AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【MRNBおすすめルアー2018】沢山釣れたり印象に残ったり実戦で活躍したルアーBest20!

DATE : 2018.12.31

CATEGORY : ルアー


今年最後の投稿に相応しい内容で締めたいと思います(*´∇`*) 2018年、沢山釣れたり印象に残ったり様々な理由で選んだ20のルアーをご紹介したいと思います!! 大会でも使ったルアーこそ「釣れる!」というイメージの強いものが多いと思いますので、その辺りをメインにしております!


カバー周りに

deps ブルフラット

昨年に続き房総でのカバー撃ちはブルフラットをテキサスリグで使う事が多かったです(*´∇`*) テキサスリグやBFカバージグのトレーラーとして。キャナモ先生も艇王でBFカバージグにつけて使っていたような…?


ハイシーズンはギル系ワームはかならず1本積み込んでます。WSC-63HにアルデバランMGLをセットで使用し、ラインは16〜18lbフロロで濃いカバーでかけてもキャッチ率を上げたり、フッキングパワーがしっかり伝わるようにしております。

Jackson(ジャクソン) ラバージグ BFカバージグ 4.5g スジエビ
Jackson(ジャクソン)
売り上げランキング: 326,867


今年登場したO.S.PのドライブSSギルもシーズン後半は導入し活躍してくれました( ・∇・)

O.S.P ドライブビーバー

はじめは形状だけ見てエスケープツインでいいかなあ!?と思っておりましたが使ってみたらバサロアクションが素敵ですぐにバイトも得られたのでめっきりハマってしまいました(*´∇`*) ドライブビーバーはサポートを受けていないプロからも評価が高い印象ですよね!!


羽根モノルアーにハマった!!

昨年は芦ノ湖でレゼルブが活躍してくれましたが、今年は大きめの羽根モノルアーで釣果を出す事ができました!

RAID JAPAN ダッジ

RAID JAPANのダッジは特に扱いやすく、H-1グランプリ相模湖戦の下見でもナイスサイズをキャッチできたことでも印象に残っています!


レイドジャパン ダッジ RAID JAPAN DODGE  (スケルトンキャンディ)
レイドジャパン RAID JAPAN
売り上げランキング: 19,476


deps NZクローラー

思い出に残っているのは夏の豊英ダムでNZクローラー祭り!! 松本幸雄さんと同船させていただいた際にもとんでもない釣りを見せていただきました。それがきっかけでどっぷりハマってしまいましたね(^_^;

53cmくらいのめちゃくちゃヘルシーなバスが釣れたときの興奮はいまでも忘れられません!


クランクは修行中

バス釣りを再開して6年、全然使いこなせていないのがクランクベイトです。いっぱい持っているんですが…(ToT) そんなクランクですが、大森さんの活躍もあり日本でもRTOフィーバー!!ミーハーな自分は戸面原ダムでクランク修行をしてRTOフィッシュをキャッチできました!

Lucky Craft RTO1.5


フックはRCカマキリに変更(*´∇`*)! トレブルフックをいろいろ試してみるきっかけになりました。

ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー LC MTO 1.5 ハッピーギル ボーン
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT)
売り上げランキング: 202,924
【RCカマキリ】戸面原ダムでクランクベイト修行をしたらフック交換の重要性を感じた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
ども、明日から6日連続釣行予定のMr.ノーバイトです。これだけ釣りにいっているのにも関わらず「こんな事も知らないの?」とご指摘をうけることでしょう。お恥ずかしい限りです…( ̄_ ̄) でもきっと同じような境遇の方も多いと思いますので実体験を記録しておきたいと思います。


遠征でも活躍!系

DSTYLE ヴィローラ

房総リザーバーでの釣果も話題になったヴィローラですが、池原ダム遠征でも大活躍!! 入手困難で補修しながら使っていたのが懐かしい…来年は安定供給されるとよいのですがToT



【池原ダム遠征】仲間3人で関東から自走で池原ダムに行ってみたらヴィローラが大活躍! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
本日、青木大介プロの出演する釣りビジョンの「INCREDIBASS」が池原ダム (5月下旬)ってことで…せっかくですから5月上旬に山田くん、ツッチーと行ってきた池原ダム遠征について書いてみたいと思います! 今回は自分のCX-5に3人分のタックルを積み込んで自走で行ってまいりました!

TIEMCO グリマー

グリーマーは津風呂湖遠征でも釣らせて頂いたり、H-1グランプリの津久井湖戦でもバイトを得たりまだまだ使いこなせていませんが使いこなせるようになりたいルアーの1つ!



ティムコ(TIEMCO) ミノー グリマー6 60mm 4g SFワカサギ #01 ルアー
ティムコ(TIEMCO)
売り上げランキング: 94,708

大会で活躍したで賞

JACKALL デラクー

H-1相模湖戦で1本釣れたあと無の時間が続いていましたが、最後に2キャッチすることができた救世主! スピンジグ系のルアーは最後の手段ですよね( ・∇・) デラクーは根掛かりもし辛い気がします。


JACKALL(ジャッカル) メタルジグ デラクー 1/4oz HLライムゴールド
JACKALL(ジャッカル) (2015-06-03)
売り上げランキング: 17,858

O.S.P オーバーリアル

発売当初は購入したものの全く実戦投入されていませんでしたが…H-1亀山戦で下見の際にあまりに反応が良くて衝撃を受けたルアーです。下見ではオーバーリアルで結構釣れていましたし、当日も3本くらいはバイトしたと思うのですがバラしてしまい結果はデコでした(ToT) このルアーは凄いっす!!さすがオリキンさんプロデュース。


Bottomup ハリーシュリンプ

今年、唯一お立ち台に立つ事ができたタックルアイランド亀山戦でキッカーフィッシュを連れてきてくれたハリーシュリンプ。その後カバーはドライブビーバーで撃つ事が増えてしまいましたが、キャロで使っても釣れたり、来年より使い込んでいきたいアイテム!



ハリーシュリンプ 3インチ T208 ライトグリパンピンク
ボトムアップ
売り上げランキング: 224,957

ブルシューターJr.

今年のハードールアーMVPかも!? WEB MEMBERS限定なのが残念なブルシューターJr.。トキタボートの平日大会でも良型を連れてきてくれただけでなく、豊英ダムでは40アップのツインヒット! 三島ダムでは単日50アップ2本と脅威の釣果をあげたことでも記憶に残っています。



MRNB殿堂入り

O.S.P ハイピッチャー

H-1相模湖戦でキロフィッシュをキャッチできたり、ハードベイトの中ではスピナーベイトの活躍が目立ちました! やはりハイピッチャー好きです(*´∇`*) MRNB殿堂入り!


O.S.P(オーエスピー) ハイピッチャー 1/2oz DW S61 ゴーストチャート
O.S.P(オーエスピー) (2014-12-25)
売り上げランキング: 26,951


今年はD-SPIKERとディーパーレンジとハイピッチャーをメインに使っておりました。

DSTYLE(ディスタイル) スピナーベイト D-スパイカー 3/8oz ワカサギ #2 ルアー
DSTYLE(ディスタイル)
売り上げランキング: 137,051

レインズスワンプ

説明不要のレインズスワンプ。安くて釣れるという…庶民の味方!!自分は主にノーシンカーかネコリグ、ワッキーDSで使用。マックスセントの登場で使用頻度は落ちたもののやはり強い!!かならずタックルボックスに忍ばせています。津風呂湖でもサイトでつかいました(^^)


reins(レイン) ルアー レインズスワンプ FW 004スカッパノン
reins(レイン) (2014-09-26)
売り上げランキング: 165,859

イモ40 / イモ50

同じルアーのサイズ違いを2つランクインさせてしまいました(笑 いわずもがなですが…タフなコンディション最強ワーム( ・∇・)!


今年トキタボートの平日大会でかなり活躍してくれました。以前から大会ではイモに助けてもらってばっかり;シンプルながらこれが無くては釣りにならないレベル…

カットテール

こちらもマックスセントの登場で使用頻度が下がりましたがカットテールでもかなり釣る事ができました! スワンプよりも沈下速度を上げたい時に使用。圧倒的定番アイテム!!

レッグワーム

冬の亀山大定番! 冬だけでなく年中使えるんでしょうけどどうしても冬に使う事が多いですね(^_^;


ゲーリーヤマモト エコ 2.5インチ レッグワーム 020 ブラック(ソリッド)
ゲーリーヤマモト
売り上げランキング: 224,444

HMKL ジョーダン

これだけ2017年の画像でスマソなのですが;やはりジョーダンはいつでも見えバスに対して圧倒的に食わせる能力がある! H-1でも良型は釣れていませんが下見でサイトで活躍してくれたりしました。同じ表層系のオーバーリアルとの使い分けになっていくでしょうかね( ・∇・)


今年発売されたワームMVP

マックスセントD-worm

今年50アップを2本!他にも良型多数!!! 自分の周りではマックスセント旋風が巻き起こってた気がします( ・∇・)


個人的にはソリッドブラックがお気に入りでした(^^) 来年は日本で展開されるマックスセントシリーズに追加ありそうなので楽しみですね!!


【マックスセント】45%の釣果アップって本当!?ガルプとパワーベイトのハイブリッドシリーズMaxScentがついに日本上陸! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
少し前、いつくかの釣具屋さんで「マックスセント、よく釣れるらしいですよ!」というお話を聞く機会があったのですが…アメリカの釣り具事情に疎い自分は「マックスセントって何だけ( ゚д゚)ポカーン」状態。 ご存知の方も初耳の方も! マックスセントを房総リザーバーで使ってみたので「CATCH 45% MORE

圧倒的MVP

TIEMCO 野良ネズミ

もはや説明不要…今年もっとも注目を集めたルアーで間違いなし!!青木大介プロ、伊藤巧プロをはじめとしたトッププロさえも最後は使わずにはいられなくなるこの

悪 魔 的 漁 具

自分には関東の自己記録となる55cmオーバーがヒット!!


12月の大会でもバスを釣ることのできたとんでもないトップウォータールアー!!!


来年も野良ネズミ投げまくるんでしょうねきっと(^_^;


ティムコ(TIEMCO) フロッグ CTノラネズミ ECO #08 カヤネズミカイ
ティムコ(TIEMCO)
売り上げランキング: 1,386

そんなこんなで、「沢山釣れたり印象に残ったり実戦で活躍したルアーBest20!」でした!! 2019年も新しいルアーと出会えるのが楽しみですね!!

というブログを書いていたら2019明けてましたwww 本年も「釣りリアルを求めて」をよろしくお願い致しますm(__)m

COMMENT