AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【部活動】釣果の差はいったい!? 野良ネズミパーティ in 豊英ダム

DATE : 2017.06.14

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


ども、人間のクズことMr.ノーバイトです(^O^) 釣りに行き過ぎたんでしょうかね…この2日間、激しい頭痛に襲われておりました (ToT; Twitterで「更新していくぞ宣言」をした矢先、いきなり躓いているやないかーい!!ヾ(。`Д´。)ノ彡

ということで、遅くなっちゃいましたが先月行われたBURITSUの部活動 in 豊英〜野良ネズミパーティ〜略して「野良パ」の模様をお届けします!!

170614_ph1

とりあえず、BURITSUのムードメーカー(?)むらし部員の哀愁漂うこの表情ですよ!!! むらし部員のYoutubeチャンネル「釣りむらでしょう」のチャンネル登録をぜひお願いします(笑

野良ネズミを捕獲!

前日の釣行で感触を得た自分は“野良ネズミ”オンリー!くらいの勢いで、参加したメンバーに「野良ネズミめっちゃ釣れるよ!!!」ってLINEで吹きまくってたので、みんなで焦って野良ネズミの在庫探しの旅へ(笑 

「電話したけど全滅や〜」
「キャスティング〇〇店にはいくつかありました〜」
など飛び交うLINEグループ。必死すぎでしょヽ(・∀・)ノ

170614_ph2

いつもお世話になっている“BURITSUの聖地”こと上州屋渋谷店さんに在庫があったのでみんなの分を代理購入できました!!!

ネズミ飼育 2日目

170614_ph4

こうして集まった5人のメンバー!トキ部員艇にはユーチューバーむらし! ミネムラ部員艇にはツッチー部員が。そして自分はソロ活動w これだけの人数が居ると荷物が半端ない(; ̄ェ ̄) セッティングも一苦労ですが、そこは手分けしてささっと終わらせて…

早速、ネズミをセット!!

170614_ph5

「ネズミ、めっちゃバイトありますわ〜!」と事前に言い過ぎて…「もしも釣れなかったら…」と1人不安になっていたのは言うまでもありません(´ヘ`;)

嫌な予感的中で…

1人抜け駆けしていい思いをしようと、前日反応がよかった川筋に一目散に向かったんですが…みんなついてきてるやんけー!Σ(||゜Д゜)

それなら釣れるところを見せつけてやるー! と粋がったワシここから1時間ノーバイト。マジッスカε-(´―`*)

「みんな〜、バイトある〜?」と聞いたらバイトはあるけど45cmクラスすっぽ抜けたとかでまだ誰も釣れてない様子。やってることは前日と変わってないはずなのに、なんでやろ?と思ってたら..

キタヨッ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170614_ph6

小さいけど、ひとまず安心フィッシュ!! 時間帯のせいなのか、エリアなのか、正直自分にはよくわからなかったんですけど、時間帯によって反応があるエリアと無いエリアが変化していくような? Σ(´Д`lll)検証はしきれておりません…

あとは、やっぱりアクションですかね! 朝は焦ってアクションが雑になっていたのもあったような…リズムを掴んでからは前日のようにバイトラッシュ!15分に1回くらいはバイトがあって、良いストレッチに入ると連発することも! バラしも多かったですが… ToT

170614_ph7

いい所にキャストが決まって、ちゃんとアクションをつければバイトは出る!!

が…

サイズが伸びませんToT;

170614_ph8

しかも、他のメンバーはあんまり釣れてないみたい…(*ノω<*) アチャー 「めっちゃ釣れる」と言った手前、非常に心苦しいです(ヽ´ω`)

本流を遡上して、前日ブルシューターでバイトを得たカバーを狙うも反応がなく、下りながらサイトを織り交ぜてやっとこさ40アップ!

170614_ph9

ほんと、豊英の魚は健康的いい感じですね〜!!(^O^)

170614_ph10

ココだけの話、ネズミパーティとか言っておきながらラストエースやらダウンショットも使っていたのは内緒ですけどね…( ^∀^)

釣果に差が出るのはナゼ!?

途中、トキ部員艇に遭遇して釣果を聞いてみるとイマイチとの事。むらし部員はフッキングせずポロリしまくりなのだとかwww

170614_ph11

ミネムラ部員にいたっては野良ネズミでノーバイトw 「嘘でしょ?( ;∀;)」 自分はこれまでに5-6匹釣れてたしバイトだけなら倍くらいはあったような…なんなんでしょう? 

自分なりに少し考えてみたのは…

そもそもバイトが少ない

→ルアーがちゃんとドッグウォークしてないのかも? 引くテンポが合ってないのか!?

すっぽ抜ける

→あわせかたの問題!? あとは仕方ない部分もありそう…タックルバランスも重要っぽい!

見切られる

→アクションもありそうですが、食わせどころを通過しちゃってチェイスしてきてるから?

素人考えなので全く参考になりませんが…どうやら「コツ」を掴まないと爆釣とはいかないみたいですね!! その辺がちょっとだけ難しいのがこのルアーの楽しいところなのかも( ^∀^)!!

170614_ph12

自分はある程度コツを掴んだので、コンスタントにバイトを得て野良ネズミでアベレージを量産! 時折、バスが見えたらサイトで! 野良ネズミ縛りを解除してw 最大45cmくらいで40アップを3本キャッチできました!

でもですよ…野良ネズミで連日50アップが釣れてる状況だったので少しでもサイズアップをはかりたい!!と最後までめげずに野良ネズミ!チューチュー!

キタヨッ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170614_ph14

少しだけサイズアップして37cm! 前日の40アップを超えることはできませんでしたが、数だけでいったら10本以上!! バイトはその倍はあったと思います。ほんと、野良ネズミ半端ないですよ〜!!( ^∀^)

野良ネズミ1匹あたりの単価は高いのだけど、素材の特性もあってか、釣っても釣ってもなかなか壊れないし飛んでいかないんですよね! だから再利用が効きます。この日使った野良ネズミくんはたしか1匹だけだったような…そう思うとコスパ高いですよね!!1匹釣ったらぶっ壊れる某ドライブシャッドに比べたらね…(´・_・`;) それでも使っちゃうんですけどね(笑

ネズミパーティ・みんなの釣果

トキ部員

ちゃんとネズミで釣ってきました!!がサイズ伸びず不完全燃焼…

170614_ph16

むらし部員

ネズミパーティの目的を見失ってゲーリーのサンショウウオで良型をキャッチ! せっかく痩せたのにまたお腹でてきてないか!!

170614_ph15

ミネムラ部員

ルアーはなんだか忘れたけどとりあえず良型をキャッチ! この人、野良ネズミでノーバイトです。

170614_ph17

ツチヤ部員

多分、一番真面目にネズミと向き合っていたであろう、ツッチーは45cm級のバイトもあったがすっぽぬけ…しかし良型をネズミでゲット!!

170614_ph18

ネズミパーティの主役ルアー

やっぱり自分のおすすめカラーはこちらカヤネズミ!

ティムコ(TIEMCO) CTノラネズミ #04カヤネズミ
ティムコ(TIEMCO)
売り上げランキング: 6,026

目立つという意味ではハツカネズミもいい感じ。

ティムコ(TIEMCO) CTノラネズミ #01ハツカネズミ
ティムコ(TIEMCO)
売り上げランキング: 4,660

ということで、今回の野良パはこれにてお開き!!! みんなで行くのはまた来年かな〜!? 豊英はそろそろスワンプ祭りが始まりそうですね!!
ではまた!!

COMMENT