AUTHOR
gocho
BURITSU内の愛称は伍長。職業カメラマン。幼少の時「釣りが好き過ぎてヤバい...」と自覚。それ以来、釣りの魅力にハマるのを恐れ自主規制を開始。30年後、規制緩和してから一生の趣味として釣りと向き合う日々を送っている。河川と磯が好きなルアーアングラー。
RELATED SITE
皆さん、こんにちは。
今回、相模湾へオフショア釣行へ行って参りました。
お世話になった船は芦名常丸さんです。
常丸の船長さんは、穏やかな感じのナイスな お父さんでした。
マグロとシーラを狙いに行きます。
船長は人当たりは穏やかですが頼もしい走りをしてくれます!
マグロのキャスティングゲームはギャンブルです。
1日クルーズしてキャスト出来ないで終わる事も少なくありません。
運良く鳥山やナブラを見つけても
群がる鳥にPEが絡んだり、鳥がルアーを魚だと思って咥えてしまったり
巨大なサメにラインを全部持って行かれたり
ロッド折れ、ラインブレークetc…
どんな魚がかかっても対処出来るタックルと強いノットでないと話になりません。
そういう事を事前にエキスパートから学び
自然界の食物連鎖の中に身を置くとマグロを獲る難しさを知らされました。
この日 唯一の1チャンスを
バードトラブル(鳥山の鳥にラインが絡まってライントラブルする事)で失う伍長。。。
この日、これを最後にナブラと遭遇する事はありませんでした。。。
敗北感で一杯の私。
またリベンジしたいと思います。。。
私にマグロ用ロッドを貸してくれたBURITSU齊藤さん ありがとうございました。
帰り際、生け簀に付いているであろう?シーラを狙わせて頂きました。
仲間の ご好意で船主からキャスト!(本当にありがとうございました)
見える範囲にシーラはいませんが、生け簀のブイを狙いながらキャストします。
マグロで撃沈しましたが、シーラを狙っている時は気分がアガりました。
チェイスを見ながら喰わせる楽しみ
ジャンプを見る楽しみ
ライトタックルでファイトを楽しむ釣りがシーラにはあります。
数が少ないながらもチェイスを確認!
しかし、ストラクチャーの魚は なかなかスレています。。。
簡単には喰ってきません。
そんな中、K-tenで110cmぐらいのナイスサイズをHITさせた岩波さん。
私は小さくて良く飛ぶジャクソンのマッスルショットを使用。
アクションは、ヨレヨレ系のシンペンと言う感じ。
これをストラクチャー際に撃ちます。
シンペンですが あまり沈下させないようにリトリーブします。
活性が低いので沈下系のルアーを使うと更にシーラが沈んでチャンスが減るからです。
仲間達もホッパーで誘い出しをしています。
船のタイムリミットが近いので
効率重視で小さい個体のチェイスはルアーを止めて喰わせない様にしながらチャンスを伺いました。
運良くデカイ個体がHIT!
デコッパチ君に感謝する日でした!
この日の釣果はBURITSU内コンテンツG.F.P.D.(デカイ魚とダイナミックな風景の写真集)にも掲載させて頂きました。
マグロは機会を見てリベンジしたいと思います。。。
TACKLE DATA
Rod:SHIMANO 6.7ft
Reel:SHIMANO TWINPOWER4000XG
lure: Jackson muscle shot
Neckgaitor : O.S.P.
http://www.o-s-p.net/jp/topics.php?uid=811
FIELD DATA
相模湾