AUTHOR

Mr.Nobite

BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

自分について

RELATED SITE

【亀山・冬のフィーディング】のむらボートの年末釣納め大会に参加してきました!

DATE : 2018.12.26

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス

年末ということもあり少しバタバタしております; 釣りには行っているものの…過密スケジュールでブログ更新が追いつきませんでした(´・_・`) 週末は寒波が来るってことで釣りは お休みして釣り具の整理やブログ更新をしていきたいと思います( ´∀`)

今回はのむらボートさんの「年末釣納め大会」に参加してきましたので当日の事を記録しておきたいと思います。

急遽参加!

先日参加したトキタボートのグラチャンで今シーズンの大会を終えてライブウェルなど道具を片付けようと思っていたのですが…のむらボートさんのブログを見ると年末釣納め大会「ボートに空きあり!」と書かれていたので思わずエントリーしてしまいました!

グラチャンはあと1本がキャッチできず惜しくも9位に…

12月は亀山ダムに5回も釣りをしてうち4回はバスを釣ることができたので「釣れる!」というイメージはバッチリ! 当日は気温はそこまで低くないものの…雨予報で過酷な1日になりそうです(^_^;

グラチャンの経験をもとに考えると朝のフィーディングタイムを逃すとかなり難しい展開が予想される為、朝のタイミングを外すことはできません!!

ファーストエリアに選んだのは岩の上島。じいさんワンド〜ばあさんワンドエリアも考えていたのですが人が多いのではと思いまして断念(^_^;

大塚プロの動画を見て真似をしたらナイスサイズが!

大会前日、こちらの動画がO.S.P大塚プロからLINEで送られてきましたwww

冬でも表層で釣れる!
という事は以前、同船させて頂いた時にも勉強させて頂いたのですが、この動画を見て改めてやってみようかな!!!と思いまして、HPミノーを動画で見たようにセット。

チョンチョンとシェイクしながらゆっくり引いてくると…

ボフッ!!

水面が割れて無事にキャッチ成功したのは915gのナイスフィッシュ!! 思ったよりサイズが良くて興奮してしまいました(^_^; 2本リミットですからこの調子で追加できれば、いい所にいけるかも! なーんて欲が出たのがアカン(´・_・`)

開始9分で1匹目をキャッチする事に成功しましたが…そこから何も無く移動することに…( ;∀;) あとで聞いた話では別エリアでは比較的長い時間ボイルもしていたようで、フィーディングエリアをいくつか回ってみるという選択もあったのかもと勉強になりました。

オリキンガイドの折金さんにも何度か遭遇、6匹も釣ったらしいです!!(驚)( ̄。 ̄ノ)ノ

自分はディープのライトリグ、野良ネズミ、ドライブビーバーのリーダーレスDSで浮きゴミを撃っていきますが恐ろしく反応がありませんでした。途中から雨が降ってきたけど寒くて表層系に半信半疑になってしまってやりきることが出来ず。

気づいたら帰着まで1時間ちょい。のむらボート方面に戻りながら釣りをしていくと、 JBのベルトをしているのにデッキを使わないスタイルのただならぬオーラのアングラー!!

五十嵐誠プロでした…( ・∇・)

その後ギリギリまで色々試したけどそのまま帰着です( ;∀;)

1本915gで10位でした(^_^;

1本しか釣れなかったけど、2本リミットということでそこそこの順位に…すぐ上にはAbemaのワールドチャレンジで戦っている姿を見ていた草深プロ!!次の放送が楽しみです!! そしてなんと…オリキン先生には勝利!!( ・∇・)!!笑

上位の方はフロッグ!(驚)やフィーディング、DS、パワーフィネスと様々、自分は色々な釣りに対する経験値が足りないなと改めて感じる大会になり、とても勉強になりました。

大会終了後は豪華商品の抽選&じゃんけん大会!

相変わらずじゃんけんが物凄く弱いので1勝もできず抽選で頂いたカニとたまごを頂いて終了(´;ω;`)ブワ

大会参加のみなさん、雨の中お疲れ様でした!!
改めて感じましたが、自分が上位に行ける時はメンタル的に安定していて「これで釣れる!!」というイメージがあり、それが上手く結果として返ってくるんですよね(^-^; この日も、すぐにもう1本釣れてたらよかったのですが結果的には迷走してしまいました…

ヒットルアーと使用タックル

O.S.PのHPミノーで釣ったのは初めて(^-^; こんな感じでフックをセットしましたがあまりにも下手くそなので公式サイトを参考にしてください!

TNスモークレディーというカラーにがまかつのワーム329ハンガーSFの#2を使ってみましたが、初めてなので他のフックとの比較はしておりません。ガード付きのものを使ってガードをカットしてワームキーパー的にして使いましょうということも、大塚プロの動画にて紹介されているので参考にしてみてください!!

ルアーとフック

ロッド

以前、H-1亀山でフィーディングで入賞できたときにも使っていたロッドです!本来はもう一本長いほうが飛距離も出せるしでフィーディングSPなはずですが自分はトゥイッチのしやすさで短い方をチョイス!

エンジン(ENGINE) スペルバウンドコア SCS-60-1/2UL-ST.
エンジン(ENGINE)
売り上げランキング: 74,145

リール

来年新モデルが出るかも?と予想されているヴァンキッシュ( ・∇・) 新しいの出たら絶対買っちゃう〜! ステラを1個追加してヴァンキッシュ2つ欲しいので貯蓄せねば。

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ヴァンキッシュ 2500HGS
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 125,377

帰り道に新たな食事処が!?

木更津東ICの乗り口の手前にあるセブンイレブンの目の前にあった農産物の直売所がリニューアル!?「万葉の里 うまくた店」に生まれ変わって食事処+パン屋さん?さらには農産物の直売も!

せっかくなので立ち寄ってみました。

そばやうどんがメインで、カレーや牛丼、唐揚げ丼、カツ丼などなどわりと幅広いwww

自分は肉うどんにしてみました!

美味しそう( ・∇・)!!!

個人的には肉うどんの肉は吉牛の肉みたいな牛が好きなのですが、こちらのは豚肉だったので若干がっかり( ;∀;) でもリーズナブルなので嬉しいですね〜!帰り道セブンに寄ってご飯食べて帰るくらいなら、ここに立ち寄ってサクッと食べて返ったほうが吉かなと!!

謎の魚オブジェや…パン売り場。

絶妙なデザインのされてなさはご愛嬌でしょうwww うまくたの里はお金かかってる感じですが、こちらは低予算感が( ;∀;)ww

そんなこんなで年末の3連休の1日目は亀山で1フィッシュ! 続いて三島、戸面原の3日間釣りをしたので引き続き更新していきたいと思います!!