AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【話題のルアー】野良ネズミの釣れすぎに注意!in 豊英ダム

DATE : 2017.05.30

CATEGORY : ルアー, 釣行記


このルアーを早く紹介したい! そんな衝動に駆られるのは久しぶりです(*゚∀゚)=3ハァハァ 今回は最近SNS界隈で話題になっている野良ネズミ」について!!

170530_nezu_ph1

ネズミはたして運命から逃げ切れるか…!?

パッケージ背面のコピーがヤバいw ちょい鈍臭そうなネズミのイラストが到底バスから逃げ切れそうにない雰囲気を醸し出していますwww

170530_nezu_ph2

月並みですがまずは特長や推奨タックルを

特長

・エラストマー素材の浮力と弾力そして形状のおかげでスキッピング性能が高い!
・オフセットフックの使用が前提になっているのでカバーに強い!
・首振りアクションがつけやすい
・エラストマー素材は食感がよくバスが違和感を感じにくいらしい!?
・素材が強いのでワームが壊れにくい!

推奨タックル

ロッド:UL〜MLのスピニング or ベイトフィネス
ライン:フロロ3〜6lb/PE 0.3〜1号
フック:オフセットフック #1前後推奨

170530_nezu_ph4

ということで、自分はLパワーのスピニングにPE0.8号、リーダーは6lbでフックはTNSの#1を使用してみました

不遇な境遇に置かれた野良ネズミくん

このルアー、発売されたのは昨年で自分の2パックほど在庫していたのですが…イマイチ使い所や動かし方など釣れるイメージが出来ずそのまま眠っていました。正直…他のアングラーさんもそんな感じだったのではと…(^_^;野良ネズミくん廃盤の危機…

が、しか〜し!!SNSでティムコスタッフの方(@unagiinu1092さんと@suzu200hpさん)が豊英ダムで爆釣していたのを見て、ミーハーな自分としてはコレは試すっきゃないでしょ!!と「素人でも野良ネズミで釣れるのか検証!」をテーマに早速豊英ダムに出撃したのでした。

ネズミ飼育 1日目

170530_nezu_ph3

「謎の黒い影の脅威から逃げ、茂みに逃げる野良ネズミ・・・命からがら逃げ出した、彼を待ち受けていた運命は?」

この日は、ネットを通じて知り合った(笑)K島さんと! いつも亀山で羽根モノ系トップをメインに釣果を出している方なのでこの日も羽根モノで! 自分はバックシートで野良ネズミを投げたりワームを投げたり…しながら本流の上流を目指します。この時点では正直野良ネズミで釣れる気が一切しておらず…。「やっぱり素人が使っても釣れないんだな〜」って少し諦めかけていました。

最上流手前のかなり大規模な崩落にブルシューターJr.をキャストして引いてくると…巨大な黒い影がすごい勢いで飛び出してきた!! が、ミスバイトToT。バスは消えてしまったけど再キャストしてトゥイッチさせたらまさかのバイト!!! ゴリ巻き…からの太めの流木を乗り越えたあとにジャンプでバラし… 正直控えめに言って50アップは確実!!! もう…いまだに忘れられない…悔しすぎる(´Д⊂ モウダメポ

いかんいかん、野良ネズミの記事でした(笑

久しぶりのランカーをバラしてしまって放心状態の自分は見えバスを虫で釣ってとりあえず坊主を逃れ…、こうなったら野良ネズミで釣ってやる!!と半ば無理やり野良ネズミオンリーに切り替えたのですが、これが大正解! 小規模なカバーの奥の奥にスキッピングで入れ込んで数アクションすると…

キタヨッ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170530_nezu_ph5

いきなり40アップ!マジで??Σヽ(`ロ´;)ノ

170530_nezu_ph6

あまりにもあっけなく釣れてしまったのですが、ここに大きなヒントがありました。

【ちゃんとアクションしているか視認できること】

最初はダーク系のカラーを使っていたんですが、ルアーがどんな風に動いているか見えないので「見えないとモチベーション的にきつくない?」ってK島さんに言われたにもかかわらず、自分的には【動かせてるつもり】でいたので、あんまり気になってはいなかったんですが…

実際に視認性の高いオレンジっぽいカラーにしてみると「全然動かせてねぇ!!!!」 ちゃんと動かせるようになったらカラーはなんでもいいのかも(^_^;

170530_nezu_ph7
バックリ喰われてしまった野良ネズミくん…首がモゲてますww

そこからは、うなぎいぬさんのツイート通り、ちゃんとドッグウォークするようにしつつ、ストップさせずにひたすら引いてくるようにしたんです。そしたら呆気なくヒット…マジかよ? 

コツの1つに挙げられていた「高速に引いてくる」がどれくらいの速度かわからず苦戦しましたがそれを掴んでからは連発モード!!

アクションや引く速度の参考に!

公式動画があがっていたのでコレがかなり参考になります。

サイズは選べないのですが、とにかくオーバーハングやカバー直下に浮いている? バスを根こそぎバイトに持ち込むパワーwww 

170530_nezu_ph8

ここまで言われると「ステマじゃねぇ?」思うでしょうけど…(´・_・`;) 残念ながら…単純に釣れるルアーだから話題になっているだけです!! 騙されたと思ってとにかく試してみてください!!! 笑っちゃいますよww 最初笑いが止まらなかったですw 「なんだこれ〜!!」って(^_^;

170530_nezu_ph9
フィールドを選ばず釣れるのか!?も現在検証中! 房総リザーバーでは間違いなく強い!!

自分は13時上がりだったのですが11時に1本目が釣れて、そこから4-5本くらい!? あまりにも反応があるので、帰りがけにK島さんに野良ネズミをお渡しして帰ると…

「やっちゃいました!ネズミヤバイです!」

ってメッセージが…( ゜д゜)

開いてみると53cmを頭に5本って…(( ;゚д゚))アワワワワ

まさに、
バス「彼に人生の厳しさを教えてあげました。」

って感じで(^_^;  野良ネズミは逃げ切ることができませんでしたねwww
この日は【釣れすぎ】とはいかなかったですが、なんとなく感触が分かり、これが翌日のネズミパーティで爆発!! 次回ネズミパーティ篇に続く…

追記:2018年、豊英ダムで55cmのバスを野良ネズミでキャッチに成功しました!!

【野良ネズミ伝説】夏の豊英ダムで悲願の自己記録更新となるビッグバスをキャッチ! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
ここのところ、房総リザーバーで良い釣果に恵まれており夏のバスフィッシングを堪能しております! 今回は7月の下旬に訪れた豊英ダムで自己記録更新!!のバスを釣る事ができたお話をお届けしたいと思います! 急遽豊英へ… 実はこの日、三島ダムに行こうとトキ部員と話していたのですが…ジューシー部員が豊英モンスター

使用タックルとルアー

野良ネズミ

アマゾンでね、「野良ネズミ」で検索するのは危険ですよwww こんなのが出てきますw ネズミ撃退装置(^_^;

本物はコチラ。ノラネズミで検索してくださいwww

ティムコ(TIEMCO) CTノラネズミ #04カヤネズミ
ティムコ(TIEMCO)
売り上げランキング: 6,567

Amazonだと在庫がないので到着まで少しかかりそう、ホワイトバスさんなら在庫アリでした!

フック:TNSオフセット

フックはT.NAMIKIプロデュースのこのフックで決まりや!!

ハヤブサ(Hayabusa) FF307 TNSオフセット   1
ハヤブサ(Hayabusa) (2013-05-17)

ロッド:グラディエーターアンチ

最近RJ教団に入信いたしました。なにかとアンチ使ってます。

レイドジャパン グラディエーターアンチ GA-63LS ディフェンダー
レイドジャパン
売り上げランキング: 272,391

COMMENT