AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【芦ノ湖でバス釣り】ブラックバス始まりの地で釣り上げたバスの体高がヤバい!

DATE : 2017.06.09

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


オオクチくん始まりの地“芦ノ湖”。赤星鉄馬さんという方が1925年に芦ノ湖にオオクチバスを放流したという話は有名ですよね!スーパーファミコンのソフト【糸井重里のバス釣りNo.1】の中でもメインフィールドが“赤星湖”、全クリした後に遊ぶことができる“鉄馬湖”というプライベートポンド(?)でしたしね( ^∀^)

お馬鹿だったので「芦ノ湖にいったら簡単にブラックバス釣れるかも?」なんて勘違いをしていました(^_^; 当時、家族旅行の際に泊まった宿が湖尻湾まで徒歩で出れたので数回チャレンジしたものの…子供の手漕ぎじゃ到底ポイントまでたどり着けないし、海賊船の航路を横断しないとで危険。桟橋にボートをつけたままエサでニジマスを釣った記憶しかありません(ToT)

170609_ph1
子供時代で今よりぽっちゃりしていてのび太っぽくはないですね(笑

KENクラフトのキャップがやばいwww

そんな芦ノ湖ですが、今年もバスが放流されて少しは可能性がありそうなので出撃してきましたよ〜! ( ´ ▽ ` )ノ

芦ノ湖のレンタルボート事情

エレキの固定について

芦ノ湖のレンタルボート事情が分からなかったので少し不安で躊躇していたのですが、O.S.P大塚プロに聞いたところ、箱根湾にあるくろさわボートさんだとローボートの2〜3人用はバウデッキが装着可能。エンジン船はCクランプでマウントを固定せねばならず、敷居が高いので今年は諦めよう…(^_^;

170609_ph2
お世話になったくろさわボートさん。

料金について

今回はローボートの3人乗りを半日借りたので3,500円。 遊漁料が少し高くて1,300円という価格設定。でも、この遊漁料でバスが放流されてくれると思えば安いものです!!

他のボート屋さんはマウントの固定方法などが異なるかもしれませんので事前に確認したほうがよいでしょう! 亀山ダムのように電動カートはありませんから、バッテリーなど重い荷物は手押し車で運びます。

170609_ph3
桟橋はこんな感じ。

放流狙いで釣りをはじめるが…

急いで準備をして出撃! この日はあいにく強風です。水質はかなりクリアなので放流バスをサイトで狙うつもりが…とても見えないToT おかっぱりの方はちょいちょい釣ってるっぽいのにブラインドで狙っても全く反応がありません(ヽ´ω`)ハァ

170609_ph4

めっちゃ

湖に行きたいというザワ部員の要望もあり訪れた為、ずっと釣りばっかりしている訳にもいかず(^_^; デコりそうやな〜と思っていると…ボート屋のオカミさんから電話が!!「関所の方にいってみたら釣れるかもよ〜?」との事!!

関所方面に行くには箱根名物の海賊船や遊覧船の桟橋前を通らねばならず少し怖い(ToT) 9時頃まではどちらも動き出さないということで早めに移動しました。

バスがめっちゃ居るエリア発見!

スーパークリアなので魚が全然居ないのも丸見えな芦ノ湖、放流バスを探しながら関所方面に流していきますが相変わらずバスの姿は見えない(風が強くて見辛いというのもあり)見えるのは巨大なコイばっかりです。

170609_ph15

しかーし!

関所を超えて風裏で葦が生えているエリアで見えバスを発見! 狙いの放流くんではなくチビから特大まで様々。操船ミスでオーバーハングに近づいたらめちゃくちゃ沢山のバスがクルーズしているではないか!! 残り時間ここで心中や!!

と…思ったら。

後ろで釣りに飽きたザワ部員が流木拾いを始めていた…( ゚д゚) (゚д゚ ) アラヤダ

170609_ph7

流木拾いをしつつ、サイトでバスを狙っていくと…

キタヨッ!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

シャッドにヒット!! 信じられないくらい引くので糸が切れそうなので手ドラグで糸を出してやると火傷しそうな勢いで糸がでてきます(゚(゚(゚(゚Д゚)!? かなり時間をかけてあがってきたのは…

170609_ph5

ブリッブリの芦ノ湖バス!! もう感動しすぎてしばらく浸っていました…ヾ( ゚∀゚)ノ゙

だって…見てくださいこの体高!!! 信じられない!!琵琶湖の魚みたいですよね(^_^; しかもめちゃくちゃ綺麗な魚体でした。

170609_ph8

記念に別アングルでも(^o^;

170609_ph9

放心状態で別れを惜しみながらリリースしました(●o’∪`o)ノ 綺麗すぎて見惚れてしまった…

170609_ph6

ふー。あまりにも強い引きと魚の美しさに感動しすぎたけどそろそろタイムアップ。でも、このエリアは魚影が濃いのでなんとかチビを追加!!

170609_ph11

この後に訪れた際に気づいた事ですが、シャローに魚が居るエリア、居ないエリアが明確。岬なのかワンド状になってたほうがいいのか、シャローフラットが続いてたほうがいいのか溶岩帯なのか…セオリー通りの場所に魚がたくさん居るのを見つけるとなんか嬉しくなりますね( ^∀^)

これもクリアウォーターならではの楽しみ方でしょうかね!

でも、逆に言えば…マッディウォーターのフィールドでもこれくらい明確に魚の居ないエリアがあるんだとしたら…だらだら流しがちの自分はめちゃくちゃ無駄な時間が多いなと…(^ー^; ↓この本の取材で行った亀山釣行にて青木大介プロが言っていた「魚が溜まっているところ..」的な話がよくわかった気がする!!

タックル2本のバスフィッシング
青木 大介
つり人社
売り上げランキング: 3,882

そんなこんなで、大人になって初の芦ノ湖で無事にバスを釣り上げる事ができました!! めちゃくちゃ大きい訳ではないけど引きはハンパないし、魚は綺麗。なにより、あの芦ノ湖で釣れたというのが感慨深いです…♪( ´▽`)

是非みなさんも挑戦してみてください(^O^)!

170609_ph12

子供の頃憧れて居た海賊船。 うちは裕福な家庭ではなかったのでなかなか海賊船に乗せてもらえませんでしたwww 今度乗ってみようかな?www 釣りのほうがしたいけどね…( ^ω^ )

という事で、Mr.ノーバイトの芦ノ湖釣行1回目でした! この後の釣行でぼちぼち釣れたので追ってご報告いたします! 今週末はチェアマンとトキ部員とともに芦ノ湖に再チャレンジ予定ですっ!!

最新の芦ノ湖釣行についてはコチラから!

【続・芦ノ湖】朝練で良型含む5本キャッチ!芦ノ湖最高〜! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
またしても釣りに行きすぎてブログの更新が滞ってしまいましたToT…先日、ボートでのバス釣りに初挑戦した芦ノ湖ですが、あまりの楽しさに1人で数日後再び出撃してきましたのでその釣行記をお届けいたします!
【レゼルブ覚醒】これは凄い!DSTYLEレゼルブ誕生の地?芦ノ湖でバイト多発! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
まだH-1の余韻から抜け出せにふわふわしております。さてさて今回は!!! 超人気で発売と同時に即完売。次回の生産が待ち遠しいDSTYLEのRESERVE(レゼルブ)について!! 最近めっきりホームレイク化している芦ノ湖へトキ部員とザワ部員とキャンプをしつつ2日間の釣行です! 芦ノ湖2DAYS 初日
【話題のルアー】ELEMENTS(エレメンツ)のダヴィンチ190を芦ノ湖で使ってみた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
最近話題のルアーといえばELEMENTS(エレメンツ)の「ダヴィンチ」ですよね!“斜めジョイント”を採用した新しいビッグベイトとして注目されています。
【2018年の芦ノ湖解禁!】解禁後の芦ノ湖でトラウトを狙っていたら思わぬ大型バスが釣れた! – Mr.NoBite 釣りリアルを求めて
少しバタバタしていて更新が滞ってしまいましたが、若干落ち着いたのでぽつぽつ更新してまいります(^O^)! 今回はついに2018年の解禁となった芦ノ湖での釣行!

芦ノ湖帰りにオススメの中華

毎度、無駄に挟み込んでいるグルメ情報ですがw 今回は本当にめちゃくちゃオススメです!! 芦ノ湖から御殿場経由で帰る方には是非訪れていただきたい中華料理屋さん。

その名は「名鉄菜館」(^O^)

170609_ph13

ここのチンジャオロースと担々麺は定期的に食べたくなっちゃって、富士五湖の帰りに遠回りして御殿場を経由して立ち寄ってしまうほど!!

170609_ph14

高級店なのでフカヒレや北京ダックを調子にのって頼むとエライ事になりますが…比較的リーズナブルなメニューもあるのでその辺だけサクッと食べればそこまで高くないですよっ(^O^)

使用したタックル

ロッド:グラディエーターアンチ

最近このロッドと共に行動する事が多いですw なんとなく使ってしまう(^_^;

リール:アルデバランBFS XG

リールはやっぱりこいつ!! 8lbで使用しましたが引きがあまりにも強いのでこの後の釣行ではBFSではなく素のアルデバランに16lb巻いて挑みましたが…

シマノ リール 16 アルデバラン BFS XG 左
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 10,125

COMMENT