AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【I×Iシャッド】ハードベイト初心者にもオススメ!ベイトフィネスでも扱い易いシャッド

DATE : 2018.09.10

CATEGORY : ルアー, Megabass, ブラックバス


最近、ハードベイト熱が上がっております!Mr.ノーバイト“のび太”北畠です。今回は、あのイマカッツこと今江克隆プロ(最近インスタはじめてました)と、メガバスの伊東シャチョさんによるコラボレーションで話題の「I×Iシャッド」を使ってみたら釣れたので使用感をお届けしたいと思います!!


わたしとメガバス

メガバスといえば…子供の頃はプレミア価格が付くほどの超人気メーカー。正月の初売り出しでメガバスのルアーが販売されるらしい!?ということで横浜のサンスイに並んでゲットしたジャイアントドッグ-Xが懐かしい(*´ω`*)

バス釣りを再開した頃には普通に買えるメーカーになっておりました(^_^; でも、普通に買えるのってユーザーからしたらめちゃくちゃ助かります。

ワンテンやポニーガボットは最近愛用しております(*´ω`*)

I×Iシャッドについて

まずは、伊東シャチョさんによる動画を見るのが1番(^O^) とか言って自分もこの動画のことを知らずにお店に入荷してたからとりあえず買ってみただけなんですけど…

I x I = 究極解。
っていう見出しがとてもメガバスっぽ(^_^;

I×Iシャッドのシークレットウエポン。

水深1mのシャローレンジをキープ、広く手早くサーチしながら着実にバイトを釣果に変えていくハイピッチ・ハイスタビリティSHAD。確かなリトリーブ抵抗感をもたらす、エッジがきわ立つ新次元のハイピッチ・スクリューロールアクションは、霞ヶ浦など広大なフラットレイク等で、「前転倒立姿勢」による明確なボトムタッチングを実現。ストラクチャーやボトム接触時のバイトチャンスを格段に広げている。

超速明滅による高い訴求力でタフなクレバーフィッシュを果敢に引き出すチカラは、新次元のSHADパフォーマンスといえよう。

出展:Megabass

初心者にオススメなポイント

正直、自分はルアーのことを語れるような経験値がありませんので勉強中の自分なりに使いやすいと感じた箇所をご紹介したいと思います。

マイクロLBOのお陰!?めちゃくちゃキャストしやすい

とりあえず、先日のH-1 GPX相模湖戦の下見の時に使ってみました。小型クランク用に用意していたWSC64LにスコーピオンBFSというタックルでキャストしてみると…

めっちゃ飛ぶ!

あまりにも飛距離が伸びるので驚きました!!

LBOというメガバス独自の重心移動システムをこの小型なシャッドブラグに搭載すべく「マイクロLBO」というものをI×Iシャッドの為に新たに開発したのだとか。


↑通常はこんな感じで…

キャストすると後方にウェイトが移動。


ラインを張った瞬間に元の位置に戻るんですが、テクノロジー感あってこういうの好き(*´ω`*)

実際、ベイトタックルでも快適に低弾道なキャストをする事ができるので岸際、カバー側をテンポよく探っていくことが可能!! 軽いルアーのキャストが苦手なのでこれは助かります。

カバー回避能力の高さ


先日、戸面原ダムで実際にバスを釣る事ができました! 岸際にタイトに落としてウッドカバーにタッチした時に食った気がします…多分。

↓こちらのアクション動画(55秒くらいから)にもあるように、カバーに絡めて巻いてもかなり引っかかりづらかったです!!シャッド自体リップが長いから引っかかりにくいのかもですけど(^_^; I×Iシャッドは前傾姿勢ということもありより回避力が高いのでしょうかね!?

根掛かりし辛いなーと感じました!
「クランキングシャッド」ってやつでしょうか、しらんけど( ̄_ ̄)

高速巻きでも姿勢が崩れにくい!

ハイピッチなアクションに加えて、かなり高速で巻いても破綻しないのが魅力的(*´ω`*) ボトムにタッチしてもすぐに動きが戻るのも良さげ。後ろ側がかなり絞られてるデザインになっているのですがこれがアクションの安定感に繋がってるのでしょうかね??


ソウルシャッドとのサイズ比

自分的にシャッドといえばジャッカルのソウルシャッドかO.S.Pのハイカットを使う事が多いのですが、先日のH-1ではQu-onのフローシャッドを使ってバスをキャッチできたのでこちらも1軍入り(^O^)

で、ソウルシャッドと比べると解りやすいかなと思って並べて撮影してました。


この通り、かなりずんぐりむっくりしております。

LBO搭載もありスレンダーなシェイプにするのは難しいのでしょうかね(^O^) ソウルシャッドに比べたら力強く水を押しそうな感じがする…ジャッカルならD-ビルシャッドの方が近いですかね。


I×Iシャッドのタイプとカラーバリエーション


I×Iシャッドには3種類がラインナップされているようです。現在発売されているのはTypeRのみ?? 驚くのはカラーラインナップの多さ、全26色!!!!!選べないです( °o° )

Type-R

1m以下のシャローレンジ用。リップ形状がちょいとキモいですが(^_^; メガバスらしい感じです。

メガバス(Megabass) ルアー IXI SHAD(アイバイアイ シャッド) TYPE-R カスミITO
メガバス(Megabass) (2018-08-30)
売り上げランキング: 1,531

Type-2

水深1m〜2.2mをターゲットにするならType-2、アクションもシリーズ中もっともパワフルに設計されているのだとか? 関係ないけどこの大藪さんカラー素敵(*´ω`*)

Type-3

最大3mまでトレースできるというType-3 スペック表にはMax2.3mって書いてあるんだが…どちらが正解なのだろうか。

メガバス(Megabass) ルアー IXI SHAD(アイバイアイ シャッド) TYPE-3 小南セクシー
メガバス(Megabass) (2018-09-28)
売り上げランキング: 51,049

とりあえず、Type-2と3が発売されたらまた使ってみたいと思います(^O^)

I×Iシャッド用タックル

Type-Rはとりあえずこのタックルで様子見中です。

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC64L ベイトフィネス.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 7,612
シマノ (SHIMANO) ベイトリール 17 スコーピオンBFS 右ハンドル
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 194,029

COMMENT