AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【春の弁慶2017】弁慶でもパワーフィネス!その他チビタレル等で良型6本ゲット!

DATE : 2017.04.23

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


今回は自分のホーム(!?)である弁慶での釣行! 2017年に入って、弁慶ではまだバスをキャッチすることができていませんでした。最近調子がよいという噂を聞きつけて出撃してきました!!

170422_ph1

都会のオアシス、「弁慶橋ボート場」のバスは近年特に巨大化していて、ランカーサイズも多数捕獲されています。 最近も53.5cmを常連のフロッグさんがキャッチ! 少し前まで弁慶のランカーは都市伝説だと思われていましたが(笑 去年〜今年に複数匹いることが確認されています。

170422_ph2

シャローの魚が激増!

少し前に訪れた時は、シャローにちらほらバスが見えたもののとてもナーバスで少し近づいただけで逃げてしまうし、数も少ない状況。しかし、この数週間で季節が進行し水温も15度以上で安定してきたので激シャローカバーにも結構入っている印象でした。

170422_ph3
まずはダウンショットで!アベレージを!

シャローに見えるバスもコンディションが多い個体が多いですね〜! たまに50cm以上ありそうな巨大なメスもたまにうろついています(^O^)

170422_ph4

まずはチビタレルで!! 弁慶とは思えない健康的なバス!! かなり引きました( ^∀^) ギルの産卵が始まるとチビタレルなどギル系ビッグベイトへの反応がより高くなるのではないでしょうか!! 池袋の10minitesのスタッフTさんも謎に包まれたBYNDのビッグベイトでキャッチしていました。

いろんな釣りでわりとキャッチの報告があるので、自分の好きな釣りをやり通すのもアリですね!!

170422_ph5

そして、ダウンショットで再び! こちらも40アップ!

170422_ph6

この日は午前中はお客さんも少なめで釣りがしやすく、好調!! チビタレルくんで追加!!

170422_ph8

タックルはゾディアスの172Hに17バスワン。安価だけどカシータスMGLベースでなかなか良い感じですよ(^O^)

170422_ph7

ここまでに4本…出来過ぎです。

170422_ph14

チビタレルは本当、自分には無くてはならないルアーになりました(o’∀’o)/ こちらは谷山さん別注カラーの「HLビジブルピンクギル」 Amazonで在庫ありましたよ!

ジャッカル(JACKALL) チビタレル HLビジブルピンクギル
ジャッカル(JACKALL)
売り上げランキング: 65,913

弁慶でもパワーフィネスブームくるか!?

先日、豊英で活躍したレジットデザインのパワーフィネス竿を持ち込んだので、パワーフィネス的な釣りで、ホテル側のカバーにD-JIG Coverを撃ち込んでいくと…サクッとバイト!! しかし、あまりにもすぐに食ってきたので焦ってフッキングならず…そのままバスは泳いで沖に消えてきました(ヽ´ω`)ハァ

170422_ph12

やっぱり、小さくて軽いものでカバーを果敢に攻めていけるアドバンテージは大きいですね! キャストも慣れてきたし..これは今年の戦力になりそうな予感です。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) WILD SIDE WSS ST63ML Solid Tip Model. WSS ST63ML
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 201,668

自分はこちらの「WSS ST63ML」を使用していますが、来週あたりに発売されるENGINEさんのスペルバウンドコアにはパワーフィネス竿もラインナップされているので、弁慶用に購入しようかなーと考えています(^O^)

でっ、その後はシャローカバーでの感触を得たので、いつもバスがついているカバーはより丁寧に撃っていくとまたサクッと食いました!!

170422_ph9

プレッシャーが低いもあるんでしょうが…スモラバって凄いな…(^_^;
カバー撃ち尽くしたので、再びダウンショットに変えて…

170422_ph10

またまたブリブリのバス!! コンディションめちゃくちゃよくないですか!?

170422_ph11

弁慶のスタッフさんがフィールドをより良くしようと色々な試みをしてきたことが実を結んできたのではないでしょうか!? 都内でこんないいバスが釣れるなんて!! 日々の努力に感謝して楽しみたいですねっ!(^O^)

フィールド保護の為に

コンディションのよい個体が増えてきて、ランカーサイズの可能性も高まっている弁慶。 しかしながら、20-30cmの個体がちょっと少なく感じていてこの先が心配です。

現在の弁慶はプリ〜ポスト〜アフターと様々な状態のバスがおり、いずれにしてもスポーニング絡みの個体が多くおりますので、釣れたらその場でできる限りスムーズにリリースしてあげられたらと思います(^O^)、これから先もこんな素晴らしい釣りを楽しめるフィールドを守って行く為にはお客さん側の努力も必要ですよね(^O^)

170422_ph13

7バイト6キャッチと半日でしたがめちゃくちゃ楽しめました!! とバス君ありがとう(o’∀’o)/ 今、めちゃくちゃ釣れてるのでまだ挑戦したことがない都内のアングラーさまは是非弁慶へ!!

TACKLE DATA

ROD : SHIMANO ZODIAS 172H
REEL : SHIMANO BASS ONE
LINE : SUNLINE BASIC FC 20lb
LURE : JACKALL CHIBITAREL
---
ROD : LEGIT DESIGN WILD SIDE WSS ST63ML
REEL : DAIWA IGNIS Type R
LINE : PE #1.5
LURE : DSTYLE D-JIG cover + DETRATOR

COMMENT