AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【芦ノ湖のワカサギ釣り】ワカサギを釣って食べる会2019はライブスコープを導入して入れ食い!?

DATE : 2019.10.07

CATEGORY : 釣行記, ワカサギ


9月末、普段はバス釣りや海釣りがメインの友達を誘って芦ノ湖でワカサギ釣りをする会を企画しました(・Д・)。今回も芦ノ湖キャンプ村に宿泊予定でしたが断念して、自宅でワカサギを食べる会を行いました!

過去の芦ノ湖ワカサギ釣行についてはコチラから

【芦ノ湖のワカサギ釣り】は楽チンで楽しい!エサ無しのから針で夢の10点掛けも!? – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
芦ノ湖のニジマス釣り、バス釣りとご紹介してきました当ブログですが…今回は芦ノ湖のもう一つの魅力!夏〜秋にかけてピークを迎えるワカサギ釣りをご紹介したいと思います(^O^)
【簡単で楽しい!】ナギコのワカサギ隊が行く!芦ノ湖ワカサギ釣りツアー2018 – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
先日、芦ノ湖のワカサギ釣りについてご紹介させていただきましたが、今年もナギコ隊長率いるワカサギ釣り隊(同じメンバー)で行ってきました!! フィールドはもちろん芦ノ湖!!ボート屋さんは昨年同様「芦ノ湖フィッシングセンター おおば」さんにお世話になりました。


芦ノ湖ワカサギ釣り2019

今回も芦ノ湖フィッシングセンターおおばさんから出船!! むらし部員は仕事の都合で残念ながら実釣には参加できませんでしたが、食べる会から参加(笑)

ライブスコープ導入で爆釣だーーー!!なんて気合いを入れてセッティングをはじめたら…衝撃の事実発覚!!エレキの延長ケーブルを忘れてしまった…(滝汗 しかもX3はアンダーソンコネクター仕様なので借りることもできず(ノ_<)

止む無く、トキ部員に引っ張ってもらうことになりました、久しぶりにドラクエスタイルで引っ張ってもらう方担当…


この日は朝は少し肌寒く、曇り空で釣りにはちょうどいい気候でした。

ライブスコープで予言者になれる

バスも放流されたので少しやろうか?って話していたんですが、自分がケーブルを忘れたせいでいきなり本命のワカサギ狙い。船団になっているエリアまで移動してそこからライブスコープON!!


真下だけでなく、エレキのヘッドを回転する事で360度20〜30m先までリアルタイムにワカサギの群を探す事が可能!!

コレは本当に凄い

ワカサギ釣りだけの為に購入するにはあまりにも高価だし、そこまで必要なのかって感じですが…(^_^; どうせ持ってるなら絶対持ってきた方がいいです!!群が移動しているのをおっかけて直撃することが可能になります。

群を捉えて、ボートの真下に移動したら仕掛けを投入すると…


この通り!! から針で複数匹掛けも楽勝!! 芦ノ湖のワカサギ釣りは、氷に穴をあけてのTheワカサギ釣りのイメージとはかけ離れていますが普通にバスタックルでも可能です!

「楽しい〜!!!」
とみんな楽しんでおりました(*´Д`*)


自分はライブスコープでモニターを見ながら釣りをしているので圧倒的に有利(^o^; 出来るだけみんなにアタリが出るように大きな群を探していきました。ライブスコープがあると予言ヒットが可能になるので、

予言者
と呼ばれてまんざらでもない自分(・Д・)www


普段は海釣りがメインの西條さんは自分と同船。今回ワカサギ釣り初挑戦で8連掛け!! アタリも多いし、楽しんでいただけたようでよかった(*´Д`*)

サイジョウさんって聞くとどうしても西城秀樹さんが思い浮かぶ…( ・∇・) 当ブログでは仮名でヒデキさんとお呼びしたいと思います。

巨大魚がヒット!!

そうこうしていると、トキ部員の竿がぶち曲がる!!!芦ノ湖でワカサギ釣りをしていると針にかかったワカサギを狙う大物がヒットすることがあります(^_^; 細糸を使っているので慎重なやりとりが必要になります。


ドラグを緩くしているので全然あがってこないwww むしろ永遠糸を出されているから上がってこないかと思いました(^o^; みんなが見守る中、なんとか時間をかけてあがってきた!!


そして、ネットインに成功!!!


芦ノ湖のイワナ(*゚∀゚*)!

魚探を見ているとちょこちょこワカサギとは異なる大きな魚の反応があり、ライブスコープでもワカサギの群に突っ込んで捕食するトラウト系と思われる魚も見えました。捕食された群が潰れたり散っているのをリアルタイムに見えるのは本当面白い〜!!


一度ライブスコープを使ってしまうと、普通の魚探ですら釣れる気がしなくなってくるから不思議…結局みんなで固まって釣りをしてました(*゚∀゚*)

そして…


12点掛けに成功www

大きな反応がある場所ではツッチーのハミンバードでも捉えられていたようです!サイドスキャンで左右どちらに反応があるかは分かる様になりましたが、ライブスコープならばボートからどれくらいの距離のどの向きに群が居るかを正確に判断できるのはこの釣りには圧倒的に有利!


この日は反応が少し浮いていた時もあって、レンジを合わせてあげるとすぐにヒット!!


ツッチーは朝サクッとバスを釣ってからのスタートでしたが数を伸ばしていってました!!


トキ部員は毎回このポーズ…(^_^;

少し魚探に映る反応が小さくなってきてしまったので、大きく移動すると…巨大な群を発見してここから入れ食い!!!ひたすら釣れ続けましてみんな100匹を超えたところで、食べる分は確保したってことで、納竿。


ツッチーはその後、バス釣りに出撃していっていいバスを釣っていた!!!(*゚∀゚*) 1日で両方楽しむのもアリですね〜!!

自分とヒデキさん、トキ部員は早上がりしてご飯を食べつつ一度家に帰る事にしました。全然関係ないけど、トキ部員の下ネタが酷すぎて、ヒデキさんが引いてたなぁ(・∀・)…


お昼ご飯

当ブログ登場回数の多い、御殿場の名鉄菜館にて昼食! 本当にここの中華はオススメです。安くはないけれど高すぎずなのにとっても美味しい!!

今回は初めて油淋鶏を頼んでみましたが…


完全勝利
これは次回も食べたいな〜。


担々麺も絶品です(*゚∀゚*) 是非、東山湖だったり裾野フィッシングパークだったり、山中湖だったり御殿場を経由する釣り場に行かれる方は一度チャレンジしてみてください!!

芦ノ湖産ワカサギを食べる会

ヒデキさん、トキ部員は自分の家から近いところに住んでいるので、一度家まで送り届けて解散! シャワったりして夜集合としました。自分は部屋が汚すぎたので片付けてたら約束の時間になっていた…(汗


ヒデキさん、トキ部員がうちについたら作業開始!!まずはイワナを捌くところからスタート; この時点で前日徹夜で釣りに行ったというヒデキさんかなり眠そうでしたwww


ワカサギは一度牛乳につけて臭みをとったのち、拭き取って唐揚げ粉を入れたジップロッグにイン!!


モミモミして馴染んだところで、温めた油の中に投入していきました。正直普段料理をしない自分にはハードルの高い揚げ物でしたが、うちのコンロが無駄に高機能だったので温度設定をできたので簡単にできました(^o^;


まずは、天ぷらで頂く分を揚げていきます。


塩だけで食べてみましたが、やっぱりワカサギは美味しいなぁ( ・∇・) みんな飢えてるので揚げたそばから、キッチン周りで立ち食いwww

バスブリゲーダーのむらし部員は揚げ物をあげてくれましたww
アゲブリゲードむらし


イワナは卵を持ってたのでイクラ的なものを作りつつ、本体はアクアパッツァ的な感じで食べる事にしました(・∀・)って、全てヒデキさん任せでしたが…(汗 作り方見ておくべきだった!!男どもの料理最高!自分もがんばろう…


芦ノ湖キャンプ村のケビンでこれをやる予定だったんだけど、人数が減ったりで結局またウチになった(ノ_<) みんなには来てもらって申し訳ないけど、駐車場も比較的安いし、なにか食材が足りなくなっても買いにいけるのび太ハウスでのパーティが最近楽しい!

8人くらいまでなら集まれるかな…今度は海釣り行って食べる会もやりたいですな(・∀・)


ちなみに、この日の為にティファールの鍋セットを買った…(・∀・) 次はおしゃれなお皿とかも買いたい。それより先にむらしにバカにされたテレビを買い換えたい…(涙

いざ、実食!


イワナのアクアパッツァ風、ワカサギの唐揚げ、ヒデキさんが前日に釣ったアマダイの刺身、湯引きVer.、ツッチーが買ってきてくれたガーリックシュリンプ。

どれも素晴らしかった…なんかこういうの凄く良い(*´Д`*) それにしても、みんなの女子力が高くでビビりました…


唐揚げも本当美味しいし、居酒屋村上に電話して作り方を教えてもらったイワナのイクラ的なものも美味しかった…これは特に2日目に食べた時最高やった!!


自分達で釣って、自分達で料理して、みんなで食べるの最高(*´Д`*)


ピカチュウのティッシュケースはむらしが自分の誕生日プレゼントとしてくれましたwww なぜピカチュウ(*´Д`*)


で、やっぱりトランプゲーム..


このハリボのコーラグミが、ビールで呑んだくれてるドラえもんに見えてよいwww

この翌日

この日、むらし部員だけのび太ハウスに泊まって翌日は一緒に亀山にいってきました。この日の事はこちらの記事に書いております。帰ってきてのび太ハウスで前日の残り物を食べたのだけど…イワナのイクラ的なものが超旨くなっててびっくり。


トキタボートの店員さんが皿洗いを手伝ってくれた(・∀・)


ワカサギの唐揚げとイワナのイクラ丼。これ最高。

みんなで食べようと思ってたイチボのステーキも焼いて食べてみた。


焼いた肉を話題のアウトドアスパイス「ほりにし」で食べてみたがこれも絶品…( ´∀`)

もはや、釣りの内容よりも食メインになってしまいましたが…こんな楽しみ方も釣りの一部ということで!!!今後は今まで以上に釣りに付随する色々な楽しみにも力をいれて発信したいと思います!!

それではまたです(・∀・)

芦ノ湖のワカサギ釣りで使う道具

基本的にかなり道具はシンプルで少ないので釣り初心者でも簡単にチャレンジできます!!バス釣りをする方は道具の流用も可能!フロロ3lbくらいでもOKな気がします。


竿

今回はアジング用を使ってみましたがこれがいい感じ!!

シマノ スピニングロッド ソアレBB アジング S604ULS 6.4フィート
シマノ(SHIMANO) (2015-09-28)
売り上げランキング: 4,404

リール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 16 セルテート 2004CH (2000サイズ)
ダイワ(DAIWA)
売り上げランキング: 144,863

こちらもアジングタックルの流用でエステルライン。PEやフロロも試してみたのですが個人的にはエステルが良い気がしております!

サンライン(SUNLINE) エステルライン ソルティメイト 鯵の糸 240m 0.3号/1.5lb
サンライン(SUNLINE)
売り上げランキング: 12,520

仕掛け

14本針のスーパーパニック(全長1.2m)もしくはハイパーパニック(2.3m)を使用しています。ワカサギの反応に高さがあるならハイパーパニックでも良さそうですが、慣れないうちは仕掛けの全長が短い方が扱いやすいかもです。

OWNER(オーナー) 仕掛け ハイパーパニック 14本 金細袖 2.5号 0.2号 2.3m R-518 30518
オーナー(OWNER) (2013-05-26)
売り上げランキング: 85,919
OWNER(オーナー) 仕掛け ハイパーパニック 14本 金細袖 3号 0.3号 2.3m R-518 30518
オーナー(OWNER) (2013-05-26)
売り上げランキング: 156,703

オモリ

プロマリン(PRO MARINE) 夜光シンカー ナス 2号 SN1G-2
プロマリン(PRO MARINE)
売り上げランキング: 608,432

COMMENT