AUTHOR

    Mr.Nobite

    BURITSUのMr.ノーバイトがお届けする、素人目線の釣りブログ。購入した釣り具のご紹介、弁慶堀をはじめ房総のリザーバーや富士五湖、相模湖、芦ノ湖などでのバスフィッシングをメインに、海釣り等いろいろな釣りの釣行記を投稿しています!

    自分について

RELATED SITE

【富士五湖】河口湖と西湖をハシゴして40アップをキャッチ!

DATE : 2017.05.21

CATEGORY : 釣行記, ブラックバス


今日も朝練をしてきました、Mr.ノーバイトです(o’∀’o)/ 溜まっている釣行記を少しづつ書いていきたいと思います。 今回は今年初の河口湖と西湖ハシゴ釣行について!

初回は下見がてら特別ゲストと!

実は今年、弁慶で知り合った18歳の少年牧野くんに誘われてJB2河口湖のアマチュア枠で参加させていただく予定なんです♪( ´▽`) だもんで、ペアを組む彼と息をあわせるべく一緒に釣りをする事になりました!!

170521_ph3
牧野プロの愛艇カッコよすぎ!!

せっかくの機会なので、以前からバス釣りに挑戦したいと言っていた橘みづほパイセンもお誘いして3人で出撃!! 開始早々に牧野くんのガイドでサクッと1本! 初めて自身で釣ったネイティブのバスだそうです!! 喜んでもらえてこちらも嬉しい限り ( ´ ▽ ` )ノ

170521_ph1

その後、牧野くんもキャッチ! この日は仕事もあったので昼上がり予定だったのでおじさんは若者達の釣りをニヤニヤしながら見て1日を終えましたw自分で釣らなくても満足できるようになるなんて…大人になったもんです(^_^; にしてもこの日はめちゃくちゃ気持ち良い陽気でした。

170521_ph5

釣りの後、河口湖に来たらこの方にご挨拶せねば!!ということで、湖波さんでお昼ご飯を食べに行きサトズン(さとじゅん)に会って来ました!

「ちょっと前まで表層がめちゃくちゃ調子良かったんですけどね〜千葉ばっかり行ってるから〜!(笑)」と的確な指摘をいただきましたwww

170521_ph6

かなりデカイバスがふらふらしているのも見かけたので、次回の釣行では大爆発だぜ!!!…と思っていたんですが…

170521_ph4
若者2人に混じるおっさん、ギリギリお父さんにはなれない位の歳の差ですww

大雨の影響で激濁りToT

河口湖篇

セカンドアタックは牧野くんと2人でがっつり!…の筈が、前日に連絡を取り合ったら…「ちょっと河口湖やばいことになってます(^_^;」との事。どうやら、大雨の影響で濁りが入ってしまってサイトは難しそうと…

170521_ph7

「ヤバい」って言われるとやる気がなくなるメンタルの弱い自分ww 色々な釣りでがんばってみたけど…反応がありません。 ほぼほぼ心が折れかけた所でなんとかシャッドで40アップを1本キャッチ!!

170521_ph8

いや〜きっつい ToT 釣りに期待しすぎは禁物ですねToT その後、ご飯を食べて作戦会議をして、河口湖を見切って西湖のオカッパリに切り替える事にしました。西湖のオカッパリと言えば数年前ジョイクロで釣れた思い出の地! ハシゴできるくらい近い距離にあるのがイイですよね〜!!

170521_ph9
この日もランチは湖波さんで!

西湖おかっぱり篇

残り時間は少ないけど、1本釣れたらいいなーとまずは昨年調子の良かったエリアへ、しかし反応を得られず…有名なポンプ小屋のあるエリアに移動しました。先行者の方がいたので声をかけて入らせていただくと無数の子バスくんが悠々と泳いでます…ハンパねー!!

色々手を尽くしますが…ポークを車に置いてきてしまって釣ることが出来ず…唯一レゼルブをシェイクしていたらギルが見に来て、それにつられて50cm以上はあろうかという巨大なバスがチェイスするも見切られて終了ToT  夕方から雨が降る予報だったので諦めかけていましたが…

最後の最後に

キタヨー!!(;`O´)o/ ̄~ >゚))))彡

170521_ph11

夕方になって、まずワカサギが岸際をうろうろし始めて、その後デカバスもワカサギを探しているのか!? クルーズしはじめ雰囲気は満点。しかし表層には出ませんでしたToT なんとかシャッドでキャッチ! 今度はボートで表層パターンメインで釣りにいきたい!! キャンプと絡めて行くのもアリだな…♪( ´▽`)

ほーんと、バス釣りの楽しいシーズンになってきましたね〜!!早く梅雨にならないかなー!! そしてMr.ノーバイトの修行は続く…

今回使用したタックル

ロッド:グラディエーター アンチ

アンチはオカッパリ用のつもりだったけど…ボートでも多用しています。使い込まないとよくわからないので(^_^; パワーベイトフィネスってことで、小型プラグをベイトフィネスで扱うにも最適!今回はシャッド用にしました。

リール:アルデバランBFS

やっぱりコイツはイイぞ!! D社のベイトフィネス機は手放してコイツを3台体制にしました。

シマノ リール 16 アルデバラン BFS XG 左
SHIMANO(シマノ)
売り上げランキング: 11,471

COMMENT