AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【三島ダムdeデコ】釣れると評判の三島ダムでハイシーズンにデコってしまった3つの理由

DATE : 2018.08.16

CATEGORY : ブラックバス


房総でも1〜2を争う釣れ釣れリザーバーといえば…三島ダム。そんな場所でデコるという離れ業をやってのけたのが私、Mr.ノーバイト。さすがノーバイトの名に恥じない、グランデコの全容をお届けします!!

この日の自分に言ってやりたいですよ。
「なぜ、ベストを尽くさないのか!!!」

言い訳全開で見苦しいですが、「ざまぁ!!!」という気持ちでやさしくどうか見守ってください(*´ω`*)

よく釣れた前回の釣行


この日はトキ部員とむらし部員の3人で朝早めに現地入りしてやる気満々!! この釣行の数日前にも三島に訪れており、その時は短時間でかなりいい釣りができていました。ってことでまぁ..釣れるだろう!!と余裕をかましていたのですが…(汗

まさか痛い目にあうとは…


定時になって出船!! まずは先日50アップをふくむ40アップが多数釣れたスポットへ直行!! 3人でBONXを使って会話しながら釣りをしてみました。


むしゃむしゃ朝ごはんを頬張るむらし部員w 相変わらずゆるいwww でも、このゆるさが良いのでしょうね。焦ってない感じ(^O^)


トキ部員もやる気満々で豊英筋へ!!! なんか前方がモヤですごいことに。

デコった原因その1

ここで大きな異変に気づかなかったというのが敗因の1つです。


この通り前方の視界がかなり失われるほど。理由はあとで分かったのですが三島ダムの上流に位置する豊英ダムからの放水で、かなり冷たい水(10℃台?)が強く流れておりました。

触ってみて「水が冷たいなぁ」とは思いましたし…ゴミが溜まっている場所があったので、「ここが水温の変わり目だ」ということにも気づくことは出来たのですが、やっぱり数日前に釣れた場所が気になって言ってみると…

生命体が皆無

冷たすぎるのか?なにも生命体を目撃出来ないレベルwww 釣れた場所も流れが強すぎて釣りにならない;

ということで、水温の変わり目まで降ってみますが、如何せんアングラーが多い上によく釣れる!!という感じでもなかったので、島のまわりをとりあえずやってみる事にします。


この時点で、豊英から水を落としてることに気づけていたら少し考え方も変わったのかもですが、状況が一変した理由がわからなくてパニック。

かなり焦っている自分に対して、最近「釣りウマ」の呼び声が高いむらし部員。余裕しゃくしゃく( ̄_ ̄)


デコった原因その2

無駄に移動しすぎ

バイトが無いことに焦ってしまって、本湖〜三つ沢エリアに大移動することに…


移動中もちょいちょい釣りをしてみるが反応無し。 意味がわからん!! そうこうしている感に、BONXでむらし部員が釣り上げたとの報告!!! 続いてトキ部員も!!!

取り残された自分( ̄_ ̄)

さらに焦る。焦ると無駄に動いてしまうのが自分の悪い癖でわかってるのに動いてしまう…


もはや、ニンジャさん感の薄れてしまった釣りウマむらし部員。釣ってる男の余裕wwww

BONXで
「リヴィングストレートまじやべぇ〜!!!」
と連呼ww

エンジン(ENGINE) ルアー リビングストレート3.8 #25 ワカサギ
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 548,683

「羽生ちんのお陰で釣れタァ(*´ω`*)」

事前にENGINE羽生プロの三島動画をチェックして同じルアーリグ、エリアでちゃんと釣れたんですね!!! スペルバウンドコア好きだし…完全に入信してしまったご様子(*´ω`*)

この動画を参考にしたようです! 動かし方や狙い方を動画で勉強して実践すると一般アングラーでも結果が出る!すばらしい動画ですね(*´ω`*)

羽生ちん…恐るべし♪( ´θ`)


デコった原因その3

釣りを終えて冷静に考えてみると、むらし部員、トキ部員はスローで丁寧な釣りを展開していて、自分はいつも通り早いペースで流していました。最後に豊英筋の水温の変わり目に入り直したらクランクで釣りまくっている方がいましたが、そのラインでないとなかなか食わなそうな感じ… 物に当てて?リアクションで食べてもらうか、スローな釣りをした方が良かった雰囲気です。

で、自分といえば…
その両方とも苦手。

ゆっくりな釣りも出来ないし、リアクションって何それ!?って感じなので(^_^; 早いスピードで流して誰にでも釣れる簡単な魚を食わせの釣りで釣っていくプランでした。ハイシーズンならそんな釣りでもデコるとは思いもせず…

そこで、展開を変えようとと思っても出来なかったのは、数日前にいい思いをしたのが足を引っ張ってしまったのは言うまでもありません。まさかのグランデコです…ToT

かなりのダメージをうけました(ToT)

そこで…


としまやまで車を走らせて、お昼ご飯はチャーシュー弁当を買ってきて食べることにしました…


そのまま自分はあがりましたが、昼休憩無しでがんばっていたトキ部員。なんとチャターで良型をキャッチ!!! キャスティング港北店でオススメしてもらって買ったというチャターとトレーラーで釣れて、こちらも入信してしまったご様子www

はぁ…( ̄_ ̄) みんなすげぇよ。数年前から考えたらBURITSUのみんなの釣りレベルがめっちゃあがってて…自分は…なんなんだ…

めちゃくちゃ落ち込んでしまい、釣りに行きたくなかったのですが…その3日後に約束していた釣りがあったので強制的に釣りにいくことになり。そこから奇跡の連続!!!次の釣行で負の連鎖を断ち切ることに成功!!!次回更新をお待ちください♪( ´θ`)

Mr.ノーバイトの修行はつづく…

COMMENT