AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

141216_ph2

釣り専用車としてハスラーを購入しました! グレードや駆動方式の悩みについて

DATE : 2014.12.16

CATEGORY : 釣り車


さてさて、書くのが遅くなってしまいましたが…。
実はワタクシ、スズキのハスラーを購入致しました!!

141216_ph1
納車された日に帰って来て撮った写真!!

グレードはXのターボで4WDです。
カラーはフェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ。

グレードと駆動方式については結構悩みました。
しかし、基本的に付けたいと思うオプションを付けて行くと、
結果、最上位グレードを購入するのが吉。(お得になっている)

なので、グレードはXにする事は比較的早く決まりました。
ここから、FF or 4WD ターボ or 自然吸気(NA) のせめぎ合いが始ります。

という事で、今回は購入時に悩んだ事のメモを記録しておきます。
購入の参考になれば幸いです!

駆動方式の悩み

4WDとFFの比較ですが…、自分が気になる所では価格と燃費。

価格差: 117,000円 FFの方が安いです。
燃費: 1.8km/L FFの方が燃費が良い。

かなり悩みました。
折角、軽自動車を買うのに150万オーバーになって
少しでも安くしたいのに…、そもそも4WD使うシチュエーションってどれくらいある?
燃費は少しでも良くしたいよなぁ…。

結果、4WDを選択しましたが理由は大きく

・近年、東京でも積雪で動けなくなる事が何度かあった
・富士五湖をはじめ旅行等で雪の心配をする事が何度かあった
・去年ぬかるんだ坂道でスタックした(FR車だったけど)
・関東大雪時のジムニーの動画を見た

みてくださいよこれ!!軽自動車なのに…。
頑張ってる姿をみてジムニーが欲しくなった人も多いはず…。

自分は軟派なのでw ハスラーを選択しましたが。
やっぱり四駆いいなと思って…、後で後悔しても仕方ないので価格は諦め。
燃費も実際そこまで差はないと思い。4WDを選択!

141216_ph2
いやぁ、かわいいなぁハスラー。釣行時の相棒としてよろしく頼む!! ( ´ ▽ ` )ノ

ターボか自然吸気(NA)か

ターボと自然吸気(以下NA)については、やっぱりここも価格と燃費が気になります。
4WDのXグレードでの比較ですが

価格差: 80,000円 NAの方が安いです。
燃費: 3.0km/L NAの方が燃費が良い。
最高出力: 12馬力 ターボの方が高い。

ううむ、問題発生ですねw Σ(´д`;)

燃費はFFのNAと4WDのターボでは4.2kmも差があり。
ハスラーは27リッターの燃料タンク容量ですから単純計算ですが
1回の給油で113.4kmも走れる距離に差があります!

100kmの差は大きいですね…困りました。結構な距離ですよ!100キロって!!
既に4WDを選択したワタシとしては…、さらに燃費が下がるし、購入価格も高くなる。
正直何度、FFのNAにしようと悩んだ事か分かりません。

ですが、必ずNAとターボ両方試乗してみてください!!
あなたの用途によって答えは自ずと導かれます!

自分の場合は…
・高滝湖/亀山湖くらいまではハスラーでいきたい。(亀山まで65kmくらい)
・高速道路やアクアラインに乗る可能性も高い
・そこそこキビキビ走った方がいいなぁ。

という条件からして、試乗した結果ターボしか無いなという感じでした。
4人乗車での試乗を試してみたので、ある程度積載量がある状態での
シミュレーションとなりましたが、NAだと個人的には辛かったです。
※個人差があると思います。

ターボはアクセルを踏み込んだ時のレスポンスがよいのですが、
アクセル操作が雑だとターボ独特の加速感が嫌な感じがするかもしれません!

141216_ph3
皆さん、気になるみたいで見せて〜!って良くいわれます!!注目されてますねー。

散々燃費についてふれましたが…、実用燃費は今のところ14-15km/Lって所ですから…。あくまでカタログ値ベースの話です(^^:

その他オプションなど…

アクセサリーカタログはここから見れます
購入時にもう一つ決めないといけないのはオプションについて。
フロアマットとか…、基本的なのはおいといて…。

自分が気になったのはこちら

■ACパワープラグ (AC電源とれるようにする)
→PCの充電とかスマホの充電とかいろいろいいかなって思ったんですが、
 後に出て来るナビでUSBの充電出来る事が分かったので今回はパス。

■ロッドホルダー
→こちらも一式で4万くらいはしますし…自分はがさつなので、いちいち固定するのは面倒なのでパス

■ユーティリティカラーリングフック
→このフックを使って、↓みたいなバーを使ってロッドを置くのがいいのでは!
 と思ったんだけど、2個で4000円。4個必要なので8000円。家族に高いと言われて
 買えなかったんですけど、ネジ穴があいてたのでそこを加工してバーつけられました。

141216_ph4

■ベースキャリア
→カヤックやジョンボートを積載してみたかったのでこちらは購入!2.7万。

■バックモニターとナビ
→バックモニターは欲しいなと思ってたんですが、モニターが必要。だからと言って高いナビは買いたくない…
 そんな方に朗報なのが…スマートフォン連携ナビゲーションというやつで。バックモニターとセットになった激安ナビ。
 Bluetoothにはもちろん対応しているし、USB端子も付くのでスマホの充電もOK!これも付けました。

そんな感じの、ハスラー君ノーバイト号。
これから少しづつ使い勝手などを記録していきたいと思います!!