AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ご報告】三島アングラーズアクションって?三島ダムにヘラブナ稚魚放流が行われました!

DATE : 2019.07.21

CATEGORY : お知らせ


のび太のバスマスター挑戦のサポーター募集の際、サポーターの皆様からいただいた資金の一部をフィールド保護に使用するとお伝えしておりましたが、1つは53pickupの水生植物基金への募金。そしてもう1つ、三島ダムの“Mishima Angler’s Action”という活動に募金をさせて頂きました。

三島アングラーズアクションって何!?というところも含めてご紹介させてください!(^_^)

三島アングラーズアクションって?

2017年にバスアングラーにボートが貸出が解禁になり、フィールドのポテンシャルの高さに加えて、14ftボート、免許不要艇、レンタルエレキが導入されたことで人気に拍車がかかり休日となると多くのバスアングラーで賑わっています。自分も遊びに行かせていただいていたフィールドの1つです!

しかし…2018年にダムの老朽化によりダムサイトに亀裂が入っていることが発覚(ノ_<) 工事の為に大減水することになってしまいました。


長期間減水が続き、減水当初はバスの密度が上がってよく釣れたこともあり、狭くなったフィールドに変わらず多くのアングラーが訪れたことでバスへのダメージが懸念されていました

加えて、減水によってベイトフィッシュとなる魚もバスに捕食されやすくなってしまったなどの要因もあるかも…?しれません。水位を上げてから自分も訪れてみましたが、やはりダメージを受けていると感じました。特に川筋上流部は致命的(´・_・`) とはいえ釣れるから釣り人としてそれを我慢するのもなかなか難しい(ノ_<)


中流域ですがこんなバスも釣れました(ノ_<) アフター期だったとはいえ…ガリガリすぎる; 

もちろん全てのバスがという訳ではありませんが、昔から三島ダムを知る方々はコンディションの悪化と釣りづらくなった事を実感してらっしゃるはず…(ノ_<)

そんな中、三島ダムを愛する1人の男が立ち上がった!!

MPB LURESの櫻井さんが発起人となり三島ダムでの釣りをこれからも末長く楽しめるよう“Mishima Angler’s Action”を企画。簡単に言うなら釣り人から募金を募ってヘラブナの稚魚を放流しましょう!という活動です。詳細はこんな感じ↓


この企画を事前に伺っていた自分は、“のび太サポーター”の皆さまから頂いた資金の一部を“Mishima Angler’s Action”に寄付させてくださいと、櫻井さんにお話していました。

そんな事もあり、三島ダムの各ボート屋さんに募金箱を設置する日、一緒に釣りをさせてもらった後に1.5万円を寄付させていただきました。


第1回の放流が行われました!

その後、SNSなどでも広がって2ヶ月足らずでなんと…191,609円もの募金が集まったのだそうです!! 2019年の目標額は10万円と設定されていましたから…予想を遥かに上回る反響!!それだけ多くの方が三島ダムをよくしたいと思って頂いたからこそなのではないでしょうか!

そして募金が集まりましたので、先日第1回の放流が行われたそうです!


初回は5cm程のヘラブナ稚魚を15,000匹放流できたそうです! 自分も立ち会いたかったのですが放流日が急遽決定しまして、その時滋賀県に居たので残念ながら写真を櫻井さんから頂いてのご紹介となりますm(_ _)m


今後もこの活動を行っていくそうで、ヘラブナだけでなく他の魚も…と企画してらっしゃるそうですので、引き続き無理のない範囲で自分も協力していけたらと思っております(^_^)


企画するだけならば比較的簡単な事ですが、それをきちんと形にして実行するのがとても大変だと思うのです。自分も櫻井さんの行動力を見習いたいものです(ノ_<)


櫻井さんのイメージはヒゲがもじゃもじゃすぎて…なんかサングラスしていると強面で正直言ってとっつき辛いイメージでしたが…(^o^;


いざ、一緒に釣りをしたりお話してみると拍子抜けするほど優しい人でした( ・∇・)笑 いや、毒舌だしいじめっ子気質ありですが多分…愛が…あります!( ・∇・)プププ そしてバス釣り、三島ダムに対しては超真面目に考えていて、そんな人が企画したことだからこそ多くの方が賛同したのではないでしょうか(^_^)

人は見た目で判断したらいけない( ・∇・)!


実は同じ83年生まれなんですよね(^_^; 年上だと思っていたので「櫻井さん」とお呼びしていましたが、これからは尊敬と愛を込めて

“もじゃもじゃ君”
とお呼びしたいと思います( ・∇・)


ちなみに…この日は厳しいなりにもじゃもじゃ君よく釣ってましたぁ( ・∇・) ライトリグから巻物、フロッグ、ビッグベイトまで幅広い知識、経験値があり、自分が知っているバス釣りは表面上に過ぎず、まだまだ深い世界があるのだなぁ!と学びました。


自分と同船するということで??ww 珍しく!?スピニング投入!! いや〜この日は楽しかったなぁ!! もじゃもじゃ君またリベンジに誘ってくれないかなぁ( ・∇・)


ということで、自分に出来る事があれば引き続き“Mishima Angler’s Action”にご協力していきたいと思います!!

関係ないけど、この日見せてもらったMPB LURES初のプラスチックルアーCall Gill(コールギル)が発売されたのでゲットした〜!!( ・∇・)


COMMENT