AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【続・デラボール】高滝湖にてデラボォウで良型バスゲットしたよ!

DATE : 2016.10.14

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


いやはや、大分寒くなってきましたねヽ(´o`; こうなってくると俄然バス釣りよりも海釣りに興味が出てきてしまうMr.ノーバイトこと、のび太です(^O^)

今回は、少し前にご紹介したジャッカルの小型スイムベイト「デラボール」でバスを釣り上げる事ができたのでその模様をお伝えいたします! 急遽むらし部員を誘っての釣行です!

161014_dera_ph1

今回はスタメン入りを果たしましたデラボールくん、満足げです。

フックセッティングの考察を活かせず…

6時きっかりに出船して前回の釣行で釣り上げる事ができた古敷谷川入り口くらいまで移動します。

IMG_0173

朝イチフィッシュを期待してチビタレルをカバー際に打ち込んでいきますが反応がなく、そのまま上流に上がっていきます。水位が低くなっており浅くなっている側にはバス居ないだろうなぁ〜、なんて思いながらもオープンエリアでデラボールに持ち替えてキャストした2投目くらいでしょうか? いきなりチェイス! からのバイト!!!

マジデ..(;`O´)o/ ̄~

また吐き出されてしまいゲットならず… (=ω=.)

もう3バイト逃しておりますから、正直心が折れそうでした。でも、自分はどうしてもデラボールで釣りたかったんです。根掛かりを恐れて針先を1本だけ下向きにするセッティングにしていたのでダメだったんでしょうか…もう怒りました ヽ(`Д´)ノプンプン容赦なく針先を2本したに向けたセッティングに変更します。(`皿´)コレデドヤ!

161011_ph12

デラボールくんは、めちゃくちゃ可愛いルアーだなとフィッシングショーから目をつけていて、やっと手にいれたんですからね! 何がなんでも釣るぞ!! バイトがあるんですから次こそは…(^O^)

サイトでお茶を濁す

途中、見えバスを発見しましてコレを釣らないとデコるかも…という恐怖のあまりスピニングに持ち替えてカットテールのノーシンカーをカバーにブチ込んで巻かれまくりながらも良型をキャッチ!

161014_dera_ph2

養老川にしてもオープンエリアをフラフラしている状態だと警戒心が強すぎて食わせられないので、泳ぎながらカバーに入っていったバスの先にルアーを入れておいて気づいてもらう作戦くらいしか自分にはできませんでした ToT 

ちょっと痩せているけどサイズはそこそこ良くて口閉じでも44cmくらいあったかなぁ(o’∀’o)/

161014_dera_ph3

ついに初のデラボールフィッシュとご対面!

釣れたもんだから、ここからはデラボールに持ち替えてどシャローやカバー際に打ち込んでいきました。 個人的に有望だなと思っていたカバーの反対側の影が出来ていたどシャロー(10-20cmくらいの水深?)にデラボールをキャストして少し巻いた所で「バシャッ!」と魚らしきものが動いた音がしました。

おお!?捕食しているのかな!?と覗き込んだ次の瞬間です、バスがデラボールにカッ飛んで来てバイトしたのが丸見え!!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

mrnobite02-compressor

のったーーーーー!! フックセッティング変えといてよかったー!! もう絶対にバラしたくなかったのでゴリ巻きで抜きあげました(^_^;

釣れた瞬間、嬉しすぎて「デラボォゥ! デラボォゥ! デラボォゥ!」って連呼しすぎてて恥ずかしい(>o<;)

161014_dera_ph4

41cmくらいのカッコいい魚でした!! 本当にありがとぉ♪( ´θ`)ノ 水温が低い割にはバスが浅い所に居る事が多い印象でした。

161014_dera_ph5

試行錯誤して出会えたこのバスの事はきっと忘れないよ。名残惜しいけど、元気になったのでバイバイ。(‘∀`) 

161014_dera_ph6

使用カラーは「チャートストライクギル」背中がチャートに塗られているので視認性がめちゃくちゃ高いので見失うこともありません!(^ω^)

タックルは610Mに12lbというドライブシャッド仕様だったのですが、デラボには610MHで14lbくらいが良いのでしょうかね〜。今度試してみようと思います。

161014_dera_ph7

なんで3回もフックアップしなかったのかな!?と考えてみたんですが…バスが見えてしまうとついつい巻くのが遅くなったり、止めてしまって見切られたり、甘噛みで終わっていたのかもしれませんねー…こればっかりは分からないですけどヽ(´o`; 釣れた時はかなり激しいバイトでした。

いずれにしても、今後は針先2本を下向きにセットするのをデフォルトとします(^_^;

船長交代!

2本も釣れてめちゃくちゃ満足したのですけど、同船しているむらし部員が釣れていなかったので、船長交代でエレキを踏んでやってもらうと時合いなのか!?チャンス多数!! 何故かものにできないむらしww

161014_dera_ph8

勘弁してくださいよぉ〜。って写真撮ってたら釣れた!! こちらはドライブシャッドでの釣果(o’∀’o)/

161014_dera_ph9

2人とも満足してこの日は昼上がりしました! 本湖の釣りも少し試してみたんですけど…無反応ですたヽ(´o`;

161014_dera_ph10

帰り道、渋谷でベトナム料理 フォーのお店「ハノイのホイさん」でフォーを食べて帰りましたとさっ! 釣りの後に美味しいもの食べて帰るのが最近のマイブームです(^O^)

デラボールにぴったりの収納ケース

161014_dera_ph11

どうも、純正ブリスターパックで保管するのが面倒に感じたので、ぴったり合うケースを探していたところ、メイホーのルアーケースLがピッタリ!! 真ん中の狭くなっているところにはルアーが入らないのでフックを入れておくとええ感じ(^-^)/

可愛いわぁ。この中から今日はどの子を出動させようかな!? なんて悩むのもまた楽しい(*´∀`)

メイホウ(MEIHO) SFC ルアーケースL クリアー
メイホウ(MEIHO)
売り上げランキング: 31,339

この日の様子を動画で

MR.NOBITE.CHを開設www これから少しは動画も撮っていこうかと思います!

この日使ったタックルなど

シマノ リール 13 メタニウム HG RIGHT (右)
SHIMANO(シマノ) (2013-06-03)
売り上げランキング: 111,940
LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSC610M
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 267,114

ロッドはMだと弱いと感じた(そもそも重量オーバー)ので、610MHを使ってみようかなーと思っています! ラインも12lbじゃ細いですね!

そうなると…

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ロッド ワイルドサイド WSC610MH
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 19,025

これを追加せな(^-^)/

TACKLE DATA

ROD : LEGIT DESIGN WILD SIDE WSC610M
REEL : SHIMANO METANIUM
LINE : SUNLINE FC SNIPER 12lb
LURE : JACKALL DERABALL

COMMENT