AUTHOR

    Yoshihiro Saitoh

    シーバスからオフショアまで主にソルトのルアーフィッシングを楽しんでいます。東京在住。東京湾-相模湾-玄界灘。たまに遠征も!

    RELATED SITE

    東京で食べられる魚を船で釣りに行く[アジ・タチウオ]

    DATE : 2014.09.09

    CATEGORY : アジ, キャッチアンドイート, タチウオ


    東京湾はとても豊かな漁場。普段はシーバスフィッシングでキャッチアンドリリースの釣りを楽しんでいますが、食べる楽しみも勿論釣りの魅力の一つ。この季節、お手軽にできて、食べても美味しい船釣りをご紹介します。初心者の方も楽しめる東京のレジャーの一つです。


    LTアジ

    LT=ライトニングトーク、ではなくライトタックル。つまり軽いロッドや糸巻き量の少ない仕掛けでアジを釣る事を指します。子供でもちょっとコツを教えたらできるようになります。イワシミンチのコマセを使うエサ釣りです。ポイントも近くて、船の移動距離も短いので船酔いも少ないと思います。

    aji_minami

    aji_kasago_saba

    アジ狙いですが、外道としてサバ、カサゴも釣れてきます。上手なベテランさん達の中にはアジしか持って帰らない人もいらっしゃいますけど、サバもカサゴも美味しい。美味しく頂きます。

     

    ルアータチウオ

    ジグを使ってバーチカルに釣るルアーフィッシング。船の真下でジグを操るので、こちらも初心者でもチャレンジできる釣り。タチウオは下ごしらえも楽で美味しい。タックルは専用竿が楽ですが、バスのベイトタックルでもなんとか。レンタルタックルもありますね。

    tachiuo

    夏場はポイントも浅めなので釣りやすい。冬にかけてだんだんと深い場所にポイントが移っていくので少しタックルがヘビーになっていきます。秋口までが最初はオススメです。

    BURITSUメンバーが良く利用させてもらっている、横浜は新山下の渡辺釣舟店。アジ・タチウオ釣りは女性と子供は半額というのが嬉しい。タックルも借りられるので手ぶらでも釣行可能です。両方共とても釣りやすい釣り物で解らない事は船長が教えてくれますが、最初は経験者が同行だと安心できますね。今年は調子良いみたいです。

    仲間でワイワイ釣って、帰って簡単な料理をしてすぐに一杯!釣り人の特権の「超」新鮮な魚の味をたのしみましょう。

    COMMENT

    POPULAR TAGS