AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【冬の亀山でバス釣り】難しいミドル〜ディープレンジの練習に行ってきた!

DATE : 2016.12.19

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


冬の亀山、朝の気温は氷点下…-3.5度とガイドが凍ってしまう季節になってきましたね o(`ω´ )o ここ最近の釣果と言えばミドル〜ディープレンジの練習をして7連続デコと…難しい季節とはいえ、あまりにも釣れないので、海釣りに行こうかなと思っておりました。

しかしながら、自分で打開しないと成長できない!! と気合を入れて挑んできましたよ〜!!

161219_ph10
釣りの相棒ハスラーくんとのもう2年の付き合い

この日はトキタボートさんのグランドチャンピオンシップの前日。出場するDSTYLEの馬場ちゃん青木大介プロも下見に来ていました。

ルアーのイメージに惑わされない事!

自分は朝から昨年、小森プロのガイドを受けさせて頂いた時に回ったポイントの復習をしていきますが、反応を得られず…

161219_ph1

よりとも島の周りまで移動し、魚探を見ながらポイントを見ていくと…馬場ちゃんがファイトしてる!!

161219_ph3

すげぇ…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 虫ルアーで釣ったとのこと。こんなに寒くてもシャローで虫に出るんですね… 「虫系」は夏に使うものというイメージが付きすぎてしまっているのを反省。勉強になりました♪(´ε` )

よりとも島のあたりは知識もないので…東側エリアに大きく移動し、じいさんワンド入り口の沈みもの(倒木?)にレッグワームのダウンショットリグを投入すると数投でヒット!!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161219_ph5

久しぶりのブラックバスめっちゃ嬉しいです( ´∀`) サイズもまずまず!! レンジは4mくらいだったと思います。そこまで深くないところでした!

161219_ph6

ほんと、冬の亀山にレッグワームは欠かせませんね♪ (´ε` )

ちなみに…最近導入したGarminのStriker7 SV がめちゃくちゃイイ感じ。↓こんな感じで左下のダウンスキャンならかなり正確に沈んでるものが把握できます。

161219_ph11

今まで、ベイトかな!?と思っていた映像が実は立木だったりして…www これからの時期には大活躍間違い無し! もう少し画面サイズの大きいモデルが出たら、めちゃくちゃ良いのだけどなぁ…ローランスのElite Tiの大っきいのも気になってます。お金がいくらあっても足りない…(;´д`)トホホ…

161219_ph4

その後、つぼりとまで移動してまた戻ってきて神社下あたりを探っていると…一際オーラを放っているアングラーが…

161219_ph7

青木シャチョーでした!

青木さんをもってしても、なかなか掴みきれない状況との事で…イロイロ可能性がありすぎる状況なのか!? 残り時間なにをするのか悩んだ結果この動画を思いました!

O.S.Pプロスタッフの大塚プロによる「冬の亀山湖攻略法」この動画でドライブシャッド3.5インチのヘビキャロが紹介されていたのですが、それを試してみる事にしました!!

広く探れそうな本湖エリアに移動…

161219_ph2

トキタ岬のあたりを魚探で見ていくと怪しい反応がぽつぽつ映ります。 7mくらいのレンジとやや浅めのレンジにバスやベイトっぽいものが…? ボートポジションを7mくらいにとって浅い側にフルキャスト、大塚プロの動画の通り早めのペースで引いて探ると…

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161219_ph8

アタリがやや分かりづらかったです(´・_・`) その為やや飲まれてしまいました…しかしドライブシャッド、神すぎるって…( ´∀`)

キャロはリグるのが少し面倒なので使う機会が少なかったのですがボトム付近を探る時は積極的に使っていきたい。ヘビキャロにハマりそうです。大塚さんありがとう〜!!!

161219_ph9

2本キャッチ出来た事で少しだけ冬のバス釣り頑張ってみようと思えるようになりましたww 自信をとり戻しつつありましたが…翌日の片倉ダムでついにスランプ脱出!?

とはいえ、馬場ちゃんはキロアップ2本含む7本の釣果だったらしいですが (^_^;
Mr.ノーバイトの修行は続く…

この日の様子を動画で!

MR.NOBITE.CHもついに7回目(笑 本当はもっといい釣りができたものを上げたいんですけどね (^_^;

使用したタックルなど

3.5インチはあんまり使う機会なかったのですが、これからは積極的に…

ゲーリーヤマモト レッグワーム2.5” 020ブラック(ソリッド)
ゲーリーヤマモト
売り上げランキング: 311,687

カラーはブラックがよいらしいですよ( ´∀`)

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSC610M
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 51,785
シマノ リール 15 メタニウム DC 右
SHIMANO(シマノ) (2015-03-06)
売り上げランキング: 53,639
LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSS ST-61UL
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 328,906
シマノ リール 16 ヴァンキッシュ C2000S
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 40,921

道具についてはまた今度ご紹介します( ´∀`)

TACKLE DATA

ROD : LEGIT DESIGN WSS-ST61UL
REEL : SHIMANO VANQUISH C2000S
LINE : SUNLINE FC SNIPER 3lb
LURE : GARY YAMAMOTO LEG WORM

ROD : LEGIT DESIGN WSC610M
REEL : SHIMANO METANIUM DC
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : O.S.P DoLiveShad 3.5inch

FIELD DATA

水温:10度前後

COMMENT