AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

心折れずに踏ん張りまさかのリミットメイク!スミスレイク戦2日目【のび太のバスマスター挑戦記 第2戦その7】

DATE : 2019.05.21

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


スミスレイク戦2日目。この日は自分の釣り人生の中でもトップ5に入るであろう大きな分岐点となりました。目の前にチャンスが訪れたとき、それを掴めるか否か。それによって結果は大きく変わってしまいます。

弁慶で総合優勝できた日H-1初参加の亀山戦で3位に入ることができた日。それに続く思い出ができました!!言ってもコアングラーですがね…(^_^;


※写真は1日目のもの photo by koki ouchi

2日目の朝

初日はパートナーの北嶋プロに助けられ7lbのウェイインに成功しました。朝、会場は渋滞をしていて待ち合わせの時間を少しオーバーしてしまった…道路を走ってなんとか落ち合うことに成功しました。


この日のフライトグループは3番。前日が8番だったので裏返しになって2日目はやや早めのスタート。帰着も14:30とややタイトになります。


2日目は、ラリー・パケットさんというフェニックスボートのセールスをしている方。親より少し上くらい歳が離れた方でしたが…めちゃくちゃ優しそうな人で一安心( ´∀`)


朝は反応を得られず

スタートして最初に入ったエリアは不発。ボートは多かったので有望エリアだったのでしょうか…パケットさんの釣りはライトリグ系がメインでバックシートで自分が投げて釣れるのだろうかと疑心暗鬼になっていく…(^_^;

移動して入ったスポーニングエリア? 岸沿いをクルーズしている見えバスが多数!!


パケットさんNEDでキャッチ! 確かノンキーだったかなぁ..記憶が曖昧です。


ドックのロープの内側を狙っているのでバックシートでなかなか釣りがし辛い状況; ここでは無理をせず次なるチャンスを待つ事にしました。

すると…

パケットさんが狙っている逆側にいいサイズの見えバスがうろうろしている!! ベイトを追っかけているような雰囲気もあり、移動する先にセンコーのジグヘッドワッキーをキャストして誘うとバイト!!確実にキーパーあるぞ!!!

ほぼ、バスに手が届くというところで、一瞬テンションが抜けてしまって
痛恨のフックオフ!ToT

orz…. だいぶ精神的にやられました。その後、センコーのネコリグでヒットするもノンキーのみ。


この時点での目標は低く、とりあえず1本キーパーを釣ってなんとか賞金圏内(40位)にとどまりたいと思っていました。

ですが、このままだとキーパーをキャッチすることすら危うくなってきた。なぜバラしたのかずーっと脳内で考えていて集中できない感じ…プラクティスではほぼほぼノーミスだったし、初日もノーミス。

何故この大事な局面でミスる!!( ;∀;)
まぁ…自分ってそういうヤツだよね。


気づいたら試合時間の半分を過ぎ。残り時間は3時間ほど。メンタルは崩壊しかけノーフィッシュも覚悟しました。ボーターのパケットさんもこの時点で1〜2本だったと思います。

奇跡のスポット!!!

大移動をして、プラクティスでめっちゃ釣れたというシャローフラットのエリアへ。「初日もペンシルで5lbオーバーをバラしたんだ!」といっていた!! そして、ペンシルを投げるパケットさん。まぁまぁ風が強くてメンタルもやられていた自分は何をしたらいいか分からない感じ…

しかし、ここでパケットさんのペンシルにデカそうなバスのバイト!!!

ここで集中せずにどこで集中する!! パケットさんが狙っていたちょっとしたカバー際にセンコーネコを落とすとバイト!!!

ノラない…ToT

もう一度同じコースを通すと…
ラインめっちゃ走ってる!!


かなり引きました…呼吸が荒くなりながらキャッチしたのは待望のファーストキーパー!!!しかもデカイ!

針を外していたら、卵が落ちていた(^_^;


バスの卵をまじまじを見るのは初めてだったので記念にこのままサイトマスターのケースにつけておきました。

バイトラッシュ!

自分でいうのもなんだけど…ここからの自分が本当に素晴らしかった!!驚異的(笑)な集中力で同じカバーからキーパーをもう1本キャッチ! 1本目がいいサイズだったのでリミットメイクをすれば上位も見えてくる!!1年に1度あるかないかの集中力を発揮し…


その5分後


ここからかなりのバイトラッシュでノンキー含めて結構釣れました。めっちゃ楽しかったなぁ!!!

パケットさんはビッグ狙いでペンシルを投げていたけどノラないバイトも多かったですね; だからこそ自分にチャンスがありました。


自分にバイトが多かったのでワームやリグ、シンカーのウェイトを聞かれるほど!!

ウォーターメロンの5インチヤマセンコーにシリコンチューブを付けて、1.8gのネイルシンカー。ダイワのガード付きワッキーフックの組み合わせは初日から通して反応良好だしノーミスでした!!!

プラクティス編でもお伝えしたように岩堀プロの昨年のブログ記事を参考にさせていただきました。DSTYLEラッツさんからもアドバイス頂いていたので信じてやりきれました!!ありがとうございます!

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー ヤマセンコー 5インチ 9-10-042J
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) (2014-11-21)
売り上げランキング: 716,486
ダイワ  BワームフックSS・G・WKY#2/0
ダイワ(DAIWA)
売り上げランキング: 26,716

「このチューブは付けたほうがいいのか?」と聞かれたので、自分的にはこれがGoodですとチューブをセットして差し上げました( ´∀`)

すると…!


パケットさんセンコーネコでヒット!! ここから2人でぽろぽろ釣ってお互いにリミットメイク。

自分はなかなか入れ替えサイズが釣れず、サイズアップに苦しみましたが…

残り10分の奇跡!

最後の最後に入れ替えサイズがヒット!!!! 14:30帰着で移動に時間がかかるスポットだったので残り10分を切ったところでした。


いやぁ…痺れた…かなり引いたのでこちらも鼻息荒くなりながらキャッチ(^_^;

北さんに「明日はなんとかキーパー1本釣って賞金圏内に入りたいっす」と話したら、「いやいや、周りはともかくまずはリミットメイクだよ!!」と言って頂いた事も、最後の集中力に繋がりました。トーナメントなのでライバルもいるけど、まずは自分との戦い。

大切な事を学びました。

危うくペナルティ!?

会場近くに戻ってきて、少し時間があったのでもう少し釣りをする様子のパケットさん…

あれ?( ̄。 ̄ノ)ノ

ボートを止めた場所は、ルールで決められたオフリミットエリアではないか!!! 英語が喋れないけどここで万が一釣りをはじめてしまったら自分も一緒にペナルティで終了やんけ!!!(/ _ ; )

必死に「OFF LIMIT!!」と伝えるもいまいち伝わっていない様子。しつこく粘って、あそこの岬からこっちはオフリミットです!!となんとか最後は伝わってセーフでした;;;

ウェイイン

追加ならず、ボートをあげてウェイインに向かいます! そういえばボートの牽引任せてもらえた〜!そして成功したのも地味に嬉しい!!


いやー…夢の舞台で再びウェイインできる喜びといったらないです!!
司会のクリスさんは毎回Kitabatakeの読み方に苦戦している(^o^; 省略して Kitaにしたら北さんと兄弟になっちゃうしね(*゚∀゚*)


※写真は1日目のもの photo by koki ouchi

結果!!


6lb14ozで暫定4位!!! フライト順が早かったので落ちるのは間違いないけど悪くないウェイトです!!


右手のバスが卵がポロリしたメスで大きかった!3lb無いかなぁ?


1日お世話になったパケットさんにお礼をして別れました。第3戦も参加するらしくオススメのルアーなんかも教えてくれました。「ウィスコンシン」が聞き取れなくて恥ずかしかった;; このパケットさんとは不思議な縁で後日ミラクルが起こるんだけど、その辺りは後日の記事で!


ウェイインを終えた北さんとタテノさん。 北さんはダッジで5lbオーバーのラージをバラしてしまったらしい…(´・_・`) それが入っていれば楽勝で最終日に残れるウェイトでした。

相当悔しそうでした。ずっとプラを共にさせていただいただけにその悔しさが少しは共有できているはず…「ごめんなさい、こういうときどんな顔していいかわからないの(綾波レイ)」状態になってしまった自分でありました。


ウェイイン待ちの青木さん。個人的に青木さんがお得意な感じのフィールドなのでは!?と予想していましたが、残念ですね(ToT)


ジャッカルの加藤さんは最終日に捲って17位までジャンプアップ!!!


片岡プロは2日目に残念ながらリミット揃わず順位を下げてしまいました。2人で反省会…!? いい時もあれば悪い時もありますよね、とはいえ自分は所詮アマチュアでコアングラーでの参加ですからこの悔しさを真の意味で共有することは出来ず(/ _ ; )

良い時も悪い時も見守るしかできません。しかも自分…この時点で微妙にTOP12に残れそうな感じ;


タクイトー選手は初日のトラブルから奇跡の生還!そしてリミットメイク!2日目もバッチリ釣って最終日に残るという…初戦に続きはんぱない活躍です!!


そしてキムケンさんのウェイイン!


デッカ!! 初戦トレドベンドでは残念な結果でしたがスミスレイクではさすがのビッグフィッシュを持ち込んでこちらもTOP12。


北さんは最終30位でしたが、無事に賞金ゲット!(前回は41位で賞金ゲットならずToT) ご本人は納得いってないと思いますが、2戦を終えて18位と順調です!!

ウェイインが終了し、最終日に残るTOP12の発表とミーティング。


日本人ではタクイトー選手、木村健太選手に加え
自分もコアングラー部門8位で決勝進出!!(*゚∀゚*)

奇跡すぎだろ!!!
心折れずに集中してよかった。厳密には一度折れた気もするけど…

そして、ここで発表されました。
3日目のパートナーはなんと暫定1位
2018年のFLWスミスレイク戦で優勝した
デヴィッド・ウィリアムズ選手!!!

やばすぎる、いろんな意味でね(^_^;

宿に戻って明日の準備

その後、宿に戻って北さんのインスタライブのお手伝い!!


スミスレイクでの北さんのメインタックルはこちら。
プラクティスでずっと反応の良かったシャッドテールにダッジ、トップ系はポッパーにペイフォワードのワンエイトも!!

インスタライブを見てくださった皆さんありがとうございます!!自分の事も気にかけてくださる方が多くて嬉しいです( ´∀`) 次回もよろしくお願いします!!


で…
デヴィッド・ウィリアムズ選手の釣りが今までの選手と異なることもありタックルを1から見直す必要がでてきました。


決勝に残れることはもう一生無いかもですし、悔いの残らない準備を!!!ということでみっちり準備をしてラインもちゃんと巻き替えましたよ(^O^;

そんなこんなで奇跡的に3日目に残った自分。いよいよ全米が笑ったのび太のミラクル・オートリリースの回ですよ(*゚∀゚*) 続く!

使用タックル

ロッド

唯一アメリカに持ち込んだ旧アドレナの266MLが今回大活躍! 5インチセンコーならベイトでも良かったかもですけどね(^_^;

シマノ スピニングロッド ポイズンアドレナ バス 266ML 6.6フィート
シマノ(SHIMANO) (2015-08-07)
売り上げランキング: 543,135

リール

PE1号を組んだ旧ヴァンキッシュ( ´∀`) ライン太いからヴァンキッシュじゃなくても良いのかもですが使い慣れているものを持っていきました。旧モデルをアメリカ用にして日本用は新モデルを買い足し(^_^;

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 16 ヴァンキッシュ C2500HGS
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 164,156

Supported by のび太サポーターズ

のび太のバスマスター挑戦のサポーターに名乗りをあげてくださった企業の皆さまです。ご協力感謝致します。

VILLAGE DOOR / LEGIT DESIGN / Foxfire

PCP / UROKO DESIGN / にっしぃガイドサービス / 釣音波 / Skillful / ツリデルタトーキョー / ELEMENTS / スタジオカッキー / Theo / FULAFLOW / P.C.W. / 伊良コーラ / Fishing Bar POND / KAKEDZUKA DESIGN WORKS / DANG SHADES / 野良ネズミ / besidegames / ISM / Bun! / 居酒屋村上 / meet&meet / KARVE / FREAKS / BIG FISH 1983 / LURETOCOFFEE / BENKEI FISHING CLUB / ANYLUCK

COMMENT