AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【晩夏〜秋の相模湖】濁りの入った本湖エリアでチャターベイトの練習してきた!

DATE : 2018.09.12

CATEGORY : 相模湖, ブラックバス


先日、H-1グランプリの下見〜大会当日で巻いて楽しい釣りができたものだから、晩夏〜秋の相模湖の楽しさに目覚めてしまいました(*´ω`*)

「今年の相模湖はよく釣れてるらしい!」なんて噂は聞いていたけど、やっぱり房総の方が良いイメージがあり千葉に入り浸っておりました。神奈川県出身なのに地元離れが進んでいたので今回はH-1後に再び台風の濁りが入った相模湖に巻物の練習に行ってきました!


「ひとりH1グランプリ」という謎の大会を行うというジャッカル石川選手とともに「日相園」さんから出船!

朝焼けとともに釣りスタート!

現在の出船時間は5時。まだ暗い時間帯から釣りをすることが可能!!房総方面だとバス釣りの出船時間が遅いフィールドも多く、久しぶりに朝焼けとともに釣りができるのでテンションマックス!!10月からは6時出船になるようです。


この日は朝焼けがめちゃくちゃ綺麗で癒された〜(*´ω`*)

とりあえず、朝は濁りが入っている本湖エリアに大移動! 先日調子の良かった一二三エリア〜青田ワンドあたりで釣りをしてみることにしました。


エンジン船を借りたかったのですが、翌日は日相園カップがあるってことでプラ組のみなさんで大賑わい!!エンジン借りることができるエレキでの移動だったので、二人乗りの14ftだとなかなか時間がかかります( ̄_ ̄)

こういう事もありますから早めに予約をいれないといけません!


やっとこさ勝瀬橋まで到着して、釣りを開始!!

クランクやチャターなどでバリバリ食ってくるかとおもいきや…無反応( ̄_ ̄) どんどん日が昇ってくるし、反応は無いし。

焦るMRNB


巻きながら青田ワンドに入ってクランク、チャター、スピナーベイトなど試していきますが反応なし。この時点でこの濁りをどう釣るべきなのか、あんまり考えられてなかったのが敗因だったと思います(´・_・`)


痛恨のミス!

H1の時よりも濁りがキツイので「カバーに対してよりタイトにトレースしないとバスがルアーを見つけられないでしょ」という点の認識が甘く、着水点やトレースコースが曖昧だったと反省。

一二三エリアに戻ってきて、シャローにある冠水している植物?のキワキワにチャターを落としてブルブルっと引いてくるとバイト!?ルアーを見て見るとD1 3.8インチの尻尾がもげてました。

ガーン( ̄_ ̄)


ミスからの…

チャンスをものにできませんでした…
ただ、やっぱりタイトに入れていくと反応があるということは分かったので気を取り直して同じカバーを狙っていくと

キタヨッ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡
©T.NAMIKI


最初に食ってきた魚でしょうか!? なんとキャッチに成功!!! 38cmくらい。

ヤター(*´ω`*)


これはパターン?

その後、秋山川を目指そうとしましたが…自分の練習用バッテリーが死にかけていて急にノロノロになってしまい本流の右岸をゆっくり流しながら遡上していくことにしました。

1本目のバスが釣れたのと同じようなシチュエーションのカバーを発見し、同じくチャターを打ち込んで巻いてくると…


キタヨッ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡
©T.NAMIKI


こちらも35cmくらい。現状の相模湖ではこれくらいが平均的に釣れている印象です(^O^)

カバー側に落としたらもう食ってたのでぶっちゃけジグやテキサスで釣れる感じでしょうね…無理やりチャターを使っているような(笑 落としてそこからブルブルっと動かして反応させることもできるので多少意味あるのかもですが(^_^;


ブラックのフラチャットにトレーラーはこちらもブラックのD1 3.8インチをセット。D1 3.8インチはチャターのトレーラーにする際、とてもセットし易いので気に入ってます(^O^) もうちょい長さを出したい時はドライブスティックやデスアダーを使用する感じでしょうかね?

最近、チャターを色々試していて今回はたまたまフラチャットを使ってみました。ブレードの動きがブリブリしてて同じチャターというジャンルでも動きが全然違うので面白い!そんな初歩的な勉強をここのところ日々行っております…

DSTYLE(ディスタイル) ワーム D1 3.8インチ ブラック.
DSTYLE(ディスタイル)
売り上げランキング: 29,094

チャターやスピナーベイトは巻いて使うだけじゃなくて、撃っていくのもアリなんだよなぁと忘れていたことを思い出すよい釣行になりました(^O^) 多分同じ狙いでやっていったらもう少し釣れた気がします。

で…バックシートで頑張っていた石川選手はキャッチならずでしたので、ここで船長交代!


カバーにテキサスを撃ってみてもらいました。もはや「H1」ではないのですが、「難しい」という意味でのHARDでテキサスは使用可能とのこと(^_^;

釣り進んで吉野ワンドに入ってみたけどあまりにも人が多くて退散。エレキのバッテリーもかなり不安な速度になってきたので申し訳ないけど早上がりとなりました。バッテリー買わなきゃ。

あと1回くらい相模湖にも遊びに来たいです! Mr.ノーバイトの修行は続く…

昼ごはんは立川マシマシへ!

立川のららぽーとにワークマンのアウトドア専門店「ワークマン プラス」できたということでそちらを見にいきつつ、「立川マシマシ」を食べるプラン!


今回も冷やし中華をいただきましたが、今度はラーメンにも挑戦してみたい(^O^)


で、その後ワークマン プラスに行ってみた訳ですが…現状ではこの店舗でしか買えなそうなものは少ない印象で、今後どうなっていくのか!?楽しみですね。 安いのけれど…やっぱり見た目的にはハードに使う海釣りで使うのがいいかなーって感じです。淡水のウェアはおしゃれにしたいですね(*´ω`*)

ワークマンももうあと一歩シンプルになったら素敵なのになぁ!

本日の使用タックル


ロッド

スピナーベイトやチャターには65M+を使用。北さんはこの竿で3/8ozを使っているとの話なんですけど、自分的には1/2ozをメインに使うくらいじゃないと投げられない…でもとてもお気に入りで2本目いっちゃいました!!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSC65M+.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 31,782

リール

チャター用タックルにはメタニウムDC。トラブルも少ないですし気にいってますが多分追加することはないだろう( ̄_ ̄)

シマノ (SHIMANO) ベイトリール 15 メタニウム DC 右ハンドル
シマノ(SHIMANO) (2015-03-06)
売り上げランキング: 24,563

今年出たリールの中で個人的にもっとも気にいったシマノリールがバンタムMGL! スティーズAも良いらしいので使ってみたいけど実売価格でバンタムより1.6万も高い。バンタムはもう1台追加予定です(*´ω`*) こちらはスピナーベイト用タックルで使用してます。

COMMENT