AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【冬の亀山でバス釣り】小森嗣彦プロからレッグワームのダウンショットを学ぶ!

DATE : 2015.12.24

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


大変、ご無沙汰してしまいましたε-(´∀`; ) 年末ということもあり、お仕事がバタバタしていて、釣りにもなかなかいけておりませんでした…

そんな中。弁慶堀で知り合った峯村さんのお誘いでJB TOP50小森プロのガイドで冬の亀山に挑戦しませんか?というお誘いが!

151223_ph1
祝日とはいえもうこの寒さだとお客さんはそこそこ少ない(笑)

今年は頑張ってなんとか11月にバスを釣ることはできましたが…冬にバスを釣るなんて夢のまた夢! でも、レッグワームの総本山(笑)小森プロ直伝のテクニックを学びたい!あわよくば1匹でも釣れたらいいな、という思いで参加させていただきました。

1点でシェイクし続けてる訳じゃない

小森プロのガイドは「レッグワームのダウンショットでひたすら1点シェイクし続ける修行」というイメージが多少ありましたが…ε-(´∀`; ) 今回、そのイメージが大きく覆ることになったのです!

151223_ph2
レッグワームのアクションを丁寧に教えていただきました。

青木大介プロもよくおっしゃっている事ですが、「まず、バスにルアーを発見してもらわなければいけない」ルアーが1点に動かず止まっていたら、水温が下がって動きが鈍っている冬のバスに発見してもらう事なんて、まず出来ませんよね(^_^;

1点でシェイクしているように見せかけて、広範囲を探っていたのです!! なぜズル引きじゃなくてシェイクなのか!?これは直接、小森プロに聞いてみてくださいね ( ´ ▽ ` )ノ

日本トップクラスのバスプロが考えている事には共通点が多く、その内容はシンプルです。Komori Guide Serviceでは、気になる事を質問すると、ひとつひとつ丁寧に答えていただけました!! 是非みなさんもお世話になってみることをオススメします!

151223_ph3
小森プロに早速良いサイズがヒット!

誘ってくれた峯村さんは弁慶堀での釣果の80%がレッグワームによるものらしく、改めて小森プロ直伝の使い方を学ぶ事で来年の弁慶大会の武器にしたいようでした(笑) 朝は2人ともバイトすら分からない状態で時間だけが過ぎていきました…。朝、偶然トキタボートで会ったはしもとさんはTwitterでキロアップ釣ったよと投稿しているし、焦るばかりです(笑)

10時前、少し明るくなってきたことで自分にヒット!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

151223_ph4
ちっちゃ!!という表情(笑)

ぶっちゃけ…バイトもわからず気づいたら魚がついてました。辛いε-(´∀`; )  明確なバイトが出るのはギルか極小サイズのみらしく、違和感、もそっとした重みを感じたらそれがアタリらしいです。かなり繊細…

そして、この後すぐに峯村さんにもヒット!

151223_ph5

これで、2人とも坊主はなくなったので一安心♪( ´▽`) ここから峯さんはなにかを掴んだのか(!?) 絶好調!

151223_ph6

良いサイズも追加してかなり満足そうな表情ですww 

151223_ph7

小森プロも良いサイズをバンバン追加していくなか、自分といえば…

今日イチ、なんなら40アップと思われる魚がラインブレイク…ごめんなさいバス君…ToT; ラインが細いだけに慎重にやりとりをしなければいけないというか、ラインのチェックはこまめにしましょう!(反省) 糸が切れてしまってものスゴく落ち込みましたが切り替えてなんとかおチビちゃんを追加!

151223_ph8

この2本で終了となりましたヽ(´o`;

動かし方、リズムによって釣果に差が!?

5本キャッチできた峯村さんと自分との違いを比べてみると、1投にかける時間が違いました。自分はゆっくり動かしすぎて広く探れていなかったのかも!?さらに言えばアタリを見逃していたのかもしれませんが… その日バスの居るレンジを把握し、アクションのつけ方やリズムがマッチすれば12月でもバスは釣れる!そんな事が分かっただけでも大変な収穫でした。

12月のバスはちゃんと考えて釣りをしないと釣れない。だからこそ、上達の近道だと感じました。冬にバス釣りから逃げてたらいつまでたっても初心者のままです! 来年は12月もがんばろう!! ( ´ ▽ ` )ノ

今回使用したルアー達

ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5” 020ブラック(ソリッド)
ゲーリーヤマモト
売り上げランキング: 96,864

レッグワームのカラーはブラック(ソリッド)かプロブルーあたりがオススメらしいです!

reins(レイン) タングステン ダウンショットシンカー 2.7g [3/32oz]
reins(レイン) (2013-10-30)
売り上げランキング: 321,556

シンカーは3/32oz

ラインは3lbが推奨だそうです!

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO POISON ADRENA 264L-S
REEL : SHIMANO VANQUISH C2000S
LINE : KUREHA SEAGER R18 FLORO LIMITED 3lb
LURE : Gary Yamamoto 2.5"LEG WORM (BLACK)

COMMENT