AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

バス釣り上級者はカワハギ釣りも上手いってホント!?亀山変態バサー達のカワハギ会に参加した!

DATE : 2017.11.27

CATEGORY : 釣行記, カワハギ


O.S.Pプロスタッフで亀山レコード保持者のT.OTSUKAこと大塚プロのお誘いで、NBC房総チャプターに参加している変態達のカワハギ会に参加させていただきました! 夢中になっているバサーが増えているカワハギ釣りですがあらためて魅力が伝わればと思いご紹介いたします!!(^O^)

171127_ph15
今回は宝生丸さんにお世話になりました

わいわい楽しむのかと思いきや…

今回のカワハギ会は房総チャプターでは上流のサイトで毎年猛威を振るっている鶴岡克則さんにカワハギ釣りを教えていただくという趣旨(!?)。ご存知の方も多いと思いますが鶴岡さんはカワハギ釣りの大会でも上位の常連!

自分が昨年参加したステファーノGPでも入賞してらっしゃいました(^_^; そんな方の釣りを間近で見られるだけでも興奮してきますね(^O^)

171127_ph2
出船前に鶴岡さんにレクチャーしていただきました( ‾ʖ̫‾)

生徒は房総チャプターでご活躍のみなさま。木本部員やPCPの吉田さんも参加で知り合いが多く終始和気あいあいとした雰囲気かと思ったら…

171127_ph3

そこは、さすがみなさんトーナメンター。カワハギ釣りでも戦いが繰り広げられることに(^_^;

171127_ph4

スタートしてぽろぽろ釣果があがるなか、大塚プロと自分だけ釣り上げることができない状況が続いていました(笑

自分はバラし多発ToT 結局、最後まで釣れなかったのは自分。orz.. 最初は勝手がわからず苦戦していた大塚プロでしたが、コツを掴んで連発モード!! めちゃくちゃドヤ顔して隣で釣るので腹たってきましたwww

171127_ph12

カワハギ釣り初挑戦のPCP吉田さんも、コツを掴んでからは順調に釣果を伸ばしている!! ハマってしまって翌週もカワハギ釣りに行ったそうです(^o^) 追加で竿も買ったそうなww

171127_ph6

いっぽう自分は…

171127_ph5

チーン(T . T)

逆に凄くないですか?ww 稚魚レベルの魚が釣れたwww

171127_ph11

木本部員は相変わらずカワハギもよく釣る!! 仕事のデキる男はどんな釣りをしても要点をとらえるのがうまいからすぐに上達しちゃう(^_^;

171127_ph9

みんな真剣モードで怖いww

バス釣り上級者はカワハギ釣りも上手いという説について

バス釣りでダウンショットリグの釣りが得意な人はカワハギ釣りも得意ってよく聞きますよね。実際、青木大介プロやRAID JAPANの江口プロなどフィネスの使い手はカワハギ釣りをしてもかなり上手(^_^; 青木さんとカワハギ釣りに行った時は隣でボコボコにされました(ToT)

171127_ph17
※こちらは以前ご一緒した際の写真! この日の記事も書いてなかったや…

今回のメンツは全員バス釣り上級者ですから…カワハギ釣り初挑戦の大塚プロや吉田さんも自分より釣果をあげてました…(^o^; ワシ…結構カワハギ釣りの経験あるのに本当に恥ずかしいっすToT

鶴岡さんにいたっては、みんなにレクチャーしていて実釣時間は少なかったのにこの日の竿頭でした(^o^; 条件的に1番厳しい釣り座だったにもかかわらずですよ!!

171127_ph10

針の大きさや形状、ハリスの太さなどにコダワリを持って使い分けているようでしたが…レベルが違いすぎて何が違うのかすらわからない…横でボッコボコに釣られて涙目。そして精神崩壊www

鶴岡さんにとっては“アタリが明確な大きなカワハギを釣るよりも、アタリが繊細な小さいカワハギを釣る方がゲーム性があって楽しい”のだとか。自分は持って帰って食べたいので、大きいのを簡単に釣りたいっす>o<;;

171127_ph13

色々と気になっていることを質問したら親切に教えていただいたので次回のカワハギ釣りではそれを実践してみたいなと思います!! 正直。。。我流でやっていたけどだいぶ間違えていました。自分は“止める時間”が長すぎていた気がします。

教わっているうちにやっと自分にも大きいのキタ!!

171127_ph7

この日釣れた、一番小さいのと一番大きいのの差がひどいwww

171127_ph8

今年はカワハギ釣りの調子いいみたいなので年内何度かいきたいなーと思います(o’∀’o)/

結 論

「バス釣り上級者はカワハギ釣りも上手い」

171127_ph14

ちなみに、いいサイズが3枚釣れたので持ち帰って美味しくいただきました!! ほんと…カワハギの肝醤油で食べるお刺身は絶品です!! 魚料理の中でトップ3に入る!

171127_ph16

ほいじゃまた!! 次回はティップランか三島湖でのバス釣りについて〜!!

新しいステファーノのリール欲すぃ。

COMMENT