AUTHOR

    Lancia

    BURITSU 編集長、だけど…初級者釣り人。釣りの下手さは地獄レベル。バス釣りをメインに様々な「釣り」に挑戦中です!はやく上手くなりたい想いで平日釣行を重ねておりますΣ(´д`;) 下から目線の記事を心がけています。
    ---
    自分について

RELATED SITE

【カナモに挑戦!】フィッシュイン前橋で行われたルアマガPrimeの陸王レッスンに参加したら3位に入賞できた!

DATE : 2019.10.10

CATEGORY : イベント, バス管釣り, ブラックバス


「カナモに挑戦!」というキャッチーな見出しに誘われて、気づいたら参加する事になっていたルアマガPrimeさんの陸王レッスンepisode2というイベント。

プライム会員だけが参加できるってことで、せっかくプライム会員になったので、亀山ダムの大会に出ようと思っていましたが急遽参加する事にしました!すると運良く入賞することが出来たのでレポートさせて頂きます!

会場はフィッシュイン前橋

陸王レッスンの会場は群馬県前橋市にあるブラックバス専門の管理釣り場「フィッシュイン前橋」。


写真は今年1月のもの

実は今年1月にレジットデザイン久保さんに誘って頂いて遊びにいってきました。真冬だっていうのになかなか面白い釣りが出来ました!(・Д・) 池のサイズは小さいものの、友達とワイワイ釣りを楽しむとか、親子でバスフィッシングを楽しむには最適の環境です!

冬でもバスを釣ることができますしね(*´Д`*)


受付〜イベントスタート!

8時半〜9時までに現地集合との事。空いている時間なら都内から2時間ちょっと。日中だと2時間半はかかるでしょうか。

事故渋滞したら3時間かかるかもしれないので、5時半くらいに自宅を出発!!案の定空いていたので良かったんですが…現場に近づくにつれて猛烈な睡魔に襲われ、こりゃマズイ!ってことで30分ほど上里SAで仮眠することにしました(^_^;


仮眠した結果、到着がギリギリになってしまい会場には既にほとんどの参加者が到着していました(*´Д`*)

受付を済ませたら急いでタックルを準備。正直準備も十分に出来ていなかったので車内がゴッチャゴチャで…とりあえず使いそうなものをランガンシステムボックス(VS-7070)にぶち込みました。

メイホウ(MEIHO) VS-7070 ランガンシステム
メイホウ(MEIHO) (2014-02-27)
売り上げランキング: 2,167

管釣りではこちら↓のロッドスタンドを2つ付けてあるものを使用しています。計3本までロッドを持ち運ぶ事ができますので、スピニング1本、ベイトフィネスと、MHのベイトを用意しました。

メイホウ(MEIHO) ロッドスタンドBM-250 Light クリアブラック×ブラック
メイホウ(MEIHO) (2016-07-08)
売り上げランキング: 317


内外出版のマイケルさんからイベントについて説明があった後、金森さんからご挨拶。キャナモリさんかっこええ…(*´Д`*) 挨拶が終わったその瞬間から実釣スタート!!!

以前行われた伊藤巧さんがゲストの同イベントに参加してらっしゃる方も多いのか殆どの方が戸惑っていない様子でしたが…初参加の自分は

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


えっ、えっ!?と言っているうちに奥の方にどんどん人が流れていくのでまずはレストハウスに近い場所からスタート。朝イチどこに入ろうかとかも考えておらずだったのですが、釣りやすい場所ってのは多少ありまして、そこに入れなかったのは痛かったけど結果オーライでした。

自分が最初に入ったのはレストハウスから見て左手の一番手前の角。角ってイイって言うじゃないですか!?しかも、その角は足場が高いので人が釣りをし辛くて自分の持ち場というか、釣りをできるスペースが比較的広くとれる場所です。↓この写真を見ると分かるでしょうか。


いきなりのグッドサイズ!

カバーもあって、岩も入ってて、しかもちょっとしたインレット的なものもある!まずはスピニングロッドにそのままリグってあったレッグワームのDSからスタートしますが反応無し!!

まわりではぽつぽつヒットしている!!焦るノーバイト選手!! ここでベイトフィネスのロッドに持ち替えて、前日用意した0.8号(3g)くらいのリーダーレスDSにハリーシュリンプの3インチをセットしてカバー周りを探っていきます。

すると…なにやら岸際が時折モワッとしていました。岩の上の浅いところでフィーディングしている風…岸際にキャストすると沖にラインが走ってた! 大きそうな手応えでしたが石に擦れて切られてしまいました(ノ_<)ゴメンナサイ…

同じ場所を再び探っていくとまたしてもラインが沖に走ってる!


写真提供:ルアマガPrime

無事キャッチに成功して
860g!!

釣れたらネットに魚を入れて手を挙げるとスタッフの方が駆けつけてその場で検量してくださいます。

アベレージは350g以下だと思うのでかなり貴重な魚です!!まずはリミットメイク(3尾)することがとても大事になってきた!!

ボトムアップ ハリーシュリンプ 3in グリーンパンプキンペッパー
ボトムアップ
売り上げランキング: 148,733


写真提供:ルアマガPrime

金森さんも角を挟んで自分の近くで釣りをスタート!!

リーダーレスDSで反応が悪くなってきたので、イモ50をスピニングタックルにセットして探っていきます。すると立て続けにヒット!!(*´Д`*)


3本目は小さかったので検量せずにリリースしました…が!!!この後ちょい反応が悪くなったので焦りました…(^_^;


写真提供:ルアマガPrime

検量係のマシモP!! この日は朝から釣れまくっていたので、場内を走り回っていました!(・Д・)

キャナモ先生はバシバシ釣っておられました。人生2回目の菅釣りだとか!?


使っているのは恐らく2WAYのジグヘッドリグ?


写真提供:ルアマガPrime

移動して連発するが…

1時間ほど経過すると場所の移動を促されます。これは釣果の偏りを無くしたり、みんなが 好きな場所で釣りができるようにする為の配慮と思われます(・Д・) ガチ大会ではないのでそこまで厳密ではありませんが、気分転換にもなるし助かります!


自分は先ほどキャナモさんが釣りをしていたあたりに入りました。引き続きイモで釣っていきます!

少しするとヒット!!!


写真提供:ルアマガPrime

おしゃー!これでリミットメイクだ!!


写真提供:ルアマガPrime

……


写真提供:ルアマガPrime

………

ネットを取ろうとした瞬間にバレてしまいました…(涙 ダウンショットをメインに考えていたのでロッドがソリッドティップのULでフッキングは頑張って巻き合わせしてましたがシンドイので店長にレンタルタックルをお願いしてテレキャストのLにしたら成功率アップ(^_^;

やはりタックルが合ってないと無駄にミスが増えてしまいます。ロッドが少ない時は何かに特化させすぎるとこういう問題が起こるので注意しないとなぁと思いました


レンタルタックルはPEラインだったのでこのイケス?の周りのキワのかなり際どいところを狙っていくと連発!! リミットメイクと入れ替えにも成功!しましたがどうも300gちょいちょいくらいから伸び悩みます。

「今の時点でトップですよ!」とマイコーさんから言われてドキドキしつつ、周りの方も連発しまくっているので油断できない状況;


写真提供:ルアマガPrime

金森さんは移動してもどんどん釣っておられました。さすがレジェンド陸王…どこでも釣りまくり!!


写真提供:ルアマガPrime

優勝した方はこんなビッグフィッシュを釣っていたようです!!すごい(*´Д`*) 魚もとても綺麗。 こうやってどんどん順位が落ちていくMr.ノーバイト選手。朝のグッドサイドを生かす為にはせめて1匹4-500gに入れ替えないとです。

が。時間が経つにつれて厳しくなってきました。


写真提供:ルアマガPrime

そんな中、釣りまくるこの少年!!総キャッチ数は11尾で最多キャッチ賞を獲得していました!!凄すぎる…大会後横で釣りをして釣り方を教えてもらったりしているうちに彼の事を「師匠」と呼ぶようになりました(^_^;


写真提供:ルアマガPrime

簡単に釣れる魚が釣られてしまってからは、変化するレンジだったり付き場を見つけ出した方が連発する傾向にあった気がします。自分は後半ちょこちょこ釣って入れ替えは下けど対応しきれず結局対してウェイトアップできずでした。

残念ながらそのままタイムアップ。朝逃した魚がいたら…皆さんかなり釣れていたので上位は難しいかなと思っていましたが…

大会終了!


大会が終わるとすぐに集計結果が発表されました!
3位…東京都大田区からお越しの…


写真提供:ルアマガPrime

キタァ(・∀・)!!!
Mr.ノーバイト選手、順位を落としてしまいましたがギリギリ3位にとどまっていたようです。

3尾で1490グラム


盾を頂くことができました!エリアのキャパもあり人数は少ないイベントですが、こうした記念品を頂けるのはとても嬉しいですよね!!ヒット数自体は10以上いってたと思いますが、バラしたり、申告しなかったりで記録上は6尾でした!

優勝者の方は1760gだったそうです。270g差ということで。僅差ではないけどもう一本いいサイズが入るかが運命の分かれ目でしたね(・∀・)

レイドキャップゲットで真のレイダースへ…一歩近づいたか…(・Д・)


写真提供:ルアマガPrime

最後に参加者全員で記念撮影! トータル75尾以上のバスが釣れたのだとか。普通に生きていたら金森さんと同じフィールドで一緒に釣りをすることなんて出来ないですから貴重なイベントだなと感じました!!ファンにはたまらないやつ(*´Д`*) 自分はスミスレイクでダッジが活躍した話をしたいと思っていて、それが叶ったのが嬉しいです!!

キャナモさんは11尾キャッチだったと思います、あの状況で半端ないっす…(ノ_<) 大きいサイズが入らず?ウェイトでは自分が上回ったかも(・∀・)!!!ラッキーで勝ち取った勝利!!!

お昼を挟んで午後の部!

お弁当を頂いたのち、せっかくの1日券なので午後も釣りをしました!マシモPはストロングスタイルでデカダッジをチョイス!!!


マイコーさんは久しぶりに日本のバスを釣ったそうです(・∀・) さすがワールドワイドマイコー!!!短い時間でコンスタントに釣り上げてらっしゃいました。


自分は大会中も活躍してくれたハリーシュリンプのリーダーレスDSでぽろぽろ。試合中にミスしてしまった吊るし系の釣りでもちょこちょこ釣れたので楽しめました!


たかが菅釣り?されど菅釣り!
菅釣りと聞くと放流だから簡単にいくらでも釣れるからツマラン!!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、想像以上にゲーム性があり、きちんと状況に合わせた釣りができると差がでてきます。

この辺りは金森さんも関心した様子でした!!


サイトで見えバスにアプローチしたら、その周りに複数匹いたようで違うバスが食ってきて、それがこの日最大のバスでした!!大会中に釣れてたらなぁ!!(*´Д`*)


ハリーシュリンプのリーダーレスDSがかなり活躍してくてました。リグは前日即席で作ったかなり雑い感じですけど…3gのタングステンシンカーがなかったので海釣り用の0.8号を使用(^_^;


その後は釣りにも満足してしまい、金森さんの釣りを見学させていただいたり…


マシモPの釣りを撮影したり…していました。


これぞ陸王レッスン!

金森さんの近くで釣りをしていると、なにやらグッドサイズがヒット!!


急いで写真を撮りにいったら、ちゃんとゆっくりファイトしてくださっていました(^o^; さすがプロ!!「サイズ見てから走ってきたでしょ〜(笑」と言われてしまいましたが、そんな余裕はありませんでした!(・∀・)


そして、連発!!!キャナモタイムに突入!!!


まわりのお客さんも驚いて…えっ!?って「どうしてそんなに釣れるんですか!?」と質問をしていました。

答えは一言。
「観察だよ。」
と金森さん。


インレットによって発生したカレントがどの様に当たって…など観察した結果バスが回遊してブッシュに入ってくるので、そこにコータローさんのようなスタイルで吊るして誘って食わせたのだとか!!


いきなりレッスンが始まったので人が集まってきた!!レジェンド陸王から直接アドバイスを頂けるのはこの企画ならでは!!フィッシングショーなどでアドバイスを頂くのとはまた違って、現場ですぐに実践できるので嬉しいですよね!

参加費は1万円と決して安くはないのですが、フィッシュイン前橋の1日券は4,500円で参加賞もあり、有名アングラーと一緒に釣りができると思えば結果安い!!大会だけ参加して帰ってしまうのは勿体無いと感じました!!参加賞や入賞したらもらえる賞品も豪華!!


この日の戦利品はこんな感じ。

来年も開催されるらしいのでタイミングが合えばまた参加してみたいなと思います!!

ルアマガ+のレポートはコチラから

【今回も釣れ釣れ&豪華賞品!】ルアマガプライムイベント in フィッシュイン前橋【カナモに挑戦】 – ルアマガ+(プラス)|内外出版社
陸王や艇王の人気動画コンテンツが見放題、そしてルアマガが毎月届くだけでなく、会員だけの特典が盛りだくさんな「ルアマガプライム」。10月6日、群馬県の管理釣り場で「カナモに挑戦」と題した、プライム会員対象のイベントが開催された。

フィッシュイン前橋の魅力

フィッシュイン前橋は菅釣りのおっちゃんこと松山店長もとても的確にアドバイスをくれるので、釣りのスキルをアップするには最適な環境です。この日も「この感じならミドスト釣れると思いますよ〜」とアドバイスしてもらい…


タイニーフリュークの0.9gミドストで数匹キャッチに成功!!なぜミドスト?っていう疑問にも的確に答えてくれます。

そんな松山店長から耳寄り情報。今フィッシュイン前橋にくるとノガレスの試供品を頂けるらしい!(数量限定でなくなり次第終了)受付でこの旨お伝えください!!


この日のヒットルアー

ハリーシュリンプ3インチ

購入して以来、自宅倉庫に眠っていたハリーシュリンプの3インチですが、ここ最近よく使う様になっていてこの日も投入したら最大魚を連れてきてくれました!!

ボトムアップ ハリーシュリンプ 3in グリーンパンプキンペッパー
ボトムアップ
売り上げランキング: 148,733

イモ50

イモ男の自分はイモは外せないアイテム!!(・∀・) フィッシュイン前橋ではルアーサイズのルールがあり2インチ以下は使えないので50がミニマムです!

使用タックル

MHのベイトタックルを1本いれてしまいましたが、結果的には強めのスピニングと弱めのスピニング、さらにベイトフィネス1本にすればよかったなぁと反省。もしくは4本でよかったけど機動力も考慮して3本にしました。

ベイトフィネス

ラインはマーカー付きのフロロ10lbで使用しました。なぜか切れたり、高切れしたりのトラブル続出。ラインがちょい古かった…またしても巻き替えを怠ったせいでやってもーた(´・_・`)

シマノ(SHIMANO) ベイトリール 16 アルデバラン BFS XG 右ハンドル
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 16,434

スピニング

ラインは4lbフロロ、汎用性を考えたら61Lにしておくべきだったかもと反省。もしくは61Lとこのロッドのスピニング2本体制にするかでしたね!

LEGIT DESIGN(レジットデザイン) ワイルドサイド WSS-ST61UL.
LEGIT DESIGN(レジットデザイン)
売り上げランキング: 34,482
シマノ(SHIMANO) リール スピニングリール 18 ステラ C2500SHG
シマノ(SHIMANO)
売り上げランキング: 92,983

COMMENT