AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【弁慶掘のドナルドソン】トラウト大会でも優勝できました!

DATE : 2016.01.12

CATEGORY : 釣行記, トラウト


みなさま2016年は如何お過ごしでしょうか。

今日は久しぶりの弁慶掘ネタをお届けします!昨年の12月から弁慶には小型トラウトをはじめ、40cm以上の中〜大型トラウトが放流されております(※トラウト自体は以前から放流されていたようです)

年末に行われた弁慶掘のトラウト大会に参加し、なんと…こちらでも優勝する事が出来ましたので当日の様子や、弁慶掘でのトラウト釣りのコツ(!?)などお届けしますねっ! ( ´ ▽ ` )ノ

準備と作戦

弁慶掘でのトラウト釣りは初めてなうえに、練習にも行けなかった自分は弁慶のゲットギャラリーや、弁慶カリスマスタッフのS田石さんの実釣動画を参考に昨年を練りました。

大物向けのスプーンやダウンショット、クランクなどをメインに考えていましたが…BURITSUメンバーと相談していたらチェアマンがこんな事を教えてくれました「昔、河口湖でワームが使える頃、イモ投げてるとかなりニジマスが釣れたんですよね〜。イモいいんじゃないですか?」

えええ…(゚ε゚;)!?

イモ!? またイモ!?

特に作戦のない自分は、その後ネットで色々検索していると、教えてgooでこんな回答を見かけました。

“マス類などの養殖魚にはワームは異常に好まれます。幼魚の頃に食べていたペレットと質感や浮遊性が似ているようです。つまりノーシンカーが良いです。絶好の餌ということですので管理釣り場では禁止されている場所もあります。”

出典:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2895104.html

こりゃ、やっぱりイモのノーシンカーやな!! (`へ´)
反則感が否めないですが…

急遽、当日にニジマスに丁度良さそうなサイズの『イモ30』を幾つか購入しました。

160112_ph2
※写真ではバーブ有りになっていますが、バーブレスにして使うのが推奨です。

マスバリに↑こんな感じで無理やりセットします。バスとは違って、すぐに吐き出す場合が多いため、フックむき出しです。

タックルは2セットまでのルールだったので、ULのスピニングとベイトフィネスの2本体制。メインで使ったのは↓
・LEGIT DESIGN WSS61UL + SHIMANO レアニウムCI4+ C2000S
ラインはフロロの4lbです。

160112_ph13
どんなタックルを持ち込もうか…戦力の中から選抜君を選ぶ瞬間が結構楽しい ( ´ ▽ ` )ノ

弁慶レジェンドに同船!?

160112_ph1

ニジマスはライブウェルにキープするのが難しいので、2人1組でボートに乗り込み、お互いの釣果をチェックするというルールになっています、40cm以上がキーパー。抽選でペアが確定し…お相手はなんと!! 弁慶のバス釣り大会で3連覇を果たした弁慶レジェンドのメトロバサーさん。

周りからは「チャンプ直接対決だね!」なんて冷やかされながらも自分は超恐縮ですε-(´∀`; )

160112_ph4

ポイントもほとんどわからないので、全てメトロさん任せで自分は金魚のフン釣法! 大体の参加者が同じような条件のポイントに固まっていて渋滞状態!(◎_◎;) 逆に言えば、この辺りでやってれば大丈夫そうだという安心感が半端ないです(笑)

放流直後という事もあり、この日は桟橋付近〜橋下 もしくは、桟橋よりも西側のブレイクもしくはウィードエッジあたりを回遊しているサカナを狙っているように見受けられました。

160112_ph5

ファーストヒットは、10minitesのスタッフのTさん。事前にサカナの通るコースや釣り方が見えていたようで、さすがのファーストヒット(^_^; こりゃ勝てる気がしねぇ。

追い討ちをかける様に、自分に重大な問題が発生。イモ30のノーシンカーをメインに考えていたのに…この日は生憎の強風。キャストも難しい上に、キャスト後にラインスラッグがエライ事になってしまう始末。

しかし、他に策も無いし。チェアマンを信じてキャストし続けていると12:30分頃、ついに..

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

160112_ph6
メトロさんネットインありがとうございますε-(´∀`; )

160112_ph7

にしても、引きがめちゃくちゃ強いし、走りまくり!! 手前に走られると糸を巻くのが間に合わず…糸ふけが出ちゃう(^_^; こりゃめっちゃファイトが楽しいです!

で…実は、同時に別の参加者もヒットしていたり時合い的な物に突入しフィーバー状態に突入!! このタイミングを逃すまいと引き続きキャストを続けると…

160112_ph8

また、キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

1本目は、ほとんどアタリがわかりませんでしたが..今回はばっちりフッキング。

160112_ph9

見比べると分かりますが…ほとんど同じポイントです。回遊ルートがなんとなく自分にも分かってきました。

その後…さらに!

またまた、キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

強烈な引きのサカナがヒット!!!

160112_ph14

160112_ph15

160112_ph16
明らかに調子にのった表情ですww

で、でかい!!!

160112_ph10

60cmくらいありそうな特大君をキャッチする事に成功しました!これで3本。

160112_ph11

おいおい…これ6本くらい釣れるぞ!! と欲が出ましたが…その後は完全ノーバイト。それでもなんとか優勝する事ができました!!

他にも、スプーンで2本釣ってきていた方がいらっしゃったので、必ずしもイモだけで良い訳ではないですが (^_^; 多分ですが、ちょこちょこ移動するよりは回遊待ちスタイルで挑むのがよいのではないでしょうか…参考になれば幸いです。

ただ…1つ言わせてください。イモのノーシンカーを使ってのニジマス釣り。
非常につまらないです!(◎_◎;)
「そこまでして勝ちたいの?」というバッシングを受ける事も覚悟の上…(´・_・`) とにかく超スローすぎて飽きてきます…

優勝できたのは、ルアーを教えてくれたチェアマン。そして、同船してポイントを選んでいただいたメトロバサーさんのおかげなんです。自分はバス釣り大会でもそうだったように、皆さまのおかげで魚を釣る事ができている事を忘れない様に。引き続き修行に励みます!!

当日の様子は↓動画でより詳しくご覧くださいませ ( ´ ▽ ` )ノ

大会の動画

ヒットした後、やたらと竿を立てているのは、ウィードに突っ込まれたくない為です。浮かせて寄せる作戦! それが良いのかはわかりませんが(笑)

→メトロバサーさんによる当日のブログはこちら

大会で使用したタックルとルアー

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSS61UL
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 247,152

レジットデザインのワイルドサイドは初めて投入しましたが、竿が軽く扱いやすかったです。その上UL表記なのに…あんなデカイのをかけてもちゃんと寄せられた!

SHIMANO(シマノ) リール 12 レアニウム CI4+ C2000HGS 28563
SHIMANO(シマノ) (2012-08-04)
売り上げランキング: 71,744

レアニウムは軽量なので非常に気に入ってます! ヴァンキッシュを沢山買うのは難しいのでレアニウムで;

スミス(SMITH LTD) ルアー イモ 30 (IMO 30) 332
スミス(SMITH LTD) (2013-12-18)
売り上げランキング: 181,375

最高の仕事人、イモグラブ!

TACKLE DATA

ROD : LEGIT DESIGN WSS61UL
REEL : SHIMANO RARENIUM CI4+] C2000S
LINE : SUNLINE FC SNIPER 4lb
LURE : Gary Yamamoto IMO30

COMMENT