AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【初参加】のむらボート平日大会第3戦は野良ネズミやサイトで6位!

DATE : 2018.04.13

CATEGORY : 亀山湖, ブラックバス


今回は春の亀山での3連戦の2日目! トキタ平日大会の翌日ですが(笑) のむらボートさんの平日大会(第3戦)にお邪魔してきました!! 遊心の松田さんから「のむらの平日大会とかも出てみたら〜?」と以前薦めていただいたので、今回はタイミングが良く参加させていただきました!!


12ftが埋まっていたので今回は久しぶりに14ftでしたが…

こんなに広かったっけ!?
めちゃくちゃ安定してるし、ただ釣りをするだけならこっちのほうが楽チンですね。スピードが出ないのが難点ですが…


使用タックル

今回は事前にかなりキチンと準備ができてました。そりゃー前日同じフィールドで釣りをしているので当たり前ですが…(笑


タックルは前日の釣行で良型をつれてきてくれたブルシューターJr.やサイト系タックル、浮きゴミを撃つ系、H-1牛久沼戦で同船させてもらった井上さんが直前に野良ネズミでいいの釣っていたので、野良ネズミもスタメンスタート!

狙ったエリア

トキタボート平日大会では、よりとも島〜笹川方面をメインエリアとしましたが、どうも大きいサイズを釣るのが難しい気がしていたことと、のむらボートからだと結構時間がかかってしまいます。さらには、トキ平上位入賞者の方がわりと東側エリアメインだった事もあり、その辺の情報を元にのむらボート周辺エリアをメインに釣りをしていきました。

藤林〜つぼりと位まででしょうか。桜が綺麗だったな〜!!(笑


試合中の流れ

スタートして、じいさんワンドとばあさんワンドの間あたりからスタート。スポーニングでシャローにあがってきたバスを狙いたいのでスポーニングしそうな場所の周辺を重点的に狙っていきました。

「出るかな〜?微妙だなー」と思いながら半信半疑で投げていた野良ネズミ。よそ見をしていたら水中に消えていた!!!!焦ってフッキングをしたら…


開始30分でナイスキーパーゲッツ!!!(o’∀’o)/ 7-800gくらいだったでしょうか。前日もそうだったんですけど、まあまあサイズが釣れればそこから一旦サイトで揃えてしまって、最後にサイズアップを狙う作戦。朝はノープランだったんですけど早々に野良ネズミで釣れてくれたので楽な展開になりました!!

で40分後くらいにまあまあサイズ追加!


なんて楽な展開!!!

が…しかし。その時は突然訪れた。岬周辺を野良ネズミで探っていくと、カバー越しにバイトが確認できたのでエイっ!!!

とアワセたら…バキッ!


ティップをボートのガンネルにぶつけてしまい、レジットデザインのパワーフィネス竿が殉職(ToT)アチャー 折れたこと自体より、このあと野良ネズミを投げられなくなるのが辛い…止む無く2番ガイドの手前までロッドをハサミで切って使うことにしました…

その後、8時頃サイトで追加。2時間半でとりあえずリミットメイク!!ロッドは折れたけどこれで大きいの狙いに切り替えられます!!


とはいえ、下が3-400gくらいだったのでとりあえずこれを7-800gにして2キロを超えないと、上位はまずありません。カバーを撃ちながら大きい見えバスを探していくことに。ここから5時間追加ならず。

途中、つぼりとの大きいゴミ溜まりで強烈なバイトがあったんですが…(キロオーバーだった気がする)リーダーレスDSのワームのセッティングが悪くてフックアップせず( ̄_ ̄) アレがとれてたらなぁ… ですが、このバイトが次の大会でドラマを生むきっかけになりましたので、よかったのかも?

その後、終了30分前になんとかいいサイズに入れ替え!!!


で、さらに…その5分後くらいだったでしょうか?近くでまたいいサイズの見えバスを発見!!釣り上げることができてさらにウエイトアップ!!! 帰着時間が迫っていたのでここで釣りをやめて戻る事にしました。

結果
2230g!で6位!

7-800gを3本揃えることができたので2キロは超える事ができました!!


ラッキー!!
上位はNBCチャプターでも活躍されている、そうそうたる面々ですから…自分にしては大健闘でしょう( ̄_ ̄)

カワハギ釣りでご一緒した鶴岡さんと100g差!! 遊心松田さんはさすがのお立ちです!おめでとうございます!!


6位という微妙な順位ではありましたが、シングルに入れるだけでも大満足です!! この日東側のエリアを見れたことがこの後のタックルアイランド大会で大きな意味を持つことになるとは…この時はまだ知る由もなかったのです。

つづく…

使用タックル

野良ネズミ

PEは0.8号を使用。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) WILD SIDE WSS ST63ML Solid Tip Model. WSS ST63ML
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 68,721
シマノ リール 17 コンプレックスCI4+ C2500S F4 HG
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 13,230

ヘビダン

COMMENT