AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

晩夏の弁慶でREALIS 忍虫(ニンムシ)がなぜ釣れまくるのか!?【釣れすぎ注意】

DATE : 2016.09.13

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


アメリカ旅ブログが終わり、書くことが沢山あるのに…仕事が立て込んでおり筆が進みません(^O^) のび太です。 のび太のホームといえば東京は赤坂にあります弁慶橋ボート場

今年は、大会でも3位入賞がやっとで、イマイチぱっとしなかった反省は色々とあるんですが、それは置いといて…今年は色々と模索していた釣り方の中で、今年の夏もっともバスを釣ることができたルアーを大公開してしまいましょう!!

君の名は。

早速ですが…そのルアーというのは

160913_ph1

REALIS 忍虫(ニンムシ)

もう、大会も終わったし全部ブチまけますよ!!

DUO(デュオ) レアリス 忍虫 ヤゴ F603
DUO(デュオ)
売り上げランキング: 164,646

このルアー、はじめは上州屋渋谷店のO沼さんに教えて頂いて使ってみたんですが…弁慶では活虫が人気で使っている人も多かったんですが、昨年の大会で遠藤部員が爆発させた虫パターンで使用していたのが「アイバムシ」正直言うとアイバムシが欲しいんだけど…色々あって(笑)廃盤になっておりますので、なかなか手に入らなかったんです。

しかし!帰ってきたアイバムシ!と言わんばかりの見た目w 帰ってきた相羽プロが作っているので当たり前ですね(^_^;

特長としてはこんな感じらしいです。
・適度な自重(キャストし易い)
・ソルト配合で調整した絶妙な浮き感(吸い込みの向上)
・ファイバーブレンドされたボディから出る気泡(アピール力)

で、早速弁慶で使ってみると…

160913_ph2

釣れーる。(`ω´)グフフ

これが6月くらいだったんですが、この時は見切られることが多かった様に感じました。(腕のせいかも)それよりも、弁慶必須ルアーのスワンプのノーシンカーやネコリグでの釣果の方が多かったです。で..その後は豊英ダムに通っていたので弁慶離れをしており、8月の中旬くらいから再び通い始めたんですけど…

忍虫でボッコボコ

8月18日。この日は自分至上もっとも弁慶で釣れたんですけど、全部「忍虫」での釣果。しかも…

160913_ph4

自分的、弁慶最大記録更新! 49cmのバスを釣り上げることができました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

しかも、49,44,44,43,他30アップ3本と合計7本ものバスをキャッチする事もできさらに3バラシしているので10本くらい釣れてもおかしくなかったです。何故こんな釣れたのか…答えはシンプルでして

160913_ph3

8月中旬あたり、セミの鳴き声もかなり聞こえていて、たまーに命の尽きそうなセミ君が水面に落ちるんですが…それをバスがパクッと食べているのを見かけたりします。

そーゆー事ですよ。

弁慶のバスはめっちゃセミを食べてる(!?)様で、活性の高い日はクルーズしてバスがセミを探しているのに遭遇します。この日たまたま回遊ルートに立ち寄る枝を見つけ、クルーズしてきたバスよりも先行してそのポケストップ的な枝にルアーを引っ掛けて落とすと躊躇なく食ってきました (^_^; 

どうやら、捕食ポイントみたいなのがあるんでしょうかね? 他の場所だと見切られるのに、その場所だけは永遠に釣れそうな気配ヽ(´o`;

160913_ph6

しかも、忍虫ってめっちゃセミっぽいサイズ感ですよね。 セミを意識しているタイミングにおいては、活虫よりも圧倒的に反応が良いと感じました。デカバスも食ってきます

結果、ANGLERSのDUO大会において、弁慶で忍虫で釣った魚だけで優勝する事ができましたww なんて協賛社思いのアングラーでしょうヽ(´o`; というより、実際釣れるから使っているだけなんですけどね…そうしたら優勝できちゃいました。

160913_ph8
DUO大会の優勝賞品がめちゃくちゃ豪華でした!!忍虫もちゃんと入っているw

大事なポイント

・誘い方
チョウチンでポチャポチャしていると、見切られてしまい、水面につけずに空中で誘って発見してもらい、近づいてきたらポトっと落とすと食ってくれます。着水してから激しく動かすと食いませんのでご注意ください!!

160913_ph7

・アワセ
自分の場合はほとんどサイトですので、飲み込んだの確認して反転したら巻きアワセメインで少し竿を立てております。ガツっとアワセるとすっぽ抜ける事が多いのでこちらも注意! (むらしは恐らくそれが原因w)

160913_ph9

・釣れそうな日に行く
なんとなく虫パターンと聞くと晴天の日にシェード際でやるイメージが多かったのですが、雨の日でも多少明るければ浮いてきます! 弁慶は水深浅いので、水質がよければ結構魚見えますしね! 自分的にはバスの活性が高くなっているだろう曇りや雨の日にあえて虫パターンをやると釣れるんではないかと! 活性高いなら他の釣りで釣りたいわ!!っていうのも正しいですけどね (^_^;

で…そんな日にステルススイマー釣れた弁慶レコードの53.5cmがこちら。

160913_ph11
弁慶常連のI藤さん。凄すぎでしょ!!

自分が虫でチマチマやっている横で釣れてました・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみに、虫を喰う=弱っている魚。 というイメージだったのですが…結構健康的なこんなバス君も忍虫が大好き。結局8月〜9月上旬に釣った魚のほとんどが忍虫によるものでした。

160913_ph12

オフセットフックを使う優位性

6月頃は、マスバリを忍虫にセットしていたのですが…とあるイベントでDUOの方と話していたら、「大きめのマスバリ使うならオフセットにしたほうがいいですよ」と言われたのがきっかけでオフセットセッティングを導入してみたんです。

何故、オフセットセッティングが素晴らしいのかは、hebinumaパイセンが言いたい事を書いてたのでお任せします(^O^)

hebinumaパイセンが書いている通り、自分も結構エグいところにブチこみます。つまり、オーバーハングのエグい所にぶちこんでも、回収時に引っかかりが少ないんです。「引っかからないルアーを使おう」って青木さんのこの本にも書いてますしねww  

適材適所のルアーセレクト
青木 大介
つり人社
売り上げランキング: 13,399

なんとなくですが、自分のイメージ的には
「オフセットフックにしたらノラなそう…」

って思ってたんですけど、全然そんな事なかったです。もうね…丸呑みごっくん!

160913_ph5

最初は、PEラインにリーダーを組んで使っていたのですが、面倒な上に強度の問題も気になって最近は直結で使っています、ラインが水面についていても躊躇せずにバスは食ってきます(^-^)/ 

色々と試した結果PE0.6〜0.8号くらいを直結のオフセットフック#1が忍虫にぴったり!ロッドはULを使っておりますがそこはお好みで!もう秋という感じですが、まだまだ虫で釣れているので是非試してみてください!!

のび太の修行は続く…

使用タックルやルアー

なぜか、忍虫専用機になっているPMXのUL

ティムコ(TIEMCO) ロッド フェンウィック IHHS62SULJ
ティムコ(TIEMCO)
売り上げランキング: 473,834

PEを使用するのでリールは剛性感があるものがおすすめ。

ダイワ(Daiwa) リール 16 セルテート 2004CH
ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 71,726

カラーはなんでも良さそうだけど自分はヤゴがお気に入り。

DUO(デュオ) レアリス 忍虫 ヤゴ F603
DUO(デュオ)
売り上げランキング: 164,646

フックはTNSオフセットの#1を使用!

ハヤブサ(Hayabusa) FF307 TNSオフセット   1/0
ハヤブサ(Hayabusa) (2013-05-17)

TACKLE DATA

ROD : Fenwick Techna PMX TPMX62ULJ
REEL : DAIWA CERTATE 2004CH
LINE : DUEL HARDCORE® X8 #0.6 / LEADER 5lb
LURE : DUO REALIS NINMUSHI

COMMENT