AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170822_ph5

【最後の手段】濃霧の芦ノ湖で最後の切り札はGENKIポークルアーの縦スト攻めだった!

DATE : 2017.08.23

CATEGORY : ブラックバス, 芦ノ湖


7月は雨が少なくてどのフィールドも例年以上の減水。芦ノ湖も減水が進んでしまいました。バスのポジションも少し変化したのか? 濃霧と強風もあり、苦戦しましたが…最後はなんとか活路を見いだして良型連発!

そんな7月の芦ノ湖釣行について! (今更感たっぷりなのでさらっといきますw) 今回も湖尻の芦ノ湖フィッシングセンターおおばさんから出船です!

ちょっと怖いくらいの濃霧

170822_ph1

到着してビックリ! かなりの濃霧で数メーター先すらまともに見えない。!!(;゚ロ゚ノ)ノ こんな時はエンジン船だと危ないのでエレキオンリーでちょうどいいなと(^_^;

正直、GPSでマップを確認しながらでないとポイント移動もままならない状況でした。迷子注意!!

170822_ph4

この日はBURITSUのマッチングアプリ王。トキ部員にDSTYLEのレゼルブで釣ってもらうことが目的でした。しかし…強風のせいか!?イマイチトップへの反応がかんばしくない。そこで、風裏になっているエリアに入ってみるとレゼブルにバイト連発! ついにトキ部員もレゼルブFISH!

170822_ph2

このパターンでどんどん釣れるかも!?と期待しました。しかし、期待とは裏腹にどんどん強くなる風。風が巻いてしまい風裏もほとんど無い状況で途方にくれる2人。幸いにもあまりの濃霧で観光船は運休のようで引き波はなく、いつもより平和な芦ノ湖ではあったんですが…(^o^;

減水時のセオリーで!

自分は諦めかけていました。むしろ諦めてトキ部員のマッチングアプリでの出会いについての講習を受け始めていたところです。

しかし! 諦めない男、トキ部員が減水時のセオリー通りに!? 縦スト(ヘラ杭)にポークのダウンショットを絡めてゆっくり探るとヒット!!

170822_ph3

心が折れていたのでテンションアップ!!!!!( ^∀^)

負けじと自分もポークのダウンショットを桟橋にキャストするとすぐにヒット!!これが思いのほかナイスサイズ!!

170822_ph5

この↑通り、背景はホワイトアウトしております( ゚д゚)…

170822_ph6

その後も、ヘラ杭ではバイトが続きますがサイズダウン。

170822_ph9

バイト自体はずっと続いてる感じでどんだけバスおんねん!!!って感じでした( ^ω^ )

170822_ph7

深良水門エリアを離れて別のエリアの縦ストを狙って行くことに!!

案の定と言っていいのか!? ヘラ杭を丁寧に探るとナイスサイズがヒット!! 

170822_ph11

ワームが使えない芦ノ湖では最後の手段はポークルアー!! 間違いない!! GENKIポーク頼りになります(^O^) ちなみに河口湖でもよく使ってます

170822_ph10

この日はヘラ釣りのかたがおらず。ヘラ杭に自由にキャストできたのが釣果に繋がりました。なので普段から使えるパターンではないのですが…(^_^;

まさかこんなベタな縦ストで釣れるとは…バス釣りのセオリーを意識してちゃんと釣りをすると答えが帰ってくる。そこが芦ノ湖の大好きなところです。

ちなみに後日、この釣り方でとんでもないことが起こるんですが…それは次のお楽しみということで!(^O^)

170822_ph12

マイクスで買ったあか汲みは雨の日にボート内の水をかきだすのに便利! さらには濡れてそのまま放置したら錆びそうなルアーをザクッと詰め込んで持ち帰り乾燥させることもできますしね( ^ω^ )

早あがりしてカレー

釣果はマズマズだし、雨と風と濃霧がすごいので早上がりして。やまびこボートさんがやっている!?カレーとシチューのお店「湖亭」でカレーをいただきました(^O^)

170822_ph13

自分が小学生の頃にやまびこボートでローボートを借りて釣りをしていたころに居たおっちゃんがスタッフとしていて、おっちゃんは覚えてないだろうけど自分は懐かしくてつい訪れてしまいます(笑) そんな懐かしさ溢れる芦ノ湖釣行でした。

実はこの後もまだまだ芦ノ湖に通っております。後日簡単な釣行記でお届けしますねっ(^O^) Mr.ノーバイトの修行はつづく…

この日の使用ルアー

えーっと。ポークを使ったのでポークルアーのリンクを貼ろうとしたら…Amazonでは取り扱いがなくて、「ポーク」で検索したら「国産 豚ロース」がでてきましたwww

[冷蔵] 国産 豚ロース 生姜焼用 200g
JA全農ミートフーズ
売り上げランキング: 8,008

ポークルアーは釣具屋さんでゲットしてください!! 自分がよくお邪魔している渋谷の上州屋さん、サンスイさん、横浜港北のキャスティングさんはポークルアーも充実してますよ〜!!