AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【のび太抽選会】一緒に釣り行きま賞の当選者さんと亀山釣行いってきました!

DATE : 2019.05.21

CATEGORY : 亀山湖, ブラックバス


アメリカネタが続いていたのでちょこちょこ帰国後の釣行についても挟み込んでいきたいと思います(^_^) 4月30日に帰国後ちょこちょこ釣りにいっていましたが今回は5月上旬の亀山ダム!

のび太の大抽選会2019で「一緒に釣り行きま賞」という誰得なんだよ!!という賞品に39名もの方が応募してくださいました( ;∀;)


少し間があいてしまいましたが、こちらの賞に当選したダイサクさんと一緒に釣り行ってきたのでご報告です( ・∇・)

まさかのご近所さん!

ダイサクさんとメッセージのやりとりをしていたら…なんと!家が近所でした!!(笑 お仕事も同じ業界で、「ヤラセか!?」と疑われてしまいそうですが(^_^; 抽選会を見てくださった方は多分信じてくださるでしょう。ちゃんと抽選しました!!!


家が近いので朝ピックアップさせてもらい一緒に行くことにしました(^_^)

この日はTwitterでやりとりさせていただいている方々が仲間内の大会を行っているということで、ご挨拶をし、つまらないものですがのび太賞を協賛させていただきましたm(_ _)m

のび太サポーターにも参加してくださっている方にも直接お会いできてとても嬉しいです!!

活虫でバイト多発!

今月末から来月頭にかけて亀山で行われる大会にエントリーしているので下見もかねて亀山を選ばせていただきました(^o^; 久しぶりの亀山ダムどうなることやら!?


事前に釣果情報をチェックしてみるとスローな釣りが強そうな感じ。ノーシンカーや虫に加えてポッパーや羽根モノのトップ、ビッグベイトなどを用意してみました。

朝は押切沢に入ってみると…見えバス多数発見!! 上を意識している印象を受けたので活虫をキャストして放置しているとヒット!!


サイズはともかく、まずは1本!!アフター時期だから引きが強い!!!

大分魚が溜まっているようで、活虫を投げておけばちょこちょこバイトを得られました。水もクリアでバイトの瞬間が見えるので楽しい!!( ・∇・)


自分はともかくこの日は「一緒に釣り行きま賞」ですからね、ゲストさんに釣っていただかなくては!!! と思いつつ貪欲に釣ってしまった..(^_^;

活虫補充しなくては!!


自分はリーダーを強めにしているのでまさかと思いましたがラインブレイクもありました; 普段とタックルのセッティングを変えてしまったことも影響してそうな感じ。繊細なセッティングにしているとそのあたり気をつけないとですね。


良いサイズが溜まっている場所を発見するも、他の方がやられていたので押切沢を出ることにしました。


ダイサクさんにも活虫をやってみてもらうもプレッシャーなのか反応が悪くなってしまいました。 普段はベイトタックルがメインということでスピニングの釣りに少し戸惑いの様子だったでしょうか( ・∇・)!

ここから迷走

笹川・よりとも島に向けて移動しながら釣りをしていきました。活虫で投げていれば反応はあるものの…よく見るとバスの稚魚についたオスのバスが多い。よりサイズアップする方法を模索してみますが…


五十嵐プロのフォロースティックでも釣れるけどやはりこのサイズが釣れてしまう(^_^;


ぽろぽろ活虫で釣っていきながらよりとも島周りも見るけどやっぱりオスが;; こういう状態の時メスはいずこへ…沖の縦ストやら狙ってみますが反応は得られず。バイトは少ないだろうけどもっと丁寧にやるべきなんでしょうか;

よくわからなくなり迷走(^_^; 笹川上流に行区予定だったけれど、全体を見ておきたかったのでおりきさわ方面に移動しました。


おりきさわボートさんで昼食を食べて、最上流へ!! 見えバスは多くいいサイズも居るんだけどとにかく難しい!!!諦めてくだることにしましたが、移動しすぎてタイムリミットも迫ってきた!!!ピーンチ!!!


船長は7匹くらい釣れましたが、ゲストのダイサクさんにまだ釣ってもらえてません;; 正直かなり焦っていました。「一緒に釣り行きま賞」とか言っておいて自分だけ釣って終わってしまったら…なんかクソっぷりが半端ない。なかなか釣りに行く時間も無いということでせっかくの釣行なのにこれでは申し訳ない;

感動のファーストフィッシュ!!

折木沢から本湖に向かいつつ岩の上島、医院下筋あたりを最後に流す事にしました。ここも見えバスが多く、再び活虫を試してみてもらうことにしました!!!

すると!!

いい所にキャストが決まったと思ったらヒット!!


サイズはともかくめちゃくちゃ嬉しい〜!!!

そういえば、ダイサクさん。自分が豊英で関東自己記録を釣った日に出会っていた方だったんですね〜! あの日ステッカーを渡しそびれていたので再開できてよかった〜!!

ご本人曰く、上州屋でもお会いしていたのだとか( ・∇・)!! なかなか人の顔と名前が一致しない自分で申し訳ないっす;; 同年代なので昔話で盛り上がりました〜( ・∇・)


自分はその後、ダッジを投げ続け…出そうだなぁ…と思っていたところでマジで出た!!!(驚

が、フックアップせずToT スミスレイクのようにはいきませんでしたね(^_^;


めずらしく下船時間ギリギリまで粘りましたが、追加ならず!!! ダイサクさん申し訳ないっす; 是非リベンジ釣行に行きましょう!! 地元の楽しいフィールドにも行ってみたいですが( ・∇・)!

しかし、改めて亀山は特殊だなと感じました(汗

次はH-1GPX亀山戦、その翌週はレジットデザインオーナーズミーティング、その2日後はトキタ平日大会!と亀山での大会が続きます!! 最近大会に出るモチベーションがかなり低下しているので、これが終わったら無理せず色々なフィールドに出かけて楽しい釣りをしたいなーとも思います。

使用タックル

ロッド

虫で使うには強すぎるんですが他の釣りにも対応できるように61Lを選んだんですけど活虫にはバランス悪しでした。61ULの方がよさそう;

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSS61L.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 20,537

リール

ステラ以外は全部これに入れ替えたい!という勢いで買い足しを進めているヴァンキッシュ。なによりカッコいい〜! 正直19ストラディックも気になっているけど;

シマノ(SHIMANO) リール 19 ヴァンキッシュ C2500SHG
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 12,191

COMMENT