AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ボートメバル】スライ95Fでメバルがトップに出まくり!惜しくも尺には届かず

DATE : 2019.05.21

CATEGORY : 釣行記, メバル


久しぶりの海釣りです。カッキー部員のお誘いで今が旬というボートメバルのトップゲームを楽しんできました!!いやはやめちゃくちゃ楽しかった!!

今回はストライカーさんにお世話になりました。


メバルのタックルはオカッパリ用しか持っていなかったので、バスロッドの中からプラグの釣りに使えそうなエクスプライドの263L-Sと0.8号のPEをセットしたツインパワーの組み合わせで挑みました!

写真の通り、ご一緒したお2人は新型ヴァンキッシュにステラとハイエンド機!!( ・∇・) 自分には海で使う勇気がありません( ;∀;)

最初のスポットに到着して壁際にルアーをキャストし、風が強かったのでラインスラックを巻き取るくらいにゆっくり引いてくるとバイト!!


メバルのサイズは20cmちょっとというところですが、95mmという大きなプラグに食ってくるのには驚きました(*゚∀゚*) 今回使用したのは事前にオススメしていただいたダイワのシーバス用バチルアーのモアザン スライ 95F。

ゆっくり引いてくるもしくは放置しているとポコっと出る!!!


壁沿いにいい感じでキャストが決まるとバイトが出るのでキャストが重要な感じです。普段バス釣りをしている方ならそのキャストを活かせる楽しい釣りです!!


釣れるのも20cmオーバーで引きも強いのでめっちゃ楽しい!!(*゚∀゚*)

数も15〜20匹ほど釣れましたが、サイズも出ました!!


尺メバルと呼ばれる30cmオーバーのキャッチに成功!? と思われましたが…30cmにはギリギリ届かず(/ _ ; )

29.5cmというところでした…(涙


その後カッキー部員にも29cmクラスがヒット!!


こちらはパズデザインのフィール150SGでキャッチ!150mmのルアーを襲うとは!!!可愛い顔してなかなか凶暴だ( ・∇・)!!


釣り場は横浜のあたりなので夜景も綺麗です(o’∀’o)/

連発していたエリアが沈黙気味になったので移動しまたラッシュ!! 風が強かったのでなかなか難しかったですが、サイズも数も出てとても楽しめました! 結局この日一度もルアーを変えずにスライの1色のみでした(^_^; 壊れたりロストもあるのでいくつか持ち込んだ方がよいとは思います!!


5月いっぱいプラグで表層の楽しいトップゲームが楽しめるようです!! バサーの方にもオススメですよ!!

使用タックル

ロッド

リール

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ツインパワー C2000HGS
シマノ(SHIMANO) (2015-03-17)
売り上げランキング: 79,334

ルアー

見た目は少し間抜けですが(笑 浮いてたらなんでも一緒じゃない!?って思ってしまいますが…水平姿勢をキープするところに秘密があるらしいです。

スライの動画

COMMENT