AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【Newポイズンアドレナ】キンキンすぎて驚いた!カーボンモノコックグリップの個人的利点

DATE : 2018.04.11

CATEGORY : ロッド


Mr.ノーバイトのどうでもいい釣行記が続くと申し訳ないので、散財記事を適度に挟み込んでいきたいと思います(^O^)

今年、自分がもっとも注目していたバスロッド。シマノとジャッカルの共同開発第1弾として発売された旧ポイズンアドレナ。あれから5年? 「ポイズンアドレナ」のニューモデルが登場しました!! これは注目しないワケにはいきません!


旧アドレナは見た目や軽さが気に入って、気づいたら結構買ってた…(^O^)! グリップのEVAが使用していると汚れてテカってくる以外はそこまで不満もなかったのですが…レジットデザインの竿を使う様になってからアドレナ離れが進んでしまいました。ショートロッドが少ないのもアドレナ離れの要因の1つですね。

ですが、フルモデルチェンジし、ジャッカルの小野社長に「10年に一度の革命」と言わしめたカーボンモノコックグリップが気になって仕方ありません。

ってことで…


ドーン!!!(*゚▽゚*)

買っちゃいました、Newポイズンアドレナ166MH!! ちょこちょこ魚を釣り上げることもできたので、写真で旧モデルと比較しつつ、自分的に気に入った部分などをご紹介したいと思います。

締め込みパーツ〜ロゴ

いきなりネガティブな感じで申し訳ないのですが…Newポイズンアドレナのここだけは「安いっぽい」と言わざるおえません…軽量化にも繋がるのかもしれませんが旧モデルではメタルパーツが使用されて質感がありましたが…なんかゾディアスみたいな感じ(^_^;  

ロゴから赤が無くなったことで「赤が嫌い」な人にとっては歓迎!? よりシンプルになった印象です。


グリップ

1番の大きな変化はココ!カーボンモノコックグリップは、いままでEVAだった手元までカッチカチのカーボン素材が採用されております。滑り止めっぽい感じの加工がされており、滑るような印象はありませんでした。

で、個人的にこのグリップの最高なところ!

自分はピッチングの際に、かなり強くグリップを握り込む(竿を飛ばさないように)為、コルクグリップだと、コルクがボロボロになりやすかったり、変形するのが気になっていたのですが…カーボンモノコックグリップの剛性感たるやwww まったく変形しないのでなんか気持ちいいんです。


かつ、リールをセットしてクラッチを切ってキャストした後、ハンドルを回して

カチっ

とクラッチが戻る瞬間に、「カーボンモノコックグリップ」の感度の良さを体感すること間違い無し。今までのロッドに比べてその音が響きやすくなっています。自分みたいな不感症の人間でも分かるレベルなので相当かなと(^o^;

これ…魚にも聞こえちゃうんじゃない!?ってくらい増幅されていると感じました。キーン!って感じ(*゚▽゚*)


トリガー

リールシートまわりはシマノ安定の持ちやすい形状のままほぼ変更無し! 蛇腹っぽいラインが消えてるくらいでしょうか?


自重

みんな大好き自重www 自分は自重厨なので今回も念のため重さを比較させてもらいますww( ̄_ ̄)

旧アドレナ 166MH:110g
新アドレナ 166MH:102g

8gの軽量化!!!(笑 もうこのレベルになるとどうでもいいか…(^_^; とにかく軽いです。

でも、「どうでもいいか」とか言ったらダメですよね。この8gの為にシマノの開発者がどれだけの苦労をしているかと想像したら…よりよいものをユーザーに届けたい!!という想いに感謝しなくては。


ガイドやブランクス

ガイドのセッティングはわりと大きく変更されておりました。リール側のガイドがこんだけ位置が変わって、新モデルの方がよりリールに近い位置にガイドが配置されています。リングとかは同じに見えましたが…? この辺が変わってどの程度使用感が変わるのかは自分レベルではわからなかったですね;;

ブランクス自体もめっちゃ変わってるか?って言われると微妙な気も…とにかくカーボンモノコックグリップに変わったってのが1番わかりやすいところでしたね(^_^;


Newアドレナを使ってみて

三島ダムや亀山ダムで使ってみたのですが、レジットデザインのワイルドサイド63Hでカバー撃ちをするのに慣れてしまっているので、166MHだとどうも長く感じたり、パワー不足を感じてしまい、うーむ…と思っていたのですが、亀山の大会でヘビダン用にしてみたらちょうどいい感じ。 もうちょい使い込んでみないとこの辺はわからないですが!!!

とにかくグリップがカッチカチで最高です。アドレナも63MHとか63Hとか出たらめっちゃ嬉しいのですが…ニッチすぎてまず出ないでしょうToT


実はスピニングの264ULも買っちゃったんですけど…房総リザーバーでメイン機になることはないかもなぁ…( ̄_ ̄;)という感じです。今年は色々なフィールドに行ってみようと思うのでマッチする場所があれば使いこんでみたいと思います!!

ベイトのオススメモデル

ベイトフィネスなら

今の所ベイトフィネスはこちらのみ!

シマノ(SHIMANO) バスロッド ポイズンアドレナ 163L-BFS
シマノ
売り上げランキング: 220,428

ジグやテキサスリグ、重量のあるプラグなら

汎用性の高い166MH、最初の1本にオススメ!

おかっぱりの1本なら:1611M+

どんなルアーもこなせつつ、おかっぱりに必要な飛距離をだせる長さ!

シマノ(SHIMANO) バスロッド ポイズンアドレナ 1611M+
シマノ
売り上げランキング: 234,404

ビッグベイトなら:174H-LM

56gまでの比較的軽量なビッグベイトやスイムベイトに。低弾性のカーボン採用でマグナムクランクなどにも対応。

シマノ(SHIMANO) バスロッド ポイズンアドレナ 174H-LM
シマノ
売り上げランキング: 62,072

スピニングのオススメモデル

ノーシンカーやDS、ネコリグ、軽量プラグなら:264UL

ワイルドサイドと比べるとやや柔らかいのでフッキングパワーが必要なリグには266Lのほうがオススメです。

少し重いライトリグなら:266L

ライトリグから小型プラグまでカバー。おかっぱりならこれ1本で?

シマノ(SHIMANO) バスロッド ポイズンアドレナ 266L
シマノ
売り上げランキング: 60,665

パワーフィネスなら:267ML

小型プラグ(シャッド)やPEラインを使ったパワーフィネスの釣りにも。

シマノ(SHIMANO) バスロッド ポイズンアドレナ 267ML
シマノ
売り上げランキング: 43,045

以上、NewボイズンアドレナをMr.ノーバイトが使ってみて!でした。

COMMENT