AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

友達が釣ったデカバスが心から嬉しかった日の話

DATE : 2022.05.30

CATEGORY : その他


2022年5月28日、この日は自分にとっても記念すべき日になりました。

釣り人たるもの「自分で釣ってなんぼ」人の釣果に嫉妬したこと誰だって1度や2度あるでしょう。自分も思い当たるふしは多々あります(笑)特に釣りを再開してからしばらくはその傾向が強かったような…

ファイト中に「バレろ!」

って呪ったり…

「くっそー!なんで自分には釣れないんだ!」

「っていうか、まぐれっしょ」

みたいな僻み

まぁ今日は本気で釣りしてないし」

本気ってなんだよ? みたいな強がり。

こういう気持ちって、上手くなる為に必要だと自分は思うんですよね。悔しさが人を成長させてくれる。でも、強がって相手をリスペクトできずに過ごしてしまうのはとても勿体無いと最近感じています。

素直な気持ちで釣れた人から話を聞き、自分に足りなかったものを考えて今後に活かすことは釣り人としての成長にとても大切。思考ゼロで単純に真似をするだけでなく、「ナゼ?」と自分なりに考えた上で真似して釣れたならそれは自分の引き出しになっていきますよね。

なんか真面目な事書いてしまった…それはおいといて本題に入っていきましょう。

むらしはいいやつ

この日は弁慶堀で知り合ったバス釣り好き少年ヒロキくんを房総リザーバーに釣れていってあげたいというBURITSUのメンバー村田部員が企画した集まりでした。小学生なので送迎はお父さん、付き添いはお母さんということで、ボートを2隻だす必要があり自分はお手伝いで参加しました。

この話だけでもむらしがイイ奴って事は伝わると思うんですけど、自分が38年間で出会った友達の中でも上位に食い込んでくる人。ちょっとぶっ飛んでるところもまた可愛い…( ´∀`)

はじめて会った時↓弁慶で声をかけてくれた。当時はセンドウタカシさんかと見間違える風貌だった(笑)

千葉の家が完成したときはいろんな人に声をかけてくれて新築祝いとしてマザーチェイサーをプレゼントしてくれました。

むらしの良さを語り出すと長くなってしまうのでこのあたりにして…(笑) ここのところYouTubeで釣りVLOG「むらしのfvlog」を精力的にアップしています。動画のリストを見るとどれだけ釣りにいっているかがわかるので、5月を見てみると…

なんと9日間も釣りをしているwww

ほぼ3日に1回のペース(笑)この人もまた異常釣欲者のひとりでしょう。

なにより凄いのは基本的に釣行日、あるいは翌日にはアップするポリシーで続けていること。そして、最近は特にいろんな人と交流し、人から学ぶ事も積極的に行っていた気がします。そんながんばりを見ていたから本当に嬉しかった。

え?何が?

まぁ、焦らずにまずはこの日の事を順を追って書いていきます。

午前の部

お昼を一区切りにして、午前中はむらし&ヒロキ、ノーバイト&ヒロキママ。午後はバックシーターをチェンジして釣りをすることにしました。

ヒロキくんはエンジンファンということで、房総蛙で釣らせてあげたいというのがむらしのテーマ。

最初に入ったエリアで、ヒロキくん…ではなく。ヒロキママが房総蛙のミドストでヒットwww

凄すぎん?汗 数投で釣れて自分は一安心。いや自分は何もお伝えせずご自身で釣ってました…汗

わしは、松本神に教えていただいたベビーファットイカの釣りで3ヒットするもすべてバラし(ヽ´ω`)ハァ 下手すぎて泣きそう…

朝のタイミングを逃すとバイトが遠くなるのはなんとなく分かっていたものの、案の定死の時間に突入し…ヒロキママとディープな話をしていたような…(笑)

釣りが自分に与えてくれたこと。それらがどれだけ素晴らしいことかお母さんに知ってもらうのは大切なのでお伝えできることはしてみました。

FGノットはこれくらい早く組めるようにならないとね〜!なシーン。

キャスト精度、自分で思ったところに投げられる事と抜けない強いノットを組める事は釣り人にとってとても大切な事。学校の勉強が嫌いでもそれだけは練習してほしいなと思いました(o’∀’o)/

それで、あまりにも釣れないのでヒロキママには浅いところの見えバスを狙ってもらうことに…

ヴィローラマイクロのi字引きで入れ食い!多分100匹はいたので多分いくらでも釣れる!「この釣り、ヒロキ好きだと思います!」と母が言うのでこれも午後体験してもらう事に決めました。

シャローの魚は稚ギルを食べているのでこのサイズ感がバッチリ!

むらし艇も無事に房総蛙のミドストで釣る事もできたらしく、ミッションコンプリート!!

午後の部

一度桟橋に戻ってご飯を食べて再スタート!ベビーファットイカの釣りをやっていくもなかなかバイトが出ないなぁ…と思っていたら。むらしから電話がかかってきた!というか、近くにいたので声が聞こえてきてどうやら釣れたみたい。

む「やばいやばいランチアさん、事件!事件!くっそデカいの釣れた」

ら「えっ!?どれくらいなの?」

む「ちょっとねー想像できないわ! 」

この電話をうけて…

ハイバイパスで事件現場に直行!

で…デカい…

そこには手も足も震えて、生まれたての子鹿みたいなむらしが居ました(笑)

散々人の釣果に嫉妬してきた自分だったが、これは心底嬉しくて涙が出そうになった…。そしてそのバスを撮影できたこと。同じ日に釣りをできた事には運命的なものを感じました。

友達の釣ったバスがこんなに嬉しかったことは無いかもしれない。ここ最近の努力を近くで見ていたから自分の事の様に嬉しかった。

そして、釣り方をむらしに惜しげもなく伝授したponさんの人間性にも惚れる。最近SNSを見ていると嫌な釣り人の話ばかりが目に付く。それで本当に嫌な気持ちになることも多いけれど…

自分はクズ以下の人間だけれど、こんなに素晴らしい人たちが側にいる事に心から感謝だ。

ちなみに、このゴールデンタイムに兼続という人はクルマで昼寝をしていたそうだ。そりゃデカバスが釣れる訳もない( ・∇・) でもイイバスを釣っていた。しかし、それもponさんが見つけたバスに違うルアーを投げつけて横取りしたという。なんて酷い奴だ。

とにかく動画を見てみてください!

学びが活きた瞬間

むらしのバスをみて興奮したヒロキくんは釣りがしたくて仕方なくなった様子。自分はなんか燃え尽きて釣りをする気がなくなってしまったので、操船に徹して先ほどヒロキママが入れ食いになった釣りをやってみてもらうと…

やっぱり釣れる!凄く楽しそうでした!!

「でもね、この釣りはバイトも見えて数も釣れて楽しいけれどこれを続けていても絶対に村田さんが釣ったデカバスには出会えないんだよ。だから、満足したら違う釣りをしようね。」

と話してとりあえずエンジョイタイム。

びっくりするくらい釣れる(笑)チビバスに協力してもらってi字引きからの逃しのアクションを練習してもらいました。自分と一緒で焦りやすい性格のようなので、とにかく落ち着いてねと。

で、その後は他の釣りを展開するもバイトが止まる。夕方帰着まで15分というところで、別のシャローを見ながら流していく。

ヴィローラマイクロに1匹のバスがチェイスしてきたので、「チョン!・・・チョン!だよ!」と伝えると冷静に間合いを見てアクションし食わせた!!

これがまためちゃくちゃ嬉しかった。むらたさんのデカバスも嬉しかったけど…大きいサイズが釣れていなかったのでこれはまさにドラマ魚。チビバスでの学びが活かせてこのバスに出会えた。

おじさん嬉しいよ…(T_T) ちなみに私はデコでした(白目)

嬉しい日はみんなで共有しよう!

なんか、色々嬉しすぎて興奮してしまい…うちで撮影した動画見よう!お祝いしよう!って無理矢理みなさんに立ち寄ってもらって動画の鑑賞会。ムタさんが差し入れしてくれたノンアルビールでお祝いしながら余韻に浸っておりました。

うちにあった冷凍たこ焼きを食べたんだけど、12個のうち兼続が食べた2個だけ奇跡的にシャリシャリのシャーベット状態だったようだが…そんなことある?笑 この人はよく過大申告をすると聞いていたが本当みたいだ。50アップが釣れた=40cmくらい。大体10cmは盛ってると思う。

少し前まで病んでたけど…人と話すのって凄く大切だなって思いました。嬉しいことが沢山あったこの日。関わってくれた皆さんありがとうございます!

そして、すっごい楽しいのでみんなバス釣りに行こう!そして楽しい、嬉しいことを共有していこう!!

むらたさん、改めておめでとう!

ほいではまたね(o’∀’o)/

COMMENT