AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【冬の三島ダム】グランデコ・リターンズ!DSのドラッギングで明暗を分けた理由を自分都合で分析してみた

DATE : 2019.01.02

CATEGORY : ブラックバス


ハイシーズンのデコに続き、またまたやってしまいました(´・_・`) それはもう盛大なグランデコをやってのけましたよ!!! デコった記事は無意味だと思いますが、自分にとってかなり衝撃的な事がおこり、それを分析した結論を記しておくことがとても大事だと感じたのでグランデコの全容をお届けしたいと思います!

ジムニーでGo!


この日はジムニーで出動!! Twitterで「三島いくでー!!!」と書いていたら野良ネズミ使いのイノウエさん(一緒に豊英でネズミ会開催しました)、PFJのトニーさん、fishinggirl_hさん、そして…Mr.釣りブロガーのイカ姫先生。石井さんから出船!


知り合いが多くて楽しい釣行に!!! のはずが、酷い目にあいましたよ( ;∀;)


fishinggirl_hさんはガレイジーさんのミドルデッキを導入して以来釣れに釣れていて、戦闘力がかなりアップしたとのこと(驚 その実力見せてもらおうか!!!!

相変わらず減水中…

27日頃から水位があがりつつあるようですが、この日はまだ-8mくらい? 湖全体がかなり狭いです; ひとまず豊英筋のいけるところまでいってみました。くじら島の岬まで辿り着けず驚きました(^_^;


この日は来年のバスマスター・オープンに向けてパックロッドでイケそうか? 釣りをしてみて判断しようという目的もありまして、朝は野良ネズミをテレキャストで操ってみる!!


これが非常によい!!!!
普段WSS-61Lで扱っているので、64Lという長さが気になるかな?と思いましたが全然OK! マルチピースのWSS-63L-5だとちょいと重さもあって微妙な気がしていたので、テレスコだからこそ、軽くてシャープな印象のテレキャストはパックロッドとしてはかなり野良ネズミ向きだと感じました( ・∇・)

そうこうしていると、イノウエさんは野良ネズミでいきなりキャッチ!!!


さすが…真冬でも野良ネズミを投げやがる!!(笑

その後、色々な釣りをしてみますが反応をられず、本湖エリアにきてみるとPFJトニーさんが釣っている!!!( ・∇・)


この水位でも8-9mのディープが存在するエリアで釣りをした方が良さそうだなぁ!と少しやってみますが反応を得られず。この日は寒さに加えて雨も降ってきてもう最悪!!!

fishinggirl_hさんに「デコ仲間だね〜〜!!」なんて話ながら、昼頃上がろうかな…と石井さんの桟橋付近に戻ってきたところで、fishinggirl_h氏が…バスをキャッチ!!!

デコ仲間 解消!!!

圧倒的裏切り!!

これは自分もがんばるっきゃない!とダムサイト方面に向かい、到着してすぐにfishinggirl_h氏がまたまたヒット…


ファファファファファファファ…

ファッキン!!!

只今をもってfishinggirl_hからfuckinggirl_hに改名いたしました( ・∇・)

そんな冗談はさておき! かなり真面目に自分もドラッギングしてみるとバイトはある!!!!のにのらない…

明確なアタリがすっぽ抜けたと思ったら、次の瞬間に後ろを流していたファッキンガールがまたまたヒット!!!


もうだめぽ…\(^o^)/

完全メンタル崩壊!!!

イノウエさんもなんでファッキンガールだけ釣れるのか気になるようでシンカーの重さやリーダーの長さなどを確認して流してみると…


キタァ!!!( ・∇・)

一瞬巻かれてましたがやはり魚だったようです!!!


みてください、この通り雨ですww いい笑顔ですね!(o’∀’o)/


ファッキンガールが使っていたシンカーというのが2.2gという絶妙な重さ…ジャッカルさんしか出してない説!?があるこちらの商品だと思われます。

JACKALL(ジャッカル) シンカー JKタングステンシンカーダウンショット 2.2g (1/13oz) 5個入
JACKALL(ジャッカル) (2015-06-03)
売り上げランキング: 47,533

ふぃ〜〜。

その後も自分には何事もなく、雨が降ってきて寒くなってきたので退散しましたToT 最終的にファッキンガールは5本キャッチ!!!(凄)


明暗を分けた理由は?

ファッキンガールのドラッギング(この日はじめてやったらしい)を見ていても特別「釣れそう!」という雰囲気はないんですよ(笑) めちゃくちゃ失礼ですが…(^_^; 竿を出している方向も移動速度や動作も含めて「えっ!?」って感じ(^_^;

それでも一番釣れた!

ことには何かしら理由があるはずですよね。0と5キャッチですから偶然とかそういう話では片付けられない!!悔しくてしばらく考えていました。

中途半端に釣りを覚えはじめると下手くそなのに“小細工”というか…“工夫しているつもり”になっている自分が居る気がします。それが悪い方に向かって「間違ってないハズなのに…」と思い込みが始まると思考停止(´・_・`)

そうなると最悪です。

ということで、冷静に明暗を分けた理由を考えてみました!ファッキンガールさんによると「根掛かりしない」と言っていたのが気になっていました、他の3人はちょいちょい根がかって外しにいったりという事がおこっていましたが、彼女にそれが起こらなかったことを考えると…

多少リグが浮いていた!?

という事が1つ考えられるかもしれません(´・_・`)


↑こんな感じです。自分はリグが浮かないようにどんどん糸を出していたのでリグが沈み過ぎた?ということと、かなりシェイクしていましたが、ファッキンガールさんはロッドを基本定位置に構えて定速で進み続けていたので、規則的に中層をスイミングしていたのがよかったのかも…

かも(´・_・`)

あくまで、自分が釣れなかった事を基準に都合のよい解釈をしているだけという…(^_^; 魚探に魚の映像が映っていたので、1人で釣りをしていたら「食わんなぁ〜、なんでだろー」で終わってしまうところでしたが、すぐ近くで連発されてしまうと自分が確実に間違っているから反応がないだけというのがわかるのが楽しい!!

デコってしまったのはめちゃくちゃ悔しいけれど、ちょっとした違いでここまで釣果に差がでるのもまたバスフィッシング!!!

それがめちゃくちゃ楽しくて仕方ない!!!

そんな事を改めて感じさせてくれる釣行となりました(^_^) そういう意味では…fishinggirlに感謝せねば( ・∇・)

下手くそな絵でお目汚しスマソですm(_ _)m 2019年もバス釣りがんばるぞ〜!!

COMMENT