AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【初夏の琵琶湖】ヒシ藻にフロッグを投げたら50cmのバスと雷魚が釣れた!

DATE : 2019.06.19

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


昨年、房総での釣りを頑張っていた反動か!? 今年は色々なフィールドで釣りをしたい欲に駆られております。ってことで!? 今回は春からちょこちょこ訪れています琵琶湖!( ・∇・)

ここ最近「ずっとコッチに居ない?」とか「滋賀に引っ越したの?」と言われるほど琵琶湖に出ていますので、ローカルの方には参考にならないと思いますが…自分用兼ねて関東のアングラーが琵琶湖遠征をする際のちょっとした参考になればと思い簡単に記録していきたいとおもいます!


順番が前後しますが、最新の釣行から!

6/16からの夏水位(-20cm)に水位をさげるべく、少し前から220m3/s前後の放水がされていたようで、一見流れがないように見える琵琶湖ですが…実は湖流が強く発生している時もあるという事をついつい忘れてしまいがち(^o^;

この日はちょうど前日に放水量が一気に下がった日の翌日でした。はじめはこの情報をチェックしておらず、少し前にちょこちょこ釣れていた浚渫エリアで釣りをしてみましたが反応無し。その後ウィードが生えている場所を探しながら転々としていきますが、子アユ?が大量にいたエリアに行ってみるも小アユが消えていたりで迷走しました(´・_・`)

エリアによっては濁りが入っていて、巻物での釣果もあるそうなのですがどうも変化に対応できずでした(^o^;

放水量が落ちたという事で、少しでも流れのあるチャンネルの近くの浚渫で釣りをしてみようと考えてはみたものの…経験値が無いからイマイチ自身が持てません。しかも1日ローライトだと思っていたら次第に日差しが強くなってきました。


久しぶりに琵琶湖でフロッグ!

ここのところフロッグでの釣果も増えてきているみたい。DeeeP STREAMのKenDさんもフロッグで釣ってらっしゃいました( ・∇・)! ってことで…暖かくなったお昼頃、ヒシ藻が生えているシャローに移動してフロッグを投げてみようと思っていました( ・∇・)

フロッグには苦手意識があります。しかし!セントラルオープンの次戦ミシシッピーリバーではフロッグが活躍する雰囲気があります。今からでも練習しておかねばと!!焦ってフロッグを買ったり積極的に投げたりしています;


↑5年前の今頃。今はすっかりマッチョメンになった大中部員との琵琶湖釣行です。

確か…人生初フロッグフィッシュだったかも!? 沖でもシャローでも反応を得られてとても楽しかったなぁ〜!


スミス(SMITH LTD) フロッグ タイニーポトフ 45mm 7g ライムトノサマ #2
スミス(SMITH LTD) (2013-11-29)
売り上げランキング: 458,216

この時使ったフロッグはタイニーポトフ。この後買い足したけどその後使ってない(^_^;

まだここまでヒシ藻が生えていない気もしますが…徐々に成長中でしょうかね!? この写真は5年前の6月29日でした。


ということで、シャローエリアに突っ込みます!! すると…諦めかけていたところでフラフラ泳ぐアフター体型の良型のバスを発見!!ワームを投げてみたけど反応せず(^_^;

減水でかなり浅くなっていましたが、バスは見えたのでやはりヒシ藻の下にもいるかも!?ってことで引き続きフロッグを投げていくと…


出た!!( ・∇・)


しかも、久しぶりの50アップカツカツだけど笑(*´Д`*)!! 琵琶湖じゃ小さいのかもしれませんが…本当嬉しい!! 最近本当にバスが釣れなくなっている自分です…


ルアーは以前アメリカでデカバスを釣らせてくれたMegabassのポニーガボットでした!! 頼りになるなぁ!( ・∇・)

追加購入したいのだけどお店にもオンラインにもなかなか売ってません…(涙 近々ビッグガボットが発売されるようなのでそちらも楽しみです!!

メガバス(Megabass) ルアー PONY GABOT(ポニーガボット)
Megabass
売り上げランキング: 129,904


予報では比較的穏やかな1日になると思っていたのですが…この辺りから風が強くなってきてボートが岸に流されてしまうのでやり辛い感じ;

頑張ってやっているとまたまたバイト!!! するもすっぽ抜け…( ;∀;) なによりこのあたりで捕食音もたまに聞こえていい感じだぁ!!引き続きフロッグを投げていくと..

出た!!( ・∇・)
しかもデカそう!!!

WSC69MHフロッグSPがブチ曲がりすぎて折れるんじゃないかと思うレベル!!さっきのよりデカい!!! と興奮しながら寄せてくると…


ぶっとい雷魚様でした(^o^;

そういえば、子供の頃にバス釣りをしていた近所の池でバスは全く釣れなかったのにデカイ雷魚だけは2匹釣った記憶が蘇りました( ・∇・)

その後、さらに風が強くなってボートポジションキープが難しいので沖で釣りをしてみようと思ったけれど…


ザブザブ!!( ;∀;)

諦めて早上がりする事にしました。上半身ずぶ濡れです(/ _ ; )

使用タックル


ロッド:レジットデザイン ワイルドサイド WSC69MH

最近、ダッジにも使ったり色々と活躍してくれているWSC69MHフロッグSP。もう1本欲しいけどアメリカから帰ってくれば2本になるのでそれを待つか…(^_^;

レジットデザイン(LEGIT DESIGN) ワイルドサイド WILD SIDE WSC-69MH フロッグスペシャル
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 36,470

リール:シマノ SLX MGL XG

発売前から注目の高かったSLX!アメリカ版はかなり残念な印象だったので購入を躊躇していましたが、軽量ルアーも投げやすいらしいとのことで購入!なにより安いからどうなってもいいのでフロッグに投入してみた(^_^;

とても良さげなので1台追加!! アメリカにも持っていく予定( ・∇・) 左ハンドルも発売されるらしいですよね? 19ストラディックも楽しみですね〜!

シマノ(SHIMANO) リール 19 SLX MGL 70XG 右
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 6,461

ライン:サンライン ステューター

フロッグ用PEはステューターを初使用(o’∀’o)/ 8本組でスムーズなので糸鳴りも少ないと感じました( ・∇・) 比較的リーズナブルなのも助かります。4号を使ったけど次は5号を試してみよう!

サンライン(SUNLINE) PEライン シューター ステューター 65m 4号 60lb
サンライン(SUNLINE) (2016-04-20)
売り上げランキング: 39,425

ルアー:Megabass ポニーガボット

メガバスのポニーガボットばかり使っていますが、色々使って試してみたいところ( ・∇・)

メガバス(Megabass) ルアー PONY GABOT(ポニーガボット)
Megabass
売り上げランキング: 129,904

まさかの大失態( ;∀;)

翌日は伊庭内湖で釣りをしようと意気込んで準備をしていると…エレキの延長ケーブルのアンダーソンコネクターから先の部分がクルマに入っていない事に気づく(涙)


配線をぶった切る事も考えましたが工具がほぼ無かったことと、夜遅かったので今回は断念。自分の様な忘れ物が多い人は延長ケーブルをエレキ本体にくくりつけておかないとアカンですね(´・_・`)

そんなこんなでイマイチな釣果で終わっってしまった今回の遠征…また7月にリベンジしよう( ・∇・)!!

COMMENT