AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【バサーによる海釣り】東京湾タチウオ・ジギングでルアーアクションの違いをバス釣りに変換して考えてみる

DATE : 2018.12.09

CATEGORY : 釣行記, タチウオ


実に10日ぶりの更新となってしまいました( ;∀;) 師走ということもあり仕事もバタバタしている上に、部屋が荒れまくり、倉庫も荒れまくりで片付けをする時間を作っていました( ´∀`) 倉庫の方はまだまだ汚いので2019年に向けて綺麗にするぞー!

さて、今回は先週いってきた東京湾のタチウオジギングについてお届けしたいと思います! 今回もご近所にお住まいのJACKALL敏腕営業社員さんに同行させてもらいましたw


今回は久しぶりに「中山丸」さんにお世話になりました! 自宅から下道だけで行ける一番近い船宿さんです( ´∀`) タチウオ釣りは出船:6時45分、料金:9,800円となっています。女性は少し割引があったような?

今回は、来年1月に発売予定の新しいPROTREKスマート(WSD‐F30)を海で試用させていただくというミッションもかねておりました。この辺りは追ってご紹介させていただきますね!!


時化後の釣行ってアレですよね

この日は風がやや強く、ガイド船は出船できないところも多かったのではないでしょうか…富岡沖まで移動してスタートです!! ↓この通り…


圧 倒 的
世紀末感 ! !

水深50m以下でしたが130gの“アンチョビメタル TYPE-2”からスタート。アンチョビメタルはTYPE-0からTYPE-3まで4種類発売されていますが、未だにきちんと使い分けたことがありませ(^_^;


ここの所、タチウオはぼちぼち釣れているという噂でしたが前日に時化ということで、時化の後はあまりいい思い出がないので不安でしたが的中(ToT)


「とりあえず、目標は5本!」とやや控えめな設定にしたつもりでしたが、先日まで好調だったという富岡周辺のポイントで反応が薄め。探険丸を見ていても明らかに反応に高さがなくて爆発する時の映像ではありませんでした…

フォールの水平アクションがハマって連発?

探険丸を見ながら反応の上くらいまでジグをアクションしながらあげていって、落とす瞬間「ここで食うだろ!」と思ったらヒット!


キタァ!( ・∇・)!
やはりサーベルピンク最高〜!! そういえばTYPE-2はトリッキーな水平フォールをするアピールタイプだったので、フォールで食ったのはルアーの特性とマッチしていたようだ!!(結果論)

続いて、敏腕営業さんもヒット!!! こちらもTYPE-2(パープルグローストライプ)!


ここから短い時間でバタバタ!っと4本キャッチ! 明らかにフォールで食うことが多く、たまたまであるがTYPE-2がハマってる感じ!!

タチウオはアクションやカラーがパターンにハマるとその人だけ連発するイメージがあります。この瞬間だけはエサ釣りの方と同じくらいのペースで釣れていたのですが…


悪魔的サカナ

タチウオは歯が鋭く、釣り上げた後も注意が必要なことで有名なサカナですが…連発しているからと言って油断していると


ラインにバイトされるとこの通り、50lbのリーダーすら即アウツ!!!!
しかも、TYPE-2のサーベルピンクは1つしか在庫無しでした、フィーバー終了のお知らせ です(ToT)

この記事を書くにあたり、今年の1月の記事を見たらこの時もType2がハマって連発していた模様!! 次までにTYPE-2のサーベルピンク5個くらい買っておかなきゃ!!

【東京湾の冬タチウオ】アンチョビメタルType2がどハマりして良型連発!幻の竿頭に!? – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
冬の東京湾でタチウオジギングへ!ジャッカルのアンチョビメタルType2がどハマりして良型が連発!そんな釣行の模様をお届けします!!

ルアータイプによる違いを体感!

今までジグをローテーションしたことはあるものの、違いをあまり感じることができずにおりました。不感症なこともありますが、水深が深くなると手元にくる感覚も少なくなりますのでわかりづらかったんです; しかし!今回は水深50mくらいまでがメインでしたので以下のアンチョビメタルのルアータイプによる違いが明確!!!

TYPE-0:万能タイプ

スタートの1本に?

TYPE-1:フォールスピード重視タイプ

急速沈下でのリアクションバイト狙いにも。

TYPE-2:アピールタイプ

トリッキーな水平フォールアクションでアピール

TYPE-3:ノーアクション食わせ系

繊細な誘いにはこちら?アピールの少ない食わせ系。


最初はTYPE-2を使っていましたが、ロストしたのでTYPE-1のサーベルピンクに変更してみました。すると着底するときの「トンッ」という感触がより強く感じられました。TYPE-2は水平フォールしているのでフォール速度が遅い為、着底が分かりづらい時がありました(^_^;

バス釣りに変換して考えてみる

海釣りは潮汐による影響が大きいと感じる為、お恥ずかしい話ですが、 あまり考えずに釣りをしていました。ジグを水中に落とした後にどうやって動いてるか、あんまり気にしたことがなかったんですが…バス釣りに変換して考えたらちゃんと使い分けないといけないなと!!

前に投げるか下に落とすかの違いはあるものの、例えばTYPE-2は狭い範囲をしつこくアクションさせて食わせるイメージなので…

虫やスモラバの提灯!と同じじゃん!


例えば…ですがこんな感じで整理できるかも?と妄想。

TYPE-0:万能タイプ

万能タイプなのでスピナーベイトやクランクベイトの様なサーチルアーとして?

TYPE-1:フォールスピード重視タイプ

重めのジグやテキサスでテンポよく撃っていくイメージ、早いスピードでリアクションバイトを狙う。

JACKALL(ジャッカル) メタルジグ ルアー アンチョビメタル タイプ1 130g サーベルピンク
JACKALL(ジャッカル) (2015-06-30)
売り上げランキング: 53,496

TYPE-2:アピールタイプ

提灯釣法的な短い距離なり1点で誘って食わせるイメージ。羽根モノのデッドスロー的な考え方もできるのかも?

TYPE-3:ノーアクション食わせ系

i字系ルアー

最後の最後に特大がヒット!!!

4本をキャッチした後、移動が多くなりほとんどキャビンの中で寝ておりました(^_^; かなり厳しい状況。後半に少しいい反応が出てきて餌釣りの方は連発モード!!しかしジグにはヒットせず…石川プロはバラし多数ありながらも追加!!


自分も集中して釣りを始めると…


ドーーーーーーーーーン!!

と圧倒的強烈な引き!!! 根掛かりか!?と間違えるほど。

しかし数秒あまりの引きにタチウオではないと確信( ;∀;) しばらくやりとりしてあがってきたのは…


シャークでした(´・_・`) しかも尾びれのスレがかり。こりゃ引く訳だ…そんなこんなで4本でタイムアップ! これでも一応ルアーの竿頭でしたが;; アレな感じです。また挑戦したいと思います!! 

少しづつ海釣りにシフトしていきます!!

使用タックル


ロッド

アブのソルティーステージ ジギング。これがいろんなジギングで使えてかなり重宝しております!!このロッドとライトジギング用のロッドを持っているのですが東京湾はこの2本で大体オッケー!!コスパ高くて見た目もカッコいいからオススメっす!

アブガルシア(Abu Garcia) ジギング ロッド ベイト ソルティーステージ ジギング SJC-63/150-KR SJ
Abu Garcia(アブ・ガルシア) (2012-09-04)
売り上げランキング: 29,138

リール

前回の釣行で組み上げが適当で空中分解しそうになっていたが、組み直したのでまだまだ使えそうですw

ライン

気が狂いそうなほど高いULT-PEの商品。死ぬほど高いのだけど表面抵抗が少ないらしくフォールも早い!!リーダーは25lbの先に50lbを30cmほどつけて太刀魚の鋭い歯から守ります。PEから直接50lbを結んでしまうとジグの動きが悪くなるのだとか?

サンライン(SUNLINE) PEライン ソルティメイト ジガー ULT 8本組 300m 0.8号 12lb
サンライン(SUNLINE)
売り上げランキング: 373,443

リーダーはバリバスのこちらを使用。

ジグ

ジャッカルのアンチョビメタル。TYPE2のサーベルピンクはお店で全然売ってない!!のでオンラインで買いました。最近ピンクを好んで使う人が多いみたいですね(^O^)

フック

フックはヴァンフックのサーベルフッカーフックとジャッカルのアンチョビ太刀魚フックなど4本針のものを使用。フロントフックは5連スイベルをつけて装着。リアはそのままで使ってみております。

VANFOOK(ヴァンフック) TH-11 サーベルフッカー フック シルバー M. 釣り針
VANFOOK(ヴァンフック)
売り上げランキング: 199,085
JACKALL(ジャッカル) 太刀魚フック アンチョビ太刀魚フック L 8本
JACKALL(ジャッカル)
売り上げランキング: 96,385

オススメアイテム

太刀魚釣りにいくなら絶対に持って行ったほうがいいと思うのがこちらのフィッシュグリップ!歯が鋭いのですぐにスパっと切れちゃいます…;

探険丸

今回は大活躍!反応のあるレンジがわかるのは釣果に繋がりますね!

シマノ 魚探 13 探見丸 CV FISH 30412
SHIMANO(シマノ) (2013-06-03)
売り上げランキング: 8,577

COMMENT