AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【相模湾マグロ】コマセ解禁!相模湾でキハダマグロ釣りに挑戦!

DATE : 2015.08.28

CATEGORY : マグロ


さて、今回はすでに1ヶ月くらい前の話になってしまいましたが…解禁した当日に相模湾のコマセマグロ・カツオ釣りに挑戦してきました〜 ( ´ ▽ ` )ノ お知り合いのコマセマグロ釣りチーム(!?)のみなさんが金長丸さんで仕立て!!

150828_ph1
キリが濃くてまるで海賊船が出航するようでカッコ良かった ( ー`дー´) 

コマセで狙う相模湾のキハダマグロ釣りは昨年もチャレンジしたものの…カツオのみ ToT; 今年はマグロ釣れるでしょうか; ってそんなに甘くないですよね(^_^:

150828_ph2
お隣はチェアマン。男らしく手巻きのリールでマグロと戦います。

コマセマグロ釣りは右も左も分からない自分ですが、上級者の方々のアドバイスを頂きなんとか当日を迎える事ができました。

当日用意したものはコチラ

150828_ph6

必須アイテム
・竿 (DAIWA ゴウイン ブル)
・電動リール (DAIWA タナコン750 6〜10号 350m以上)
・リール用バッテリー&コード
・ロッドキーパー (ラーク16号)
・天秤 (マグロプレミアム 80号)
・仕掛け (キハダ:24号4.5m / カツオ:14号3m)
・スナップ付きスイベル (※実は…当日忘れましたが必要)
・餌 (オキアミ オーロラ)
・クーラーボックス (大きいサイズが理想…)

150828_ph12
カツオ用の仕掛けは安かったのでコレを使いました

その他の小物
・ライフジャケット (借りる事もできますが自動膨張タイプを持参が吉)
・ラインカッター&ピンオンリール
・プライヤー (フックを外すため)
・タオル (オキアミで汚れた手をふいたり)
・タックルを落とさないためのコード
・飲食物

これらを大きめのバッカンやメイホウのバケットマウスに入れて持ち込みました。

いざ出船!!

150828_ph5

この日はコマセ釣りの解禁当日と言う事もあり…期待が高まる! とは言え自分のタックルはキハダが来たら恐らくあげられない安物です…ですのでメインはカツオとキメジ(キハダマグロの幼魚)狙い!!

昨年釣ったカツオを食べたらめちゃくちゃ美味しかったので…出来ればカツオを釣りたい!!

150828_ph3

オキアミ型のワームや天秤につけるキラキラステッカーなど、みなさん思い思いの秘策を用意してきていましたw し、しかーし!硬派な金長丸の船長さんは『変なゴム付けてんじゃねーぞー!ψ(`∇´)ψ喰わなくなっちまうぞ〜ψ(`∇´)ψ』

と…餌の使用以外許さないムードwww 指示ダナも厳しくチェックされており、1人だけ違う層に落としていると魚探でチェックされていて怒られますww (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

150828_ph7

自分は超マジメ青年ですので、ちゃんと指示に従ってましたからね(-。-;) でも、この厳しい船長さんの言う通りにしていたら…何人かにキメジがヒット!! みんなで協力しあってヒットしたら仕掛けを回収しないとお祭りが多発するので周りの動向にも気をつけていたいものです!

150828_ph8
もう、海の上は戦場と化しております…凄まじい船団になることも…

周りの方は釣れているけど自分にはなかなかアタらず…(後で聞いてみたら少しやり方間違ってた) 改めて方法を確認してタナをあわせると…ツンっという軽いあたりの後、ギューン!と走る!!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

150828_ph10

やったー! カツオをキャッチ!!

150828_ph9

とても美味しそうでございますヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!

150828_ph11

横では、『31歳にしてうんこをもらしました』があまりにも有名なPARTY社の中村洋基さんがヒット中〜! 自分が釣れた前後は船中お祭り状態!! で連続ヒットです!!

150828_ph4

こちらは、初マグロ釣りでキハダを釣り上げ、昨年2キャッチというあまりにもモッている男…人が乗り込んで操縦可能な人型四脚エンジン駆動陸戦型巨大ロボ「クラタス」を作ってしまった、すさまじい会社。KAIBUTSU社の木谷さん。チェアマンの所属する会社の社長でもあります。 ¥マークのキャップがヤバい。

150828_ph13
写真から漂う、一夏の思い出感たるや。

いやー楽しかった〜! ピリピリしない釣りは久しぶりだったので…楽しみまくりです! 参加させていただきありがとうございましたm(_ _)m 今年はあと何度か挑戦したい!!

おいしくいただく

Processed with VSCOcam with c1 preset

釣ったカツオ君はすぐに血抜きをしてエラはとっぱらいがっつり氷で冷やして持ち帰って、カツオのたたきや漬け丼に! めちゃくちゃウマー ( ´ ▽ ` )ノ

COMMENT