AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【ワカサギ釣り】ボートワカサギ釣り初心者が最初に買った道具まとめ

DATE : 2016.12.27

CATEGORY : 釣行記, ワカサギ


高滝湖でのワカサギ釣りをオススメする記事に続き、今回はボートワカサギ釣り初心者が釣りに行く前に買ったものまとめ!! 全て揃えると思いの外お金がかかるので先に予算を設定して優先度の高いものからゲットして、徐々に増やしていくと良いと思います!!

161226_ph35

エサの紅さしは現地調達が可能な所が多いですが、事前にチェックしておくことをオススメします!

準備すべき道具:竿とリールとライン

竿とリールはバス釣りのものを使ってもよいのですが…いずれ専用のものが欲しくなるはず( ^ω^ ) 自分も勉強中ですが…オススメをいくつかご紹介!

161216_ph3

電動リール

リールはシマノのワカサギマチック DDMを使っていたのですが…今年はダイワのクリスティア ワカサギ CR IIIを購入してみました! で、これが軽くて使いやすくとても良かったです! 魚探で見て中層の魚を狙う時もあるので、水深の表示ディスプレイのあるものがオススメです。

シマノ リール ワカサギマチック DDM-T ブルー
SHIMANO(シマノ) (2014-09-30)
売り上げランキング: 22,018

穂先

これらの電動リールにつける穂先は中調子のコチラ↓。その他穂先の選び方についてはコチラを参考にしてください! 自分はよく分からないから最初はど真ん中の03をチョイス。他に05とかも買ってみました。

シマノ ロッド ワカサギマチック システム穂先 SH03
SHIMANO(シマノ) (2013-01-15)
売り上げランキング: 36,397

ライン

ラインはPEの0.2〜0.3号くらいを使っています。ワカサギ専用のマーキングラインで良いと思うのですがやや高いので…安売りされている150mくらいのライトゲーム用PEを使ってみましたが棚表示できる電動リールを使っていれば問題なかったです!

モーリス(MORRIS) ライン VARIVAS わかさぎ 棚感度得マーキングPE 30m/0.3号
モーリス(MORRIS)
売り上げランキング: 173,053

準備すべき道具:仕掛けやオモリ

161216_ph6

仕掛け

仕掛けは、6本針で針が1.5号のものを使っています! 高滝湖のワカサギは少しサイズが小さいので1.5号くらいがちょうど良さそうな感じです。一応2号と2.5号まで持っていってます。

オモリ

オモリは3g〜5gくらいまでを何個かもっていきます。根掛かりすることもあるので予備を忘れずに!

ダイワ(Daiwa) CワカサギシンカーTG R 3.5
ダイワ(Daiwa) (2014-12-09)

準備すべき道具:その他のアイテム

その他に買ってみてよかったと思ったものをご紹介します!

161226_ph30

ハサミ

餌の「紅さし」を切る為にハサミは必須! 100均で適当なものを買ってもよいですし、こんな収納式のハサミでも。

スライドミニハサミ 色アソート
プロマリン(PRO MARINE)
売り上げランキング: 15,844

イチオシ!の餌箱

初めてワカサギ釣りにいって一番困ったのが、餌の管理。 適当なケースに餌を入れていると「紅さし」が脱走してエラい事になります…フタを閉めておくと手返しが悪くなります。そこでちょっと高いけどコレ↓があればフタを開けっ放しでも脱走せず、とても快適ですよ( ´∀`)

ライブウェル

釣ったワカサギを一時的に入れてものもあると便利!

モーリス(MORRIS) 公魚工房 ライブウェル VABA-21 イエロー
モーリス(MORRIS)
売り上げランキング: 195,016

ワカサギアンテナ

あとは、仕掛けの管理!!慣れてくると絡まずに作業できるのですが…最初は仕掛けがグチャグチャになることも多いです。そこで周りを見ていたら…こんなものを使っている方を発見!

今回導入してみたのですが、餌づけの時かなり快適。仕掛けが絡んで交換しなければいけない致命傷がかなり減りました。

161216_ph7

テーブル

あとは船べりにリールを置いておくテーブルみたいなもの!? もあると便利ですが、リールを落としてしまう可能性もあるので、落下防止のコードなどを必ずつけたほうがよいです!!

ダイワ(Daiwa) クリスティア ワカサギ トレー 819435
ダイワ(Daiwa)
売り上げランキング: 21,793

161216_ph8

こんな感じですね(^-^)

ボートクッション

長時間座っているのでボートクッションもあると楽ですよ〜。

タックルボックス

タックルボックスはこちらを使用。別にこれじゃなくてもよいのですが大きすぎず小さすぎず。バッカンだと座れないのでドカットとかハードタイプが良いでしょうね!

メイホウ(MEIHO) VS-7070 ランガンシステム
メイホウ(MEIHO) (2014-02-27)
売り上げランキング: 2,789
リングスター(RING STAR) ドカット D-4500
リングスター(RING STAR) (2015-10-20)
売り上げランキング: 28,292

カゴ

ダイワのこの買い物カゴ的な、マルチバスケットがとても便利。食べものや防寒着、その他もろもろざっくりとぶち込んでボートに持ち込めます。

ダイワ(Daiwa) マルチバスケット 025508
ダイワ(Daiwa) (2015-09-28)
売り上げランキング: 25,106

クーラーボックス

ワカサギを新鮮な状態で持ち帰る為に! 小さめのクーラーを持っていきます。 こちらも椅子代わりになるものをチョイス!

防寒関係

あんまり動かない釣りなのでとにかく寒い! 防寒はバッチリお願いします(^-^) ウェアも大事です。

カイロ

以前、TEAM BURITSUで教えてもらったハクキンカイロ。めっちゃ暖かい! 使い切りの貼るカイロでもよし。

ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】
ハクキンカイロ (2014-09-06)
売り上げランキング: 1,103
ホッカイロ 貼る レギュラー 30個
興和新薬
売り上げランキング: 127

グローブ

手袋はTitaniumαに限ります! 少し高いけど絶対暖かいのでオススメ。

高いけど…欲しいジェットボイル

寒い時期の釣りなので、これがあると無いとでは大違い…寒くなったらスープやカップラーメンを食べるのが極上のワカサギ釣り。

カップラーメン

自分はカレー味が好き。

日清 カップヌードル 欧風チーズカレー 85g×20個
日清食品
売り上げランキング: 5,371

高いけど…欲しい魚探

自分はバス釣りで使っているものを流用できているので良いのですが…今魚探を持っていないと結構な出費ですよね。バス釣りをする方ならバスでも使う前提で少し奮発してもよいと思います(o’∀’o)/

HONDEX(ホンデックス)

ワカサギ釣りをする方がよく使っているのがホンデックスのこのタイプ。

LOWRANCE

ローランスのコレもありかなぁ…

Deeper

お気軽に使うならDeeperもありでしょうかね!? スマホやタブレットを使った魚群探知機

シマノ

探見丸の探見丸スマート フィッシュファインダー。これも確かアプリで見るタイプですね。

シマノ 探見丸スマート フィッシュファインダー
SHIMANO(シマノ) (2015-06-30)
売り上げランキング: 3,937

あとは釣るだけ!!
以上、ボートワカサギ釣り初心者が送る!買ったものリストでした!!

161216_ph4

ワカサギ釣りはまた1年後かなー!?

COMMENT