追いかけてきたタチウオを、クラッチを切った瞬間のトリッキーフォールでリアクションバイトに持ち込みます。TYPE-ⅠとTYPE-Ⅱのアクションを絶妙にミックスした“切り札”的メタルジグとして活躍してくれることでしょう。
出典:JACKALL

という、まさにType-3の特性を活かす事のできる状況だったのかなと思いました♪(´ε` ) Type-2とType-3のフォールアクションを使い分けて釣果を伸ばせるようになりたい!!!自分10本、竿頭のかたで15本というところでしたね!まだまだ修行がたりんですToT

そういえば、タチウオの血抜きをする時のちょっとしたハックを見つけたので(笑) 発注したイラストが届いたらご紹介したいと思います!

冬タチ美味しすぎ

デカイのは絶対美味しいに決まってる!!! 食べるのをかなり楽しみにしておりました。

とりあえず帰ってサイズを確認したら指5本くらいあった!!!♪(´ε` ) これクラスが2本で他は4本くらいがメインと良型が多くとても楽しかった〜!

一番デカイタチウオは肉厚で炙りを食べずにはいられない!!!ということで、いつもの炙り。

さらに塩ユッケ風!!! ごま油の香りが堪らん♪(´ε` ) ちょい卵いれても美味しそうだなぁ!!!

タチウオは美味しいから、お土産に持ち帰ればご家族も「どうぞどうぞ釣りにいってください!」(*´∇`*)と言うに違いないですよ!!(笑

今シーズンあと1回はいきたいなぁ!!!(キリがない..汗)

使用タックル

ロッド

アブのソルティーステージ ジギング。これがいろんなジギングで使えてかなり重宝しております!!このロッドとライトジギング用のロッドを持っているのですが東京湾はこの2本で大体オッケー!!コスパ高くて見た目もカッコいいからオススメっす!

アブガルシア(Abu Garcia) ジギング ロッド ベイト ソルティーステージ ジギング SJC-63/150-KR SJ
Abu Garcia(アブ・ガルシア) (2012-09-04)
売り上げランキング: 29,138

リール

かれこれ、4年くらい使いましたがまだまだ使えそう〜!!♪(´ε` )

ライン

気が狂いそうなほど高いULT-PEの商品。死ぬほど高いのだけど表面抵抗が少ないらしくフォールも早い!!リーダーは25lbの先に50lbを30cmほどつけて太刀魚の鋭い歯から守ります。PEから直接50lbを結んでしまうとジグの動きが悪くなるのだとか?

サンライン(SUNLINE) PEライン ソルティメイト ジガー ULT 8本組 300m 0.8号 12lb
サンライン(SUNLINE)
売り上げランキング: 373,443

リーダーはバリバスのこちらを使用。

ジグ

ジャッカルのアンチョビメタル。この日はType-3 が絶好調!!

フック

フックはヴァンフックのサーベルフッカーフックとジャッカルのアンチョビ太刀魚フックなど4本針のものを使用。フロントフックは5連スイベルをつけて装着。リアはそのままで使ってみております。

JACKALL(ジャッカル) 太刀魚フック アンチョビ太刀魚フック L 8本
JACKALL(ジャッカル)
売り上げランキング: 96,385

オススメアイテム

太刀魚釣りにいくなら絶対に持って行ったほうがいいと思うのがこちらのフィッシュグリップ!歯が鋭いのですぐにスパっと切れちゃいます…;

探険丸

今回も大活躍!反応のあるレンジがわかるのは釣果に繋がりますね!

シマノ 魚探 13 探見丸 CV FISH 30412
SHIMANO(シマノ) (2013-06-03)
売り上げランキング: 8,577

COMMENT