AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【夏の豊英ダム】デカバスの潜む立木にパワーフィネスでスナッグレスネコを送り込む練習中の巻

DATE : 2018.08.02

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


良い釣りができるとすぐに同じフィールドに訪れたくなってしまう…( ̄_ ̄) 7月下旬、野良ネズミで自己記録更新をさせていただいた豊英ダムに行ってきました!

今回は最近豊英でいい思いをしているじゅーしー部員が来るってことで日程合わせて訪れてみたのですが…まさかの寝坊!!少し出遅れて到着すると…

バス釣り専門誌「アングリングバス」のタザーこと田沢さんを発見!


そして、じゅーしー部員も発見!! NZクローラーで強気の釣りを展開する様子でした(*゚▽゚*)


急いで準備をして出船!! 三島ダムに水を落とした影響でなかなか水位が落ちているので準備がちょいと大変!!


いざ出撃!

野良ネズミで釣れた日も上流の水が良いとは言い難い状況だったので、川筋に登るのは微妙かと思ったのですが…経験値として川でばかり釣りをしているのでどうしても朝は登っちゃう…


減水していることもあり、縦スト系が有利でじゅーしー部員の話では立木にデカバスがついているのだとか…立木で釣るのが苦手でついつい垂直岩盤に手を出してしまうので、立木修行の日とします。

先日、バイトがあったけど針がかりしなかった立木にレインズスワンプマグナムのスナッグレスネコを中層まで落とし込んでシェイクすると…グングン。


とりあえずは早々にやりたい釣りで釣れたけどサイズが小さい( ̄_ ̄)

いつもの釣りで…

やっぱり、岩盤にワーム投げたいわぁ(*´ω`*) ってことで新発売のマックスセントをセット。


すぐにイイサイズが連発!


こちらはサイトで、進行方向に適当に投げたら食ってくれましたww マックスセントがスゴイのか豊英がスゴイのか…


数は釣れるのですが、これじゃいつもの釣りになっちゃう!せっかくなので色々試してみることにします。

クランクでも釣れてる模様

クランクで釣れている方を見かけたのでRTOを投げているとすぐにヒット!!すぐもバラし。 その直後またヒット!!


ちっさい!!けどクランクも練習したい釣りなのでよかった、修行あるのみ!!(*´ω`*)

そして、川を降って本湖へ。ディープとシャローの隣接するエリアの水中岬?に生えている立木を発見!! レインズスワンプマグナムのスナッグレスネコを落とし込んで、やはり中層でシェイクすると…

グググっと感触が。


こりゃぁきもちえぇ!!!!

ここで、じゅーしー部員と会ったのでデカバスを釣っているという方法を聞いたり、タックルのセッティングについて質問してみた。釣り方についてはじゅーしーパイセンの釣り方なのでここでは控えます!言っていたキモを実践したら確かに釣れたので、ほんのちょっとしたことが大切なのだと実感しました。

タックルについて

ロッド

スペルバウンドコアのパワーフィネス竿。じゅーしーはバンタムの奥田さんSPでやってますた。

エンジン(ENGINE) SPELLBOUND CORE SCS-66-1/2ML-ST. SCS-66-1/2ML-ST
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 295,491

リール

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ヴァンキッシュ C2500HGS
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 108,354

ライン

道糸は1.2号PE。じゅーしーからのアドバイスでハードな立木を攻めることとと、50アップがきても獲れるように、18bのフロロリーダーにしました。16lbのフロロリミテッドハードでも良いかも..

デュエル(DUEL) PEライン ハードコア X8 150m 1.2号 ミルキーブルー H3297-MB
デュエル(DUEL) (2013-03-07)
売り上げランキング: 18,628

フック

フックはネコリグオフセットを愛用中(*´ω`*)

モーリス(MORRIS) HM ネコリグオフセット ヘビークラス 2/0
モーリス(MORRIS)
売り上げランキング: 62,237

ワーム

でかいワームをドゥルンドゥルンと動かすのが良いみたいです。小さくても釣れるんでしょうけど(笑

立木が無いエリアでは岩盤にマックスセントを投げつけると釣れて…



立木にはスナッグレスネコを落とす感じでポロポロ。10本以上は釣れた感じです。じゅーしーありがとう(*´ω`*)


満足して11時に早上がり!

片付けも階段がきつい…(ToT;)


ここのところ、房総釣行が続いておりますが芦ノ湖とか桧原湖にいったりもしているのでちょこちょこ小出しにしていきたいと思います!

Mr.ノーバイトの修行は続く…

COMMENT