AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【釣れた!】冬の河口湖でドMなメガロドーン縛り釣行!メガロドーンのタックルは?

DATE : 2016.11.24

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


11月22日、18時すぎジューシー部員から突然の電話。「明日なんですけど〜早野プロと河口湖でメガロドーン縛りで釣り一緒にどうですか!?

あ、あ…明日?(・_・;)

脳がフル回転してとっさにいろいろな事が頭をよぎります。
・冬の河口湖は釣れる気がしない(汗
・メガロドーン、亀山で投げたけど2投目でロストしそうになったよな
・明日は週末の亀山大会の練習が…

161124_ph1
BURITSU内で1、2を争うトラブルメーカーのジューシー部員。なんか知らないけどPPAPって連呼してた…

苦手意識のある冬の釣りだけど、結局は「3人でワイワイしながら撃沈したらそれはそれでいいじゃない!」というジューシー部員の提案にのってドM釣行にご一緒させて頂きました。

ジャッカルから新たにリリースされためちゃデカいスピナーベイトメガロドーン。 各地で売り切れ続出しておりますが、幸いにも初回入荷時に4つゲットしておいたので準備はバッチリでした(笑

朝は暖かかった河口湖

朝、待ち合わせに寝坊するジューシー部員ww トラブルを経て8時過ぎに河口湖に到着です。着いて感じたのは思ったより暖かい!?という事。 翌日から寒波で-4℃を記録するという情報だったので、寒いイメージだったんだけど…これはチャンスあるかも!?

メガロフィッシュを期待する早野プロとジューシー部員。ポジティブな2人を尻目に1人デコの恐怖と戦う自分

161124_ph2

改めてご紹介しますと、早野剛史プロは、JB TOP50に参戦していている爽やかイケメンなトーナメントプロ! 今年は桧原湖や霞ヶ浦で初日3位ウェイトを持ち込むなど魅せてくれました!河口湖・山中湖・西湖・などでガイドもおこなっているのでガイドの情報についてはコチラをご覧ください。

【早野プロに学ぶ河口湖春の表層パターン】デルゼでモンスターを確保!

161124_ph3

色づく景色、紅葉シーズンなので最悪デコっても紅葉狩りだと思えば良いでしょうw ささっと準備を済ませて8時30分頃 出船しました!

メガロドーン縛りの潔さよ

冬の河口湖でメガロドーン縛りって聞いただけで、もうね…正直釣れる気はしていなかったんですよね。でも釣れたら大きいかも!? なんて夢を追いかけてひたすたみんなでクソデカいスピナーベイトをキャストしていきます。

ボッチャーーーン という凄まじい着水音(笑

161124_ph4

実は…自分、スピナーベイトは好きで自信を持って投げられる数少ないルアーです。(使っているイメージないかもですけど…)高滝湖のオープントーナメントでもスピナーベイトでナイスなキッカーフィッシュをキャッチする事が出来たり。

昨年、亀山で行われたKing of Fantasistaの大会では55cmはあろうかという特大サイズをキャッチ寸前で逃した事も…ToT

150929_ph6
高滝湖でのスピナベフィッシュ!48cmながら1600g越えのウェイト!スピナベに来るとデカイ…

その時は突然きた!

キャストしてフリーフォールで着底させて、そこからゆっくり巻きボトムをトレースしてくるイメージで使ってみました。

すると、スタートして1時間くらいした頃。溶岩(!?)にタッチして、「おっ!なんかにタッチした!」と声に出したら、再びタッチして次の瞬間。魚の感触が!!

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

って、言ってるのに信じてくれない周りの2人(笑 そりゃそーです。ロッドがあまりにも強すぎて全然曲ってないんですよね(笑 上がってきたのは…

161124_ph5

なんとも言えないサイズwww 
40cmに足りない39cmでしたヽ(´o`;

でも、メガロフィッシュ達成です! (`へ´)

161124_ph6

でも、サイズじゃないよ!!めちゃくちゃ嬉しいです。まさかのメガロドーンフィッシュ!!!「きたらデカイ」と思ってたのにそうでもなかったのがウケました。

トレーラーフックにギリギリ掛かってる感じでした。

161124_ph7

ちゃんと取り付けないとダメですね。 でも岩場、溶岩帯を引いているとすぐに針先が鈍っちゃうのが問題…予備のトレーラーが別売されると良いのですが…

恒例のランチタイム!

朝は暖かかった河口湖ですが、どんどん風が強くなって寒くなったので、一旦上がって昼食を。このブログの隠れ人気コンテンツになりつつあるランチ情報をww

161124_ph10

今回は前から気になっていた、ステーキハウス「マルシゲ」さん 入り口のロゴがと色味が可愛すぎる。 人気で昼時には並ばないと入れない模様。

春に行った「支那そば けん」もよかったけど、「マルシゲ」も河口湖グルメに登録!!

161124_ph11

早野プロオススメのステーキランチをガーリックソースで!。コスパが高くてライス付きで930円!!(o’∀’o)/ これにアドオンで…鳥チリを!!

161124_ph12

美味しゅうございました(*^o^*)  どうでもいいけどメガネをしていないMr.ノーバイトの写真は貴重(笑

161124_ph13

諦めない事の大切さを学ぶ

暖をとって午後の部スタートです!意気込みはよかったんですけどね、見てください。↓この通り、かなり寒々しい冬の河口湖。翌日は大雪ってことで午後になって寒さが増してきました。

161124_ph14

心が折れてきたわたくし。そしてジュースィ〜
あの1匹は奇跡だったのか..まぐれだったのか…そんな空気がたちこめます

161124_ph15

自分は、片付けをはじめ、ジューシー部員も「もーーーあかん!」と諦めてしまいました(笑 そこで、早野プロ。

もう1投だけさせてください!(*^o^*)

と言って、キャストしました。なにか確信めいたものがあったのでしょうか? 1本目が釣れたのと同じポイントでかつ、直前に1バイトあった事もあってか!?かなり集中して…

オ!キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

161124_ph16

す、すげぇ…( °⌓°) コレですよ。

カケズカさんの書いていたこの記事を思い出しました。
続・トッププロと自分達は何が違うのか?

最後の1投まで諦めたらあかんですね。大変勉強になりました。

結果、ジューシー部員だけ釣れず…かなり悔しい様子。亀山でメガロドーン釣行しましょう!!! その前にお店に売ってないので、再入荷に期待ですね!! 連日取材でお疲れのところ、お二人ともありがとうございました!!

Mr.ノーバイトの修行は続く…

メガロドーンのタックルについて

今回の釣行で最も悩んだのがタックル。こんなデカイスピナーベイト初めてですからね…自分はこんな感じ。

161124_ph8

■ロッド
lure angle HAMA selection 【CONFIDENCE】Built by LEGIT DESIGNのCB-76XXH

■リール:SHIMANO アンタレスDC

シマノ リール 16 アンタレス DC 右
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 15,701

剛性感とDCの音がたまらん…(*^o^*) 普段、亀山や弁慶だと重いルアーを遠投する事は少ないのでここぞとばかりに投入しました。

■ライン:SUNLINE Basic FC 20lb(5号)

手持ちの20lbがコレしかなかった…でも安くておすすめです!225mで1200円しないくらい。75m巻いて3回くらいはいける感じです。

1.5ozも2ozも同じタックルでやりました。最初、ポイズンアドレナの170H-SBを使ってみたのですが竿に負担がかかっている感じがあって不安で…でもXXHだと硬すぎるかなってことで。XHが良さそうだなと思ったら、早野プロのタックルがまさに理想的な感じでした。

161124_ph9

1.5oz→ポイズングロリアス170H‐SB+メタニウムDC
2oz→ポイズングロリアス174XH‐SB+カルカッタコンクエスト200

ラインは16lbくらいと言ってたと思います、けど自分はキャスト切れが強いので18か20lbくらいにはしたい。あと、ボトムや溶岩などでかなりラインが痛みますので頻繁にチェックして結び替えが必要そうでした。

シマノ ロッド ポイズン グロリアス 170H-SB
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 225,995
シマノ リール 15 メタニウム DC 右
SHIMANO(シマノ) (2015-03-06)
売り上げランキング: 40,566
シマノ リール 14 カルカッタ コンクエスト 200 (右)
SHIMANO(シマノ) (2014-03-30)
売り上げランキング: 47,785

■ルアー

JACKALL(ジャッカル) ルアー メガロドーン1.5oz チャートバックホワイト.
JACKALL(ジャッカル)
売り上げランキング: 22,343

Amazonで予約しておけばいずれ届くだろうか…

TACKLE DATA

ROD : CONFIDENCE Built by LEGIT DESIGN CB-76XXH
REEL : SHIMANO ANTARES DC
LINE : SUNLINE BASIC FC 20lb
LURE : JACKALL MEGALO DOOON 1.5oz

COMMENT