AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

170922_ph8

【大爆釣】これは楽しい!秋のナイトボートシーバスで無限バイトを体験!

DATE : 2017.09.22

CATEGORY : シーバス


釣りにいったらすぐブログを書く! そうしないと大体タイミングを失ってしまうんですよね…(^_^; ということで今日も更新!!

シーバスが秋の荒食いシーズンに突入しておりますね! 自分はオカッパリではあまり出ないのですが…今回もTEAM BURITSUの増尾さんにお誘いいただいて秋のボートシーバスを体験してきました!!【さすが秋!】という大爆釣を経験することができました( ´∀`)

これぞアーバンフィッシング?(笑

170922_ph1

今回は増尾船長、齊藤部員に自分というメンバーでの出船。齊藤部員は直前まで出張に出ていて。戻ってきて打ち合わせを終えてそのままマリーナへ(笑 ということで、荷物はビニール袋に入ったルドラと飲み物のみという超シンプルスタイル(^o^;

服装もシャツにスニーカーと…

これが東京の
アーバンフィッシングスタイルだ!(笑
※乗船後、出船前にライジャケ着用しました。

こんなスタイルでも十分楽しめるのが、東京湾のボートシーバスの魅力ですよね〜!! 女性や子供でも気軽に楽しめます。

序盤、河川は反応が…

自分は釣りに行くときできるだけ「期待」をしないように心がけています。大体裏切られるじゃないですが(笑 ですが、今回は伍長のこの記事を見ていたので少し期待しちゃってました(^_^;

スタート直後、河川では増尾さんにはヒットが続きます。しかし自分にはバイトすらない状況。期待と現実のギャップに

もしかして…
デコ?( ;∀;)
なんて早くも嫌な予感が。

橋脚を上流にむけてチェックしていくとなんとかO.S.Pのヴァルナにヒット!

170922_ph2

これでデコ回避しましたし、のびのびと釣りができるようになり、ちょいちょいヒットしたりバラしたり。 増尾船長、齊藤部員もヒットはするものの納得のサイズが出ないまま24時をまわろうかというタイミングで河川を出て運河?のポイントへ。

すると、ボイルしまくり!! 

なのに食わないToT; シーバスってボイルしていると簡単に食ってしまうイメージがありましたが、一概にそうでもないんだなーと勉強になりました。キャッチできないまま小移動をしつつゲートブリッジのあたりまできました。

シーバスが狂喜乱舞するフェス会場w

ポイントに到着するとすでにボイルしまくり。 1キャスト目からヒットしその後1時間くらいでしょうかね? ひたすら盛大にボイルし続けてました..よく自分が〇〇パーティーとか言ってますけど、こりゃもう…

パーティってレベルじゃねぇ( ^ω^ )

これは…

一大シーバス・フェスティバルや!! (`へ´)

170922_ph3
増尾さんのジョインテッドクロー148にヒットしたシーバス

ジョイクロやコノシラスなどルアーのサイズなんてお構い無しにバイト!!

170922_ph4

大きいサイズのルアーを使うと群の中でも大きい個体が反応しているように感じました。自分はヴァルナを投げていたのですが、よく見るとベイトのサイズが小さめだったので、シーバス釣りでも大定番のメガバスのX-80にチェンジ。

メガバス(Megabass) ルアー X-80 BEAT SW 10 GGレインボー
メガバス(Megabass) (2012-02-27)
売り上げランキング: 281,273

大物狙いではなく、数釣りモードにシフトしました(笑

すると!!

キタヨ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170922_ph5

この日の最大サイズが降臨!!
とはいえ68cmとかなんですけどね(^_^;

170922_ph6

久しぶりの増尾船長号でのナイトシーバスだったのでとても嬉しかったです!! 数もここだけで15本は釣ったでしょうかね…バイトは多分倍くらいはありました。

無限に釣れ続けそうな気配でしたが、サイズが伸びないこともあり近くのポイントへ移動! するとこちらはサイズダウンしたものの。1キャスト4バイトとか半端ないことに(笑 すぐバレちゃうんですけど、バレた瞬間に別のシーバスが食ってくるんでしょうね (^_^;

170922_ph7

群のサイズが小さいので自分はX-80で乱獲モード! 短時間で20匹キャッチとなりました(^O^) この時点でトータル40匹オーバーです…

ただ現在の時刻は、
3時 (`へ´)
明日が心配ですね(笑

そこからいくつかエリアを回ってちょこちょこ追加して4時半ころあがりました(笑 片付けをしていたら明るくなってきましたよ(^_^; そんなこんなで船中100匹オーバーの大爆釣のシーバスフェスが終了となりました(^O^) 辛い辛いバス釣りの合間に癒しのボートシーバスが最高! これから富津のランカー狙いも始まりますし楽しみですね!!

ちなみに、知り合いにボートオーナーさんがいらっしゃるのは希だと思います…通常は自分もフリークスさんやアイランドクルーズさん、JAWSさんなど、シーバスガイドサービスを利用させていただいております。

増尾船長お誘いありがとうございました!!
Mr.ノーバイトの修行は続く!

使用タックル

ロッド

今回はシンプルに大物がきても対応できそうな強めのスピニング1本で挑みました!

リール

セルテートは異音が激しくなってきたのでそろそろ買い替えか…