AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ヤリイカ釣り入門】新年初釣りは喜平治丸でヤリイカを狙う!

DATE : 2016.01.02

CATEGORY : イカ


あけましておめでとうございます m(_ _)m

2015年の振り返り記事を書く間もなく2016年がスタートしてしまいましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3 今年は仕事に釣りに昨年以上に頑張ってまいります!

ということで、本日は初釣りに行ってきました! アオリイカ釣りでお世話になった喜平治丸からヤリイカ釣りに挑戦です! 初めての釣りなので道具などもメモがてらご紹介していきますね(o’∀’o)/ 

160102_ph0
朝の気温は3度! なかなか寒くなってきました…

タックルの準備

今回は初めての釣りなので、道具を一式揃えなくては..と思っていたのですが、ラッキーな事に、持っているビシアジの竿とリールが流用できる事が判明!(オモリ負荷180号程度/フォースマスター2000)

アルファタックル(alpha tackle) FUNETATSU ビシアジ 180 51663
アルファタックル(alpha tackle)
売り上げランキング: 151,197

いずれ専用竿が欲しくなると思いますが…入門なら流用でOKではないでしょうか!

SHIMANO(シマノ) リール フォースマスター 2000MK 29065
SHIMANO(シマノ) (2013-03-28)
売り上げランキング: 20,891

多点掛けの可能性もあるので、できれば3000番くらいの番手が良さそうな感じ!

160102_ph2
ロッドキーパーも流用できて出費は最小限に!

残りは…↓

仕掛け

(予備を含めて4つほどあると安心)
コマセヅノの入っているのをキャスティング港北店さんでオススメしていただいたので購入してみましたが…今回コイツが大活躍!

ダイワ(Daiwa) 快適イカ仕掛け ミラー S 5本仕掛け
ダイワ(Daiwa) (2014-11-01)
売り上げランキング: 115,824

オモリ

(10号 予備を含めて2つ)
中オモリを入れるとプラヅノの動きが良くなるみたいです。

ヤマシタ(YAMASHITA) イカ用中オモリ 10号
ヤマシタ(YAMASHITA) (2014-11-13)
売り上げランキング: 442,371

オモリ(120-150号 予備で2つづつ)

160102_ph3
しめて1万円オーバー orz…

強風予報でスタートの実釣篇

現在は7時に出船、6時までには船宿さんに到着しておきたいところです。今日は昼頃から強風予定で早上がりの可能性もある為、朝イチに数を伸ばしたいけど…いかんせん初めての釣り物なので、船長のアドバイスを素直に聞いて、投入すると…早速ヒットしました!♪( ´▽`) マルイカ釣りの経験が少しは役にたった気がします!

※釣り方の基本はこちらをチェック!

160102_ph4
投入機は船宿さんでレンタル可能! 常連さんは専用を持ち込んでましたε-(´∀`; )

仕掛けを投入して、着底したら底から少しだけオモリを上げて、アタリを待ちます。朝イチは調子がよく、この時点ですぐに乗る感じでした!良い時は5点掛けに成功!!いっぱい付いてくるとめちゃくちゃ興奮します(((o(*゚▽゚*)o))) 

とにかく、ポイントについたらすぐに仕掛けを投入する事、仕掛けを絡ませてしまって出遅れる事が何度かありましたが、その間に周りの方はヒットしていたので、投入のタイミングがとても大事です。

イカが乗ったら、10m程度スローに巻き上げてくると、多点掛けできる可能性があると船長が言ってました!5、3と多点掛けに成功してあっと言う間に10杯を超えました!

160102_ph5

しかし…その後アタリが出辛くなった上に、電動の巻き取り速度が速すぎたり、巻き取り中に竿をあおってしまって身切れし、バラシ多数… これは今後の反省材料です ToT 案の定、強風で早上がりとなりました orz..

今日の竿頭は33杯、自分は13杯ですので異次元の領域!( ;´Д`)

160102_ph6

タナは、本日170〜210mくらいまでを狙いました。慣れないと、この深さでメンタルをやられそうになりますが、自分は太刀魚で慣れていたので落ち着いてやる事ができましたよε-(´∀`; )

アオリイカもヤリイカもめっちゃ美味しいので、未体験の方は是非挑戦してみてください!!

160102_ph7

最後に…喜平治丸おなじみのラーメン(お正月バージョン)でお届けしました〜! それでは、みなさんが今年もよい釣りができますように〜!(o’∀’o)/

TACKLE DATA

REEL : SHIMANO FORCE MASTER 2000MK

COMMENT